猫からの信頼度テスト!猫はあなたのことをどう思っている?

猫からの信頼度テスト!猫はあなたのことをどう思っている?

愛猫家としては日ごろ気になる「猫からの信頼度」。今回は、猫があなたをどう思っているのかを知るために、猫からの信頼度を確認してみましょう☆

1738view

猫があなたに対する信頼度をチェック!

人の手を掴んでいる猫

普段から自分が猫にどう思われているのかと、気になる飼い主さんは少なくはありません。猫は喋って気持ちを伝えてくれないからこそ、不安になるものです。

実は私も、最初に猫を飼った時、猫雑誌や飼育本等を買いあさり、猫の感情について毎日調べていました。それだけでは無く猫が動物病院へかかる度に、獣医さんに「これってどんな意味が?」なんて、猫の行動に対してしつこく質問をしたのを覚えています^^;

幸いにも優しくて話しやすく、猫にとても詳しい獣医さんだった為、いろいろな質問に答えてくれたおかげで、猫の気持ちがわかるようになり、「信頼されている!」と感じ始めてからは、私と猫の絆はどんどん深まりました。

今回は私が猫との信頼関係を確認するために行ってきた、猫からの信頼度テストをお教えしようと思います!


猫ちゃんは夜眠るとき、横やお腹の上、足元等のあなたの近くで寝ていますか?

猫は警戒心がとっても強い生き物。そして睡眠中は猫が最も警戒心が薄れる時です。あなたのことを信頼していない限りは、あなたに近づいて眠ったりしません!

猫ちゃんはあなたに対してグルーミング(舐めてくる行為)をしてきますか?

猫は本来、自分のニオイを消して狩りを行う習性があり、自分のニオイを消す為や清潔を保つ為に、しょっちゅうグルーミングをします。しかし、猫がグルーミングをする理由はこれだけではありません。実は、相手に自分のニオイをつけて、安心感を高めると言う意味も!

多頭飼育の方なんかは、猫同士が舐め合う姿をよく目撃しませんか?猫を飼っている方ならご存知かと思いますが、猫は自分が嫌いな人に対しては、絶対にグルーミングをしたりしません!

猫ちゃんはあなたの近くでお腹を見せて寝たり、くつろいだりしますか?

猫にとってお腹は急所と言われている場所。信頼していない人の前では急所を見せたりしないのが、一般的です。あなたにお腹を見せてきている場合は、かなり信頼していると思って良いでしょう!

猫ちゃんがあなたに近づいてくるときは、しっぽをピン!と真っすぐ立てていますか?

猫の感情はしっぽにも出ます。恐怖を感じている時は丸まり、怒っている時なんかはブワッと毛が逆立ち、大きなしっぽに変身します。こうして感情を表すことで知られている猫のしっぽですが、うれしい時にはしっぽがピン!と真っすぐに立ちます。同時に「ニャー」と可愛い声が聞けることも!そのほかにも、甘えたい、大好き、等の感情からしっぽをピンと立てることが多いです。

ちなみに、しっぽの先が少し丸まり、「?」のマークになっている場合も見られますが、これは「まぁまぁ嬉しい、そこそこ好き」という意味なんだとか(笑)

猫ちゃんはあなたに対してニオイ付けの行為、「スリスリ」をしてきますか?

猫といえばこのスリスリ行為!我が家の猫は私に対してとても力強く、時には軽く痛みを感じるほどの強さでスリスリをしてきます(笑)これも一種の愛情表現で、グルーミングであなたにニオイを付ける時の行動と同じようなものだと言えます!

猫ちゃんはあなたに鼻を付けてくる行為、「鼻チュー」をしますか?

主に猫同士の挨拶で知られている「鼻チュー」。言葉通り、鼻と鼻でチューすることを表します。

実は鼻チューは、猫同士だけが行うことではなく、人間にもしてきてくれる場合があります。猫が人間に鼻チューをしてくる理由としては、甘えたい、ニオイを嗅いで安心したい、もしくは挨拶、等様々なものが挙げられます。いずれにせよ、猫が嫌いな人に対して、鼻チューをすることはありません!

猫ちゃんはあなたが撫でると喉をゴロゴロ鳴らしますか?

猫は喉を鳴らすことで知られていますよね。このゴロゴロと喉を鳴らす行為にも理由はたくさんありますが、人間に撫でられているときにゴロゴロと音を鳴らす場合は、安心している時や母猫に甘えている気持ちの場合が多いんだとか。リラックスする、甘える、等の行動は、猫に信頼されていないと見せてもらえないですよね♪

猫ちゃんはあなたが目を見つめると、ゆっくりと瞬きをしたり目をそらしたりしますか?

猫界では、目を合わせる=敵意がある!という意味になるそうで、野良猫のケンカを見ていてもお互いに目を見つめ合いながらのケンカが多いですよね。

そんな中で飼い主さんに対して猫がゆっくり瞬きしたり、目をそらしたりといった仕草を見せる場合は、「あなたに敵意は無いよ、信頼している」といった意味になります!

猫ちゃんはあなたに「モミモミ」、「フミフミ」を見せてきますか?

猫がモミモミ、フミフミをする理由は、子猫が母猫のおっぱいをもらうとき、おっぱいの出がよくなるようにと両手でおっぱいを押しながら乳腺を刺激し、母乳を飲みます。その行動のなごりがこのモミモミ、フミフミなのですが、猫が見せる行動の中でも1位、2位を争うほど、とっても可愛い仕草です☆

多くの猫は、成猫になっても甘えたい時にこの行動を見せます。猫はモミモミ、フミフミ中、楽しい子猫時代を思い出し、とっても幸せな気分になっていると言われています♪

もちろん危険な状態に晒されている時や、落ち着けない時にはこの行動は見られません!まして飼い主さんに対しモミモミ、フミフミする場合は、飼い主さんのことを母猫と認識して安心しているんだそうです!

猫ちゃんはあなたと接しているときヒゲが10時10分の方向を向いていますか?

猫はヒゲでも感情を表現すると言われていますが、猫のヒゲが10時10分を表している時。これは非常にリラックスしている証拠!あなたと接しているときにヒゲがこの方向を向いていれば、あなたを信頼しているとしか言いようがありません☆


さて、いかがでしたか?普段から猫を可愛がっている方なら、いくつか当てはまる場合もあると思いますし、全部当てはまる!という方もいらっしゃるでしょう。

当の私はというと、一番初めに飼った猫はすべて当てはまりましたが、現在いる3匹の猫に当てはめると、3個しか当てはまらない子、7個当てはまる子、8個当てはまる子と、それぞれです^^;同じように可愛がっているのですが・・・;_;

そこで私は、すべての項目に当てはまることを目標にし、猫からの信頼度を上げる努力をしています☆

猫からの信頼度を上げるには

人と猫の鼻チュー シルエット

私は、猫からの信頼度を上げるにあたって大切なポイントは、

  • 毎日のスキンシップを忘れないこと
  • 嫌がることは絶対にしないこと
  • お世話をしっかりとしてあげること

この、3つだと思っています。

毎日「おはよう」「おやすみ」の挨拶はもちろん、挨拶の時には必ず1匹ずつの体に触れますし、餌をあげるときにも声をかけています。名前だって1日に何度も呼び、きちんとそばに来てくれたら目一杯褒めてあげます♪

体を撫でてあげることや、話かけることはもちろん、ブラッシングなんかも大切なスキンシップですよね。

猫が嫌がる大きな声や音を出さないのはもちろん、急に近づいて抱き上げる等、驚かせるような行動もしないように気を付けています。抱くときや触るときには、必ず声をかけてから体に触れています^^

毎日の餌・水やり、容器の掃除、そしてトイレ掃除も欠かせません。特に猫はトイレが汚れていると、相当不快に感じると言いますし、清潔な環境で飼育してあげるということも大切だと思っています。

猫に信頼されるために行っている行動はそれだけでなく、猫の習性を考え高い位置に登りやすいよう家具の配置を変えたり、日当たりの良い窓際には、猫がくつろげる日向ぼっこスペースも設けたりしています。周りから見れば、単なる「猫バカ」に見えるかもしれません!(笑)

しかしこのような行動を見せることによって、猫も飼い主に心を開いてくれるんですよね。猫はこちらの行動を見て、こちらがどれだけの愛情をもって接しているのかをしっかり感じてくれます。

まとめ

猫と触れ合う女性

あくまでも私が知っている方法での信頼度チェックとなりますので、これ以外にもまだまだ猫との信頼度を確かめる方法があります。是非チェックしてみてくださいね!

そして猫に信頼されているとわかったら、今まで以上に深い愛情が芽生えることは間違いないでしょう☆

人気のキーワード