猫が登場する絵本を厳選★小さなアートな世界に、魅力たっぷりです!

猫が登場する絵本を厳選★小さなアートな世界に、魅力たっぷりです!

近年、大人の間でも絵本の人気が高まっています。小さな美術館の様な世界も広がっていて、気が付くと心を打たれ、涙している自分に驚いた事もあります。今回は子供だけでなく、大人も楽しめる、猫好きの為のおススメ絵本をピックアップしてみました!

215view

目次
四季猫シリーズ
うきわねこ
やまねこのおはなし
飛び出す絵本!
少し寄り道と、まとめ

四季猫シリーズ

四季猫

著:かんのゆうこ

四季猫シリーズは全4作あります。
春、夏、秋、冬を題材にしたそれぞれの物語は、読んでも素敵。飾っても素敵です。 大人が読んでも引き込まれる、猫絵本の中でも特におすすめしたい作品として、ご紹介したいと思います。

四季猫シリーズは、イラストを描かれている方は作品ごとに異なりますが、どれも本当に魅力的な内容となっています。

【はるねこ】 イラスト:松成真理子
春を運ぶ「若草色のはるねこ」と少女の夢物語。うっかり落としてしまった『春の種』から始まる、春を迎える為の物語です。

【なつねこ】 イラスト:北見葉胡
なつねこ兄妹と風鈴、そして風が繋げる、ほんわかとしたお話です。
風鈴作りのちょっとした知識も練りこまれています。

【あきねこ】 イラスト:たなか鮎子
あきねこが秋を絵具で描いて、秋をひろめていくお話です。詩のような、歌のような文面が印象に残るので、子供も入りやすく、世界観が素敵です。

【ふゆねこ】 イラスト:こみねゆら
ふゆねこと、女の子、そして「ひかりのくにのお母さん」からの素敵なプレゼントが、心に響く内容です。

春夏秋冬どの物語も、女の子と、四季を運ぶ猫との、ほっこりしたお話になっています。身近な猫が、子供心も、大人心も様々な形でくすぐってくれるので、繰り返し読んで浸りたい、素敵な4冊です。

うきわねこ

うきわねこ

著:蜂飼耳 イラスト:牧野千穂

「子猫のえびお」と、「おじいちゃん」からのプレゼント、”浮輪”でつながる一夜の冒険物語。
海も川も、プールもないのに、誕生日に贈られてきたのは“浮輪”でしたーーー。

この作品は、贈られてきた浮輪の使い道に、子猫がドキドキしながら ”その日” を迎えて、特別な体験をするお話になります。ハチワレ子猫と浮輪の組み合わせがとってもキュートで、イラストのタッチは絵画風で優しいです。

やまねこのおはなし

やまねこのおはなし

著:どいかや イラスト:きくちちき

一匹のやまねこと、白いわたげ、そして白猫。
最後にたんぽぽがお話をまとめてくれる、少し切なさを感じる内容かもしれません。

良い事をすると、その分の良い事が、いつかは自分にも返ってくるものです。「命」を絡めたお話が、心に響くこと間違いありません。

飛び出す絵本!

ねこざかなとダヤン

立体的に演出された、飛び出す絵本にも猫が活躍しています。

ねこざかなシリーズ

著・イラスト:わたなべゆういち

親子で楽しめる事間違いなしです。
猫+魚=ねこざかな
猫なのか、魚なのか。どちらでもなく、「ねこざかな」としての1つのキャラクターが、ユーモアのある冒険を繰り広げるお話です。

猫のダヤン ダヤンのお誕生日

著:池田あきこ

大人の方のファンも多い「わちふぃーるど」シリーズにも、飛び出す絵本があります。
一時期、TVアニメにもなっていた猫のダヤンは、オリジナリティ豊富なキャラクターとして、絵本以外にも多くのグッズが販売されています。ちょっと失敗の多い猫のダヤンが、仲間に支えられて解決&成長するお話は、読むほどに引き込まれます。

少し寄り道と、まとめ

赤い本

猫の登場する絵本は、他にも数えきれないほど出版されています。探し方にお悩みの方は、図書館や、絵本検索サイトをご利用してみるのも、おススメです。

絵本検索サイト 絵本ナビHP
http://www.ehonnavi.net/

そして、今回寄り道として今年話題になった作品の1つ、キングコング西野さんの『えんとつ町のプペル』を挙げさせていただきます。

ネット上でその全ての内容を公開する、パフォーマンスの大胆さもさることながら、物語の内容に心を打たれ、繊細に描かれたグラフィックの美しさには、うっとりしてしまいました。個人的に、過去美術系の道を進んだ事がありますが、技術的に、私の手の届かない場所にある作品の1つだと思います。

この『えんとつ町のプペル』には、最初に、猫の配達屋さんが登場します。猫が主役の絵本ではないのですが、是非読んでいただきたい作品の1つとして、作品名を挙げさせていただきました。

えんとつ町のプペル 公開HP
http://spotlight-media.jp/article/370505056378315909

この他に、猫が主役の絵本、脇役の絵本を探すと、一生掛かっても読み切れない程あるのではないでしょうか。それだけ、猫は人に愛されているのだな、と感じられます。

興味が沸いて下さった方は、是非、心温まる猫絵本を一冊、手に取ってみて下さい。

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード