意外に多い!扇風機が好きな猫

意外に多い!扇風機が好きな猫

猫は体の仕組みが人と違うため、扇風機を使用してもそれほど涼しいと感じないと言われています。ところが、扇風機が好きな猫もいるのです。その理由を探ってみました。

404view

目次
扇風機が好きな猫は意外に多い
猫にとって扇風機の魅力とは
扇風機を使用するときの注意点
まとめ

扇風機が好きな猫は意外に多い

扇風機の前にいる猫

人は、扇風機の風が体に当たると、体の表面の熱が飛ばされることや、汗による気化熱によって涼しいと感じます。それに対して猫は、全身を毛で覆われていること、汗をかく場所がわずかしかないことから、扇風機によって涼しく感じることはほとんどないと言われています。ですが、扇風機が好きな猫がいるのです。扇風機の風に当たるのが好きという場合もありますが、扇風機の台座がお気に入りの場所という猫もいます。SNSでは扇風機の台座にいる猫の写真が意外に多く、寄りかかっていたり、近くで寝ていたり、猫によって扇風機との距離の取り方も違います。扇風機と似ていますが、脚や台座がないサーキュレーターが好きという猫もいるのです。

猫にとって扇風機の魅力とは

角材を枕にして眠る猫

扇風機の台座周辺は風が当たることはないのに、なぜそこがお気に入りとなるのでしょうか。

機械の暖かさ

扇風機の使用中は台座部分が暖かくなるものがあります。冷房と扇風機を使用していて、猫が寒いと感じた場合、ここで暖かさを感じているのかもしれません。

枕として利用

猫は何かを枕にして寝ることが多いですよね。何か起きたときにすぐに周りを見渡せるため、呼吸がしやすいといった理由があるようです。扇風機の台座も数センチの高さがあるので、枕にちょうど良さそうです。

心地よい振動

使用中の扇風機は振動が感じられます。実は、振動は猫と深い関係があるのです。猫はうれしいときや要求をするときなどにゴロゴロ音を出します。このゴロゴロ音、音の高さを表す周波数は25Hz~150Hzとかなり低い音です。ところが猫が聞き取れる周波数は45Hz以上なので聞き取れていない可能性があります。そのため、猫はこのゴロゴロ音を振動として感じていると考えることができるのです。

猫にとってこの振動は大切なものです。産まれたばかりの子猫は、耳も目もまだ発達していません。母猫はゴロゴロ音を出して子猫に近づき、子猫はゴロゴロという振動を感じて母猫がいることが分かり安心します。子猫も生まれて2日ほどでゴロゴロ音を出すようになり、今度は母猫に「自分は大丈夫だよ。元気だよ。」とメッセージを送るのです。成猫同士でもゴロゴロ音を出すこともあります。

こういったことから扇風機から出る振動に安心しているのかもしれませんね。使用中の洗濯機やエアコンの室外機の上など振動する機械がお気に入りの猫も多いんですよ。

扇風機を使用するときの注意点

前足を伸ばす猫

全ての猫が扇風機の近くでリラックスできるというわけではありません。中には、扇風機を怖いと感じる猫もいます。また、動く羽に興味を持ち、手を出す猫もいるのです。羽でケガをしたり、扇風機が転倒してケガをすることがあるので、扇風機カバーを付ける、近づけないようにするといった対策も必要です。

まとめ

眠る子猫

猫が扇風機の近くでくつろぐ理由を探ってみました。猫が好きな条件がそろっていることが推測できます。面白いことに、使用中は寄ってくるのに、使用していないときは寄ってこないという猫が多いのです。振動で安心できているとしたら、扇風機を仲間だと思っているのでしょうか。そう思うと微笑ましいですね。おうちの猫ちゃんは扇風機好きか、どこがお気に入りポイントなのか観察してみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード