ソマリの特徴や性格について

ソマリの特徴や性格について

ソマリとは、平たく言えば猫の、アビシニアンの長毛種です。ソマリもアビシニアンも、今では名の知れた猫種ですね!一度飼うと病み付きになってしまうというソマリですが、一体どんな猫なのか、どんな歴史があるかなど、詳しくみていきましょう。

523view

猫のソマリとは

見上げているソマリ

ソマリとはどんな猫か?ということに触れるにはまず、アビシニアン抜きでは語れません。アビシニアンはとても古い猫種と言われ、その起源ははっきりとしていません。ですが、神話や憶測は存在します。ファラオに飼われていた猫だということや、イギリスでシルバーとブラウンの厚い被毛を持つ猫たちが、交配された結果だということです。

遺伝子的には、西アジアやインド洋の沿岸地域から来たという説が有力です。アビシニアンがヨーロッパに入ってきた初期の頃は、アビシニアン以外との交配がされていました。

その為、新しい毛色や長い被毛の猫が生まれてきたのです。最初の長毛ソマリについては、20世紀始めに記録がありますが、第二次世界大戦後には数が激減してしまったようです。ちなみに、ソマリという名前はエチオピアの隣国であるソマリアから、譲り受けたようです。

猫のソマリの特徴

リビングのテーブルに座っているソマリ

ソマリの寿命は11年~16年と言われています。体重は2.7kg~4.5kg程度です。筋肉質でシュッとした体格と、エキゾチックな雰囲気を感じる顔立ち、澄んだ鳴き声…ゴージャスなふわふわの被毛は尻尾までも覆っており、ワイルドだけれどゴージャズという、ソマリならではの猫の魅力があります。

被毛の色は主に5色。ルディー、ブルー、フォーン、シルバー、レッドです。足先はコンパクトで、まるでつま先で歩いている様と言われるくらい、優雅に歩きます。

猫のソマリの性格

緑色のマットの上で座っているソマリ

ソマリは、どのような性格をしている猫なのでしょうか?

活発で遊び好き

高い所へ登ったり、遠くへジャンプしたり、ソマリは活発で、遊ぶのも大好きな猫です。様々な種類のおもちゃを用意しておくと、ソマリの好奇心を満たすことができるでしょう。

知能が高い

物を取ってくる事を教えると、ずっとやっているかもしれません。芸を覚えることもできる猫なので、何かを教えるときっと楽しいですね♪

子供の良い遊び相手に

活発で社交的なソマリですから、子供とも仲良くやっていけます。良い遊び相手となってくれることでしょう!小さな子供もOKですが、小学生以上の子供とも一緒になって遊べる猫です。

留守番が多い時は…

家をあけることが多い場合は、もう1匹ソマリやアビシニアンなどを飼うと良いでしょう。出来るだけ、活動量が同じ猫種にするようにしましょう。猫以外の動物とも上手くやっていけます。ただ、あわせる時はお互いの様子を見て、焦らずゆっくりと対面させるようにしてください。

猫のソマリの探し方

カゴに入っている3匹のソマリの子猫

ソマリは比較的メジャーな猫種ですので、ペットショップでもブリーダーでも、顔を見ることができます。相場は20万円~30万円程度のようです。まだ月齢が低い場合は、被毛が短いです。

成長と共に毛がふわふわになっていきます。ただ、ソマリとアビシニアンを掛け合わせた猫の場合は、短毛のままの可能性もあります。心配な時はブリーダーやペットショップに、ソマリとソマリの掛け合わせで生まれた子猫のなのかを確認しましょう。

まとめ

ソファーで眠っているソマリ

ソマリの尻尾までふわふわの被毛は、癒され度が高めの猫でしょう。換毛期は少々大変かもしれませんが、ブラッシングをしながらコミュニケーションを取るのも、楽しそうです♪沢山一緒に遊べば、すぐに友達になれそうな猫です!あなただけのソマリを、見つけてくださいね。

人気のキーワード