これぞニャンクロ!総勢16匹のにゃんこ大家族!

これぞニャンクロ!総勢16匹のにゃんこ大家族!

シンクロならぬニャンクロ!にゃんこがシンクロする瞬間をご覧になった事はありますか?この記事では、総勢16匹のにゃんこ大家族で度々見られるという、とっても可愛いニャンクロ動画をご紹介します!

542view

総勢16匹、にゃんこ大家族!

食事中の猫たち

今回、総勢16匹のにゃんこ大家族のママである、あみるる様(@amirururikoten)にインタビューさせて頂きました!

あみるる様と暮らす猫ちゃん達は近所の野良猫が出産した、夜の国道で怯えて動けなくなっていた、雪が降る中捨てられていた、等の理由で保護した保護猫ちゃんだそうです。その内、4匹と3匹は月齢の関係で不妊手術に間に合わず妊娠が発覚、自宅にてあみるる様が子猫を取り上げたとの事。

授乳中の親猫と子猫

逆子であったり、人工呼吸が必要になったりとトラブルはあったそうですが、なんとあみるる様のご実家では、わんちゃん18匹と暮らしていた経験もあったそうで冷静に対処し、無事出産する事ができたそうです。

生まれたての赤ちゃん猫

自宅で産まれた子猫達は、里子には出さず、全員がママやパパと幸せに暮らしているとの事です。

にゃんこ大家族のニャンクロ動画!

子猫たち

こちらが、あみるる様が自宅で取り上げたという、最年少組三兄弟の見事なニャンクロ!

お次は皆でニャンクロ!

ニャンクロ動画を撮影したきっかけは、最年少三兄弟がキャットタワーに並んで座っていた時に何気なく猫じゃらしを振ってみると見事なニャンクロを見せてくれたのだとか!

にゃんこ大家族の心得

窓から外を見る猫たち

にゃんこ大家族の心得をお話して下さいました!

Q、「多頭飼育崩壊」が問題になっている事もありますが、にゃんこ大家族が幸せに暮らす為の心得を教えて下さい。

A、今後猫達の月齢や体調に合わせて不妊手術を受ける事、ワクチン等の必要な事はもちろん、外には絶対に出さない事、毎日全員の名前を呼び、抱きしめる事、最期の時まで家族として大切にしていく事はどんなに大家族であっても当たり前の事だと思っています。「多頭飼育崩壊」の話を聞いた事はありますが、我が家ではあり得ない事です。

Q、にゃんこ大家族ならではの幸せはありますか?

A、たくさんありますが、私がお風呂から上がると全員脱衣所で待っていてくれるところが堪らなく可愛いです。

Q、にゃんこ大家族ならではの苦労は?

A、特に大きな苦労はありませんが、家の中で行方不明になる事があるので毎日の点呼は必須です。(笑)

Q、にゃんこ大家族を養う為の費用は?

A、費用に関しては気にした事もありません。自分の子供たちの病院代や食事代が高いとか安いとか、そんな事いちいち考えませんよね。当たり前の出費だと思っています。

Q、新入りを迎える際の注意点は?

A、今後新入りの予定はありませんが、もしあるとすればそのまま皆の輪に放り込みます(笑)。もちろん、どうしても合わなければケージを利用して徐々に慣らす等の工夫をすると思いますが、我が家は幸いにも16にゃん全員が仲良しなのであまり深く考えた事はありません。「家族だから大丈夫」というこちらの安心感と自信が猫にも伝わるのかもしれませんね(笑)

たくさんのにゃんこ達に囲まれて暮らしたい!という愛猫家さんも多いかと思います。ただ、命に責任を持つという事は簡単ではありませんよね。多頭飼育崩壊や、飼い猫が出産した子猫を放棄する等の行為が後を絶たない今、あみるる様家のにゃんこ大家族の様に、たくさんの猫ちゃんが幸せに暮らせる場所が増える事を願っています。あみるる様、ご協力有難うございました!

まとめ

4匹の猫ちゃん

にゃんこ大家族は、愛猫家にとっては夢のような暮らしですよね。個人的には、安全な場所でママにゃんこやパパにゃんこと共にちびにゃんこが幸せに生活していると思うと、それだけでとっても幸せな気持ちになります。あみるる様のにゃんこ大家族動画、今後も楽しみにしています!

人気のキーワード