世界にひとつのプレゼント!手作りの愛猫専用スタイが可愛い!

世界にひとつのプレゼント!手作りの愛猫専用スタイが可愛い!

皆様の愛猫ちゃんは、首輪やアクセサリーを付けていますか?今は手軽に可愛い首輪を手に入れる事ができますが、世界にたったひとつ!愛猫だけの専用スタイ、首輪をオーダーメイドで作ってみませんか?

340view

愛猫専用スタイとは?

スタイのモデル猫

スタイというと、赤ちゃんがつける「よだれかけ」を思い浮かべますよね。愛猫専用スタイとは、長毛種ならでは悩み「お水を飲む時に胸毛が濡れる」を防ぐことがきっかけで発案されたそうです。もちろん、長毛種に限らず短毛種の猫ちゃんでもとっても可愛いアクセサリーとして使用できます!

オーダーメイドできる愛猫専用スタイ!

パステルきら星スタイ
▲パステルきら星スタイ(1000円)

このとっても可愛い愛猫専用スタイを手作りされているのが、あさきあさぎ様。富士山麓織物の町に工房を持ち、和物を中心とした作品作りをされています。

ばぶ~にゃ 大正ロマン猫スタイ
▲ばぶ~にゃ 大正ロマン猫スタイ(1000円)

あさきあさぎ様が製作されている愛猫用スタイは、ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)のGallery【CENTAUREA】から、購入する事ができます。

首輪モデル

スタイだけではなく、ちりめん細工やつまみ細工を用いて手作りされた愛猫用首輪も制作されており、そのデザインもとっても素敵なものばかりです。

ちりめん桜にゃんこ首輪
▲ちりめん桜にゃんこ首輪(2000円)
サンプル
ふりふりちゅーる猫首輪
▲ふりふりちゅーる猫首輪(1500円)

また、オーダーメイドにも対応しており、既製品の組み合わせを自由に選べるものから、生地から選ぶ事ができる完全オーダーメイドまで、愛猫の目や毛の色、模様、サイズに合わせた愛猫専用のスタイや首輪を制作して頂けます。

首輪は、飼い主さんもお揃いのブレスレットとして使用する事も出来るのだとか!

料金は

  • スタイ(完成品) 800円~
  • 首輪(完成品)1500円~
  • オーダーメイド(当工房で取扱いのある既存の首輪+既存のつまみ細工のお花等) 1700円~2000円
  • 完全オーダーメイド 2500円~

材料により料金が変動しますので、オーダーメイドのご相談は、Gallery CENTAUREAさんのminne(ミンネ)ページ、「作家にメッセージを送る」からご相談下さい!

あさきあさぎ様の制作した、スタイや首輪を着用している猫モデルさんは、ノルウェージャンフォレストキャットのアンジェロくんとシャロンちゃん!美男美女過ぎる愛猫達が、ツイッターでも大人気なんですよ!

(※記事中の写真は許可を頂いて掲載しております。無断転載、保存等は厳禁です。)

猫の首輪は危険?安全?

バックル変更例

猫に首輪を着用させる場合、首輪がどこかに引っ掛かってしまい事故に繋がる可能性もありますので、慣れるまでは十分に注意が必要です。

ただ、首輪を着用させる事にもメリットがあり、万が一脱走や、迷子になってしまった場合、飼い猫であるという事の目印のひとつにもなります。また、緊急時にリード等を着用しなければならなくなった際に、普段から首輪に慣れておくとスムーズに着用できますよね。

そこで安全性を考慮し、愛猫家さん達によく使用されているのが「セーフティバックル」が用いられた猫用首輪です。これは首輪に重さが加わると、バックル部分が外れるようになっており、首輪がどこかに引っ掛かってしまった際に、猫の首が締まってしまう等の事故を防ぎます。

あさきあさぎさんが制作して下さる首輪も、無料でセーフティバックルへの交換が可能になっていますので、安心して着用させる事ができますね。

まとめ

スタイモデル猫ちゃん

私自身、あさきあさぎ様が手作りされている猫用首輪に一目惚れし、愛猫専用首輪をオーダーメイドをお願いしようと思っています。完全室内飼いで、今まで首輪を付けた事がなかったので、サイズや着用の際の注意点などをしっかり相談できるのも安心ですね。皆様も、せっかくの愛猫が着用する唯一のアクセサリーでもある首輪やスタイ、オーダーメイドしてみては如何でしょうか!

人気のキーワード