猫の靴下が白色だけな理由

猫の靴下が白色だけな理由

皆さんは「猫靴下」という言葉を聞いたことがありますか?猫好きの間では可愛いと話題の猫靴下。しかし黒の靴下を履いた猫を見たことがありません。今回はそんな猫靴下について探ってみました!

665view

猫靴下とは

猫の手 肉球側 アップ

猫靴下とは、背中等の体部分には模様が入っているのに、手足は靴下をはいたように白くなっている猫のことを言い、一部の人の間では”足袋猫”とも呼ばれています。

猫靴下と一言で言っても、手足の指先だけチョンと短めの靴下を履いた猫もいれば、ハイソックスを履いているような猫もいますし、中には片っぽしか靴下を履いていない、という猫もいてとても面白可愛いですよね。

指先だけ白い猫の手

今回は、猫好きの心を奪う「猫靴下」の謎について、調べてみました!

猫靴下は白色だけ

足を見せて仰向けで寝る猫

実は猫靴下は”白色だけ”なんだとか!体の模様無く真っ白で、逆に手足だけ黒いという猫はいないそうです。

口元や耳、そしてしっぽと手足に色や模様がついているのが特徴な猫種もいますよね。シャム猫なんかも、耳と口元、しっぽに着色があり、ついでに同色のハイソックスを履いている子をよく見ます。

しかし、このようにほかの部分にも色がついているわけではなく、「手足だけに白以外の色がついている猫はいない」と言われています。

その理由は明らかになっていて、猫靴下で黒が無いのは濃い色が背中側から付く為。猫が4本の足で立っている状態で、上からソースが垂れるように色が付くと言われています。その為基本的に動物は背中側の色が濃くなり、お腹側は薄くなるからだそうです。

理由を聞いても納得しますが、気持ち的にも猫靴下はやっぱり白の方が可愛らしいイメージもあります。中には穴が開いた靴下を履いているような猫靴下の子もいて、何とも言えない可愛さを感じます。

猫靴下にまつわる迷信

手足の白い猫

実は猫靴下は可愛いだけではありません!実は、カギしっぽ同様、猫靴下は幸運を運んでくる、と言われているんだとか。特に黒猫の猫靴下は、「恩返しをする良い猫」と言われています。

理由は謎のままで、あくまでも迷信と言えますが、

  • 黒猫が実は縁起のいい猫だということ
  • 綺麗に色が分かれている猫靴下は珍しいこと

この2つの点から、猫靴下が幸運の象徴となったのでしょうか。いずれにせよ猫靴下は、見た目が可愛いほかにも、幸運の象徴でもあるいうことがわかりました。

まとめ

先だけ白い猫

今回は猫靴下について調べてみました!猫靴下が白しかいない理由は明確で、ハッキリしています。しかし、いないと言われれば、探してみたくなりますね!今後野良猫ちゃんを発見した時は、猫靴下なのか、そしてやはり白なのか是非確認してみたいと思います!

又、なぜ猫靴下が幸運の象徴とされているのか、という点に関しては、ほとんど情報が得られませんでした。今後もその迷信については探っていきたいと思っております!

スポンサーリンク

人気のキーワード