驚くべき猫の能力!可愛いだけじゃない、その実力をチェック☆

驚くべき猫の能力!可愛いだけじゃない、その実力をチェック☆

猫と言えばとにかくその可愛らしさが強調されがちですが、元々は野生動物。愛らしいもふもふ毛の底には今でも、野生の血が流れているのです。猫は時に、驚くべく驚異的な能力を発揮することがあります。どんな能力があるのか、チェックしてみましょう☆

282view

驚くべき猫の能力とは?

猫の顔アップ

猫と言えば、高いところへのジャンプが得意だったり、バランス感覚に優れていたりという特徴が思い浮かびます。

それ以外にも、猫が誇るべきポイントはたくさん存在するのです。詳しく見ていきましょう!

実は鼻が良い

猫の鼻

残念ながら犬の嗅覚には及びませんが、それでも人間よりもはるかに鼻が良く、様々なものをニオイで嗅ぎ分けています。食べ物かどうかの判断や他の猫のニオイ、飼い主のニオイなど、猫にとって生きていく上で、鼻は非常に重要な器官です。

例えば猫風邪などで鼻がつまり、食べ物のニオイがしなくなると食べ物と認識できないので、ごはんを目の前にしても食べなくなる可能性があります。

実は耳が良い

遠くを見つめている猫

猫は人間には聞こえない高い周波数の音、いわゆる超音波が聞こえます。これは猫の好物であるネズミが発する音だから、です。ネズミの発する超音波を頼りに、狩りをしているワケですね。

猫は時々、何もない空間をじ〜っと見つめる事があるので、幽霊が見えているのでは?と思われることがあります。ですがこれは、人間には聞こえない音を拾っており、それを優れた耳でじっと聞いている、と考えられます。

恐らく幽霊を見ているワケではないと思いますが、それは猫に聞いてみないと分かりません(汗)。

実は足が速い

走る猫

ジャンプ力が凄い猫ですが、実は走るのも相当速いのです!!時速50km程度で走れると言いますから、お魚くわえて逃げられたとしても、到底人間が追いつけるものではありません。猫が本気で逃げようとしていたらまず、捕まえられないと考えて良いでしょう。

余談ですが、猫は走る時に頭の高さを変えずに走ることが出来るそうです。ですから1度獲物をロックオンしたら、目を離さずに全速力で獲物に近づけるのです。猫に睨まれたら、逃げ切れる気がしませんね(^^;

実はヒーラーである

撫でられて気持ちよさそうな猫

猫を撫でた時などに、どこからか聞こえる「ゴロゴロ音」。あの音には実は、ヒーリング効果があると言われています。猫は満足している時に良くゴロゴロ言いますが、それ以外にも怪我をした際やストレスを感じている時にもゴロゴロ音を鳴らします。

怪我をした時にゴロゴロ言うと治りが早くなる、と言われており、人間が猫のゴロゴロ音を聞いても効果があるそうです。フランス辺りには実際に猫のゴロゴロ音を利用して、骨折治療を行っている人がいるとか。ゴロゴロ音の周波数が、体の治癒力を高めてくれるそうです。確かに愛猫がゴロゴロ言っていると、それだけでリラックスして、心も体も癒される気分になるのは、私だけでしょうか?

まとめ

飛んでいる猫

ご紹介した以外にもまだまだ、猫の驚異的な能力はあります。あの小さな体のあちこちに、驚きの仕組みが隠されているのも、猫の魅力の1つかもしれません。可愛いダケじゃない猫のスゴポイント、是非探してみてくださいね!

人気のキーワード