猫好きの間で話題の「猫靴下」。どうして白だけなの?

猫好きの間で話題の「猫靴下」。どうして白だけなの?

皆さんは「猫靴下」という言葉を聞いたことがありますか?猫好きの間では可愛いと話題の猫靴下。しかし黒の靴下を履いた猫を見たことがありません。今回はそんな猫靴下について探ってみました!

422view

目次
猫靴下とは
猫靴下は”白”だけ
猫靴下にまつわる迷信
まとめ

猫靴下とは

猫の手 肉球側 アップ

猫靴下とは、背中等の体部分には模様が入っているのに、手足は靴下をはいたように白くなっている猫のことを言い、一部の人の間では”足袋猫”とも呼ばれています。

猫靴下と一言で言っても、手足の指先だけチョンと短めの靴下を履いた猫もいれば、ハイソックスを履いているような猫もいますし、中には片っぽしか靴下を履いていない、という猫もいてとても面白可愛いですよね。

指先だけ白い猫の手

今回は、猫好きの心を奪う「猫靴下」の謎について、調べてみました!

猫靴下は”白”だけ

足を見せて仰向けで寝る猫

実は猫靴下は”白だけ”なんだとか!体の模様無く真っ白で、逆に手足だけ黒いという猫はいないそうです。

口元や耳、そしてしっぽと手足に色や模様がついているのが特徴な猫種もいますよね。シャム猫なんかも、耳と口元、しっぽに着色があり、ついでに同色のハイソックスを履いている子をよく見ます。

しかし、このようにほかの部分にも色がついているわけではなく、「手足だけに白以外の色がついている猫はいない」と言われています。

その理由は明らかになっていて、猫靴下で黒が無いのは濃い色が背中側から付く為。猫が4本の足で立っている状態で、上からソースが垂れるように色が付くと言われています。その為基本的に動物は背中側の色が濃くなり、お腹側は薄くなるからだそうです。

理由を聞いても納得しますが、気持ち的にも猫靴下はやっぱり白の方が可愛らしいイメージもあります。中には穴が開いた靴下を履いているような猫靴下の子もいて、何とも言えない可愛さを感じます。

猫靴下にまつわる迷信

手足の白い猫

実は猫靴下は可愛いだけではありません!実は、カギしっぽ同様、猫靴下は幸運を運んでくる、と言われているんだとか。特に黒猫の猫靴下は、「恩返しをする良い猫」と言われています。

理由は謎のままで、あくまでも迷信と言えますが、

  • 黒猫が実は縁起のいい猫だということ
  • 綺麗に色が分かれている猫靴下は珍しいこと

この2つの点から、猫靴下が幸運の象徴となったのでしょうか。いずれにせよ猫靴下は、見た目が可愛いほかにも、幸運の象徴でもあるいうことがわかりました。

まとめ

先だけ白い猫

今回は猫靴下について調べてみました!猫靴下が白しかいない理由は明確で、ハッキリしています。しかし、いないと言われれば、探してみたくなりますね!今後野良猫ちゃんを発見した時は、猫靴下なのか、そしてやはり白なのか是非確認してみたいと思います!

又、なぜ猫靴下が幸運の象徴とされているのか、という点に関しては、ほとんど情報が得られませんでした。今後もその迷信については探っていきたいと思っております!

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード