ヨーロピアンショートヘア|性格/特徴について

ヨーロピアンショートヘア|性格/特徴について

ヨーロピアンショートヘア?何だか聞いたことがあるような無いような…と思ったそこのあなた!この記事をチェックしてください。ヨーロピアンショートヘアとは、あまり知られていませんが、実は古くからヨーロッパの土着猫として存在している猫種なのです。ヨーロピアンショートヘアとはどんな猫なのか、みていきましょう☆

ヨーロピアンショートヘアとは

伏せて横を向いているヨーロピアンショートヘア

その歴史は古く、ヨーロッパで最も古い猫種だという噂もあります。事実、約二千年前のローマ皇帝の時代にまでさかのぼって、ヨーロピアンショートヘアの記録が残っているとも言われています。彼らはねずみ捕りの能力に長けており、農場などで重宝されていました。その為、ヨーロッパ全土に広がっていたようです。

ヨーロピアンショートヘアの、長い歴史の中では、「ケルティックショートヘア」と呼ばれた時代もありました。ですが、それは20世紀までで、人々は古代ローマのようにこの猫を繁殖していきたいと、名前を元に戻しました。ヨーロピアンショートヘアはその毛色やパターンなど、幅広く認められています。

ヨーロピアンショートヘアの特徴

座っているヨーロピアンショートヘアの子猫

実はヨーロピアンショートヘアは、1982年までブリティッシュショートヘアと同じとされてきました。確かに似ているのですが、ブリティッシュショートヘアよりも小さな顎、長めの顔をしています。体格もややスリムです。健康な子が多いと言われています。

ヨーロピアンショートヘアの被毛は本当にバラエティーが豊富で、見ているだけでも楽しめます。お好みの毛色が選びやすいのも良いですね!!ヨーロピアンショートヘアは目の色も、毛色に合わせて様々です。寿命は15年~20年、体重は3.5kg~7kg程度です。

ヨーロピアンショートヘアの性格

眠っているヨーロピアンショートヘアの顔

ヨーロピアンショートヘアは、ファミリー向けのペットとして優れています。家族との絆を築くのも得意です。ただ、縄張り意識や自立心が強い傾向にあるので、多頭飼いには不向きな場合があります。

ヨーロピアンショートヘアは、とても遊び好きで優しい性格をしています。環境の変化や来客にも、割と柔軟に対応が出来るでしょう。家族と過ごすのを好みますので、毎日触れ合う時間を作ると良いですね!ヨーロピアンショートヘアと一緒に暮らすと、とても穏やかで幸せな時間を送れそうです♪

ヨーロピアンショートヘアのお手入れ方法

ペット用品

ヨーロピアンショートヘアの被毛は短いので、週に1度程、お手入れを行えば充分です。他には目や耳を清潔に保ったり、歯磨きをしたり、普通の猫と変わりありません。

爪も先端が尖ってきたら、カットしてあげましょう。忘れてはいけないのが、トイレ掃除です。ヨーロピアンショートヘアに限った話ではありませんが、トイレの清潔度合いは猫にとってはかなり重要。なるべく排泄物を、そのままにしておかない事が大切です。

ヨーロピアンショートヘアを探す方法

2匹のヨーロピアンショートヘア

ヨーロピアンショートヘアは、残念ですが日本では手に入りにくいです。ペットショップにもブリーダーもいないようです。ですから、ヨーロピアンショートヘアをどうしても飼いたい時には、海外から輸入をする方法があります。

海外のヨーロピアンショートヘアのブリーダーを探して、直接コンタクトを取るか、業者に依頼して輸入してもらうか、いずれにせよ費用はそれなりにかかることを覚悟しなければいけません。業者を介して輸入する際には、信頼できるところなのかを、充分に確認してからにしてください。また、ブリーダーとも何度かやり取りして、きちんとしたブリーダーなのかを確かめましょう。

まとめ

ワッフル生地の上で伏せているヨーロピアンショートヘア

ヨーロッパにこれほど長い歴史を持つ猫種がいたとは、驚きです!ヨーロピアンショートヘアは名前が普通なだけに、あまり知名度が高くない、という話もあります。確かに、ブリティッシュショートヘアやアメリカンショートヘアと似た名前ですし、突出した外見的な特徴がないため、インパクトには欠ける感はありますが…。ヨーロピアンショートヘアは、残念ながら日本ではあまりお目見えしないようですが、このような猫種も、大切にしていきたいですね!

投稿者

女性 百日紅

ヨーロピアンショートヘアはこの記事で初めて知りました。画像を見ると確かにブリティッシュショートヘアに見えますね。短毛で、がっちりした体型、密集した被毛など似ているポイントが多いです。それでもよく見ると、ヨーロピアンショートヘアの方が顔や体はスリムですが、猫の個体差もあるので見分けるのは難しそうだと思いました。
縄張り意識が強く、同居犬の場所を奪ってしまうこともあるそうで、飼育に注意が必要ですね。特にヨーロピアンショートヘアが先住猫で新たに猫や犬を迎えるという場合は、十分なケアが必要だと思いました。日本では入手が難しいですが、優しく遊び好きな性格や手入れのしやすさから、猫が初めてという場合も良さそうですね。
投稿者

20代 女性 モモ

ヨーロピアンショートヘア。名前はなんとなく聞いたことがあるような気がしますが、すぐにどんな猫ちゃんか思い浮かべるのはちょっと難しいかもしれませんね。すくなくとも私には無理でした。
あまり印象のない猫ちゃんですが、凄く歴史のある猫ちゃんなんですね。ローマ皇帝の時代にまで記録があるなんて、その時代からよほど重宝されたきた猫ちゃんなんですね。
ただの猫ちゃんなら、一度違う名前になったのに「古代ローマのようにこの猫を繁殖させたいとして名前を元に戻した」なんてことには絶対にならないはずです。
ヨーロッパで古くから愛されてきた猫ちゃんだなんてなんだか素敵ですね。
歴史がすごすぎて高貴なイメージがついてしまいましたが、お手入れは普通の猫ちゃんと変わらず、しかも短毛だなんてありがたいですね。
性格もファミリー向けで、環境の変化や来客にも柔軟に対応できるとのことなので高貴なイメージとは裏腹にとても飼いやすい猫ちゃんみたいです。
ただ、日本であまりみかけないというのはちょっと寂しいですね。この素敵な猫ちゃんを家族に迎えるためには海外からの輸入が必要みたいです。
家族にお迎えするためにはとても時間がかかりますが、そこはやっぱり高貴な猫様をお迎えするためには必要なことなんですね。
投稿者

女性 瀬菜

ヨーロピアンショートヘア、画像を見るととても可愛い猫ちゃんですね。どこにでもいそうな雰囲気がありますが、実は日本ではなかなか手に入らない猫種のようで驚きです。
アメリカンショートヘアなどと同じように、やはり高級感があるのも特徴なのではないでしょうか?
海外から輸入するとなると、お値段の方もとても高額なのでしょう。元々は、ヨーロッパで繁殖された猫種ということも、人気の理由になりそうですね。何といっても、フランスなどのヨーロッパの文化は日本の若者たちにも大人気です。だからこそ、ヨーロピアンショートヘアも元々はヨーロッパにいた猫種ということで、次第に人気が出てくるかもしれませんね。
これからのヨーロピアンショートヘアの日本での活躍に期待したいです。
投稿者

40代 女性 なな

ヨーロピアンショートヘアは、人懐っこくて、家族が多いところや、子供さんがいる家庭でも飼いやすいのだそうです。子供さんと一緒に遊ぶと楽しいでしょうね。キャットタワーも、設置してあげたいですね。ブラッシングは、週に1回でいいので飼いやすいかもしれません。ただ、日本にはいないようなので個人輸入しかないのかもしれませんね。ある程度の熱意がないといけませんね。珍しい猫種の場合は、心疾患に気を付けなければいけません。少しでもおかしいなと、思ったら受診をオススメします。どんな病気も、早期発見が肝心ですものね。
投稿者

40代 女性 ゆきなちゃん

ヨーロピアンショートヘアは、しりませんでしたので、調べてみましたら穏やかで優しい性格なので、子供がいる家庭でも安心して飼うことができるようです。
先住猫がいても、仲良くしてくれるので、我が家でも大丈夫ですね。しかし、日本にはまだ存在しないそうなので、残念です!爪がのびてきたら、先だけを爪切りで切ってあげるといいようです。我が家の猫ちゃんも、伸びてきたら人間用の爪切りできっています。爪には血管や神経が通っているので、気をつけて切らなければいけないので、無理せずに獣医師やトリマーさんに任せた方が安全です。爪を切るときには、素早く終わらせるようにしなければなりませんね。

スポンサーリンク