猫が使いやすい食器ってどんなもの?実は好き嫌いがあるんです…

猫が使いやすい食器ってどんなもの?実は好き嫌いがあるんです…

初めて猫を飼育する時にはいろいろな物を用意します。食器はかわいらしいものを購入したり、家にあるものを猫用にしたりするということが多いのではないでしょうか。ペット専門店などには猫用の食器が多くありますが、それぞれどのような特徴があるのかなど掘り下げてみました。

469view

目次
猫にも食器の好き嫌いがある
猫のために作られた食器
猫用食器の管理
まとめ

猫にも食器の好き嫌いがある

オレンジ食器

猫のために選んで購入した食器や、家にある食器を猫用にしたなど、食器を問題なく使ってくれると思っていても、実は猫にも食器の好き嫌いがあるのです。好きではないと感じた食器では、ご飯を食べてくれなくなったり、ごはんを一度くわえて食器の外で食べたりします。

猫が嫌いだと感じる食器は言い換えれば「使いにくい食器」ということです。まず、軽い食器です。食べていると食器が動いてしまうことが原因です。ツルツルした食器もドライフードが滑ってしまうので食べにくいと感じていることがあります。そして、深い食器も「使いにくい食器」といえるでしょう。食器の中に顔を入れるように食べるため、ヒゲが食器の縁に当たってしまうからです。
つまり猫が使いやすい食器は、重みがあり食器の底がざらざらしていて、浅いもの、ということになります。

猫のために作られた食器

高さのある食器

猫の食器には使いやすいと感じる形状を取り入れた、猫の体や習性を考え抜いて作られた、こだわりの食器もあります。猫用食器には様々な種類がありますが、特徴として高さがあるものが多いようです。

通常の食器では顔を下げて食事をしていますが、これが原因で喉に刺激を感じ吐いてしまう猫がいます。高さがあることで頭を下げずに食べることができるのです。また、高さと角度が着いた食器もあります。角度があることでより頭を下げずに自然な体勢で食べることができます。底に凹凸がついてドライフードが滑りにくくなっているものもあります。

こういった猫のための食器は、シニア期や関節の病気などの時も関節に負担をかけずに食事ができます。さらに、エリザベスカラーをしているときもごはんが食べやすいというメリットもあるのです。

猫用食器の管理

2つ付きの食器

猫が食べやすいようにつくられた食器でも、しっかりと管理されていないと嫌がることもあります。猫はきれい好きな生き物です。食器が清潔にされていないとニオイで嫌がることがあります。

また、他の猫が使った食器も嫌がることもあります。食器を洗うことも考えてごはん用と水用で2セットあると便利です。食器の材質によっては傷がつきニオイの原因となることもあります。傷がつかないように扱ったり、定期的に殺菌をしたりすることも大切です。傷がつきにくいガラスや陶器だと管理しやすいです。

まとめ

猫型食器

猫にも使いにくいと感じる食器があり、そういった食器では、ごはんを食器の外に運んで食べる、食欲が落ちる、食べてすぐ吐く、などのサインを出すことがあります。食事の様子を観察してみて食べにくそうにしているなら、他の猫用食器を探してみましょう。食事をおいしくストレスなく食べてもらうためにも高さや角度、深さなどにこだわって猫の食器を選んでみてください。

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード