猫は肉食!肉と魚どっちが好きか実験してみた

猫は肉食!肉と魚どっちが好きか実験してみた

猫は肉食だというお話を聞きますが、ではどうして魚が大好物とされているのでしょうか?今回は猫は肉食なのか、そして肉食のハズなのになぜ魚を好むのか、という点について調べてみました!

298view

猫は肉食

ネズミをくわえる猫

猫=魚というイメージがあり、私自身も昔猫の1番の大好物は魚だと思い込んでいました。しかし、猫が好きなものを調べるようになった時、何と猫は肉食だったと発覚し、驚いたことを今でも覚えています。

猫はご存知の通りネズミや小鳥、虫等も食す完全肉食動物です。ではどうして完全肉食動物の猫が、魚が好物だと言われるようになったのか、今回はその真相に迫りたいと思います!

猫が肉食な理由

そもそも猫はなぜ肉食なのかと言うと、猫は高たんぱく・高脂肪を必要とする体になっています。その二つの条件をクリアするのは肉、ということになりますね。

そして

  • 歯は引き裂く噛み砕く等が上手にできる作りになっている
  • 消化器官は、生肉脂肪骨内臓を消化するのに適している

等、猫の体自体が肉食動物の作りになっています。そして猫は強い酸性を持つことから、肉や骨を溶かす力はありますが、米等の炭水化物の消化はとても苦手だとされています。

猫は肉食と魚食どっちが好き?実験

生肉にかじりつく猫

先ほど言ったように猫は完全なる肉食動物。それがどうして魚が好物と言われるようになったのかと言うと、古く昔までさかのぼります。

昔は漁が盛んなのもあり、猫のエサは魚の切れ端が多かったそう。そしてその当時は、猫が食すことが出来るもので、一般的な高たんぱく質というのは魚しかなかった為、猫も魚を好んで食べた、という所からきているそうです。

その為海外では、猫=魚、というイメージはあまりないと聞きます。あくまでも日本の風習だったのですね。ちなみに海外のキャットフードランキングを覗いてみると、ほとんどのものがチキン等のお肉の味でした。

もちろん魚も高たんぱくのものなので、「魚も好き」という捉え方で間違いないようですね!ここで、我が家の猫で"牛肉VS魚"、猫が好きなのはどちらか?実験してみることに。

いざ実験!

生の牛肉、そして魚では、猫たちはどちらを食べたがるのか実験してみました!

気になる結果ですが・・・生魚には興味なし。そういえば我が家の猫たちは生魚より焼き魚が好きですね。

しかし、やはり生肉には目がないのか、牛肉を持った途端に末っ子猫は私に飛びついて、服をよじ登ってきました!

服によじ登る猫

ただ、牛肉の鮮度が心配なので今回は見せびらかすだけの形になってしまいましたので、お詫びにササミをあげました><

猫には魚やキャットフードではなく、生肉の栄養が必要だ、と言い切る猫の飼育本もあるほどですが、やはり鮮度が心配。そんな心配を解消してくれるサイトを見つけました。

ペット用生肉の通販サイト 株式会社サンエーHP
http://sane-pet.com/

猫と肉食に関するまとめ

138547471 肉を食べる猫

猫は完全肉食動物ですが、どうして魚が好物と言われるようになったのかという謎が分かりました。そして猫にはやはり生肉の栄養も必要なんだとか。愛猫の健康の為にも、たまには生肉を与える、というのも1つの方法です。

その場合には、栄養が偏らないようにキャットフードと併用する、鮮度の良いものにする、寄生虫には気を付ける、等の工夫が必要そうです。

人気のキーワード