猫にも”モテる・モテない”があるって本当?

猫にも”モテる・モテない”があるって本当?

皆さんは猫にもモテる・モテないの差があることをご存知ですか?今回この記事では、モテる猫・モテない猫の条件について、お話していきたいと思います!

369view

猫にもモテる・モテないはある!

仲良しな野良猫

女子は特に「あの人はモテる!」とか、そういう話が大好きですが実は猫の中でも、モテる猫・モテない猫は存在します。

というのも実はここ数日前、我が家のメス猫2匹が発情したのですが、オス猫が構ってあげるのは次女猫だけ。「あれ?」と思い様子を見ていると、構ってもらえない方の長女猫はオス猫に近づいたり、お尻を無理やりオス猫の顔に近づけたりと、かなり積極的に行動するもオス猫は死んだふりをするかのように動かない・・・。

発情期の長女猫を前に、我が家のオス猫ときたら完璧無視状態でした^^;正直オス猫は発情しているメス猫が居れば必ず相手をする!と思い込んでいたので、「何てことだ!」と驚き早速調べてみると、「モテる猫とモテない猫がいる」という驚愕な事実が発覚したのです。

モテる猫の条件

手を舐める猫

では、モテる猫の条件って何でしょうか?オス猫が交尾を迫ってくるのにも関わらず、発情期中のメス猫が拒否する、ということもありがちですが(これは単なるタイプなんだとか・・・^^;)、発情期中のメス猫がオス猫に拒否される、というのにはきちんとした理由があるんだそうです。

その理由ですが、ズバリフェロモンの量だと言われているようです。何でもオス猫は、メス猫が発情期中に出すフェロモンに反応し発情するようで、メス猫のフェロモンの量が少ないとオス猫はニオイを感じとりにくく、発情に至らないということでした。

メス猫によりフェロモンの量が違うというのには、とても驚きました。オス猫がメス猫を拒否する、というのもあまり聞かないお話ですよね。

又、若すぎるメス猫や繁殖の経験のないメス猫に興味を示さないオス猫もいる、体の大きい猫の方がモテる、等と書いてある記事も存在しました。

我が家の長女猫・次女猫は我が家に来た日が違うだけで、同じ日に生まれていますので”若さ”は関係なさそう。

1つ思い当たる節といえば、長女猫はツンデレな性格で小さくスリムな体系。それに比べて次女猫はというと、甘え上手でむっちりボディのグラマー体系です^^;

我が家のオス猫としては、小さくスリムな体系よりも、むっちりボディでグラマー体系の次女猫の方が”安産型”に見え、とても魅力的に感じた可能性はありますね^^(笑)

ちなみに友人宅の猫ちゃんもとってもグラマーな体系ですが、やはりオス猫にはモテるそうです。人に限らず動物であろうとも、男性はやはり色気たっぷりのセクシーな女性が好きだということでしょうか(笑)

まとめ

ベッドの上の猫と女性

今回初めて猫にもモテる・モテないが存在する!ということで、調べた結果、フェロモンの量が大きく関係していそうですが、経験の多いメス猫ちゃんの方がモテる・ムチムチな猫ちゃんの方はモテる傾向にある!など、色々な事がわかりました!

オス猫が交尾を拒否することに関しては困惑しましたが、理由は意外とアッサリで、猫同士が仲が悪いわけではない、ということがわかり、ひとまず安心です♪

スポンサーリンク

人気のキーワード