【家族に迎える選択肢のひとつに】「保護猫カフェ マンチカン」さんにインタビュー♪

【家族に迎える選択肢のひとつに】「保護猫カフェ マンチカン」さんにインタビュー♪

「保護猫カフェ」というものをご存知でしょうか?全国にはたくさんの保護猫カフェがありますが、今回は大阪・京橋にある保護猫カフェ「保護猫カフェ&金魚カフェ マンチカン」さんにインタビューさせて頂きました。

687view

保護猫カフェ&金魚カフェ マンチカン

保護猫カフェ マンチカン 全体写真

大阪の京橋にある「保護猫カフェ&金魚カフェ マンチカン」では、8匹のマンチカンやキンカロー、エキゾチックショートヘア、スコティッシュフォールド等の純血種や、雑種の日本猫、常時20匹近くの猫達が暮らしています。今回、マンチカンさんにインタビューをさせて頂いたのでその内容をご紹介しますね!

Q、「保護猫カフェ マンチカン」をオープンするに至った経緯を教えて下さい。

A、飼い主さんが見つかりにくい、様々な事情を持った猫達を殺処分から守るため、受け入れ場所として保護猫カフェを運営するに至りました。また、猫カフェとしてオープンする前、猫の保護活動を行っている中でマンチカンを保護する機会が多くあり、一番保護数が多かった事から「マンチカン」という名称で保護猫カフェをオープンしましたが、現在ではマンチカン以外の猫ちゃんもたくさん居ます。

Q、猫ちゃん達が「マンチカン」さんで暮らす事になった経緯を教えて下さい。

A、もちろんその子によって事情は様々ですが、飼育放棄や保健所に収容された猫ちゃんの保護の他に、何らかの疾患を持ち、ペットショップの店頭に並べなかった猫や、ブリーダーさんの元で繁殖猫を卒業した猫等、見えないところで命を奪われてしまう可能性があった猫達を積極的に引き取っています。

Q、スタッフ猫ちゃんと、里親募集猫ちゃんを決めるポイントは?

A、人懐っこく、初対面の人とでもストレス無く遊べるような性格の子にスタッフ猫として活躍してもらっています。

Q、小さな子供も一緒に来店する事は可能ですか?

A、マンチカンでは、年齢制限は設けていません。お子様もご来店頂けます。ただし、保護者の方はお子様から目を離さず、お子様、猫共に危険がないよう十分注意して頂く事をお願いしております。

Q、里親になる条件はありますか?

A、マンチカンでも、譲渡の際には審査を行わせて頂いております。ただし、小さなお子様がいるから、一人暮らしだからといってお話も聞かずにお断りするような事はありません。お気軽にご相談下さい。

Q、保護猫カフェ マンチカンさんから伝えたい事はありますか?

A、「保護猫カフェ」は、まだまだ認知度も低く、一緒に暮らす猫を探す際に、保護猫カフェが思い浮かぶことは少ないと思います。この先、たくさんの方に「保護猫カフェ」のシステムを知って頂く事で、保護猫カフェ マンチカンが「猫を家族に迎える」時の選択肢のひとつになってくれればと思います。もちろん、たくさんのスタッフ猫がお待ちしておりますので、里親希望でなくても、気軽にお立ち寄り下さい!

保護猫カフェ店内の様子はこちら!

保護猫カフェ&金魚カフェ マンチカンさん、お忙しい中ご協力有難うございました!可愛い猫達に会いに是非、保護猫カフェ マンチカンさんへ立ち寄ってみて下さいね!また、猫との暮らしを考えている方は是非、保護猫カフェから猫ちゃんを迎えるという選択肢を考えてみて下さい。

里親募集している猫達について

現在(2017年7月27日時点)保護猫カフェ&金魚カフェ マンチカンでは、5匹の猫達が新しい家族を待っています。

2013.5.13生 サイベリアンの女の子ヒンちゃん!

保護猫カフェの猫ヒンちゃん

少し怖がりですが、遊ぶのが大好きな美人猫ちゃんです。

2016.3.13生 キンカローの女の子ジョアンナちゃん!

保護猫カフェの猫ジョアンナちゃん

2013.2.26生 マンチカンの女の子チェルシーちゃん!

保護猫カフェの猫チェルシーちゃん

大人しくて少し怖がり、猫ちゃんは苦手…ですが、慣れた人には甘えたさんでお膝に乗りたがります!

2016.10.22生 マンチカンの女の子ラテちゃん!

保護猫カフェの猫ラテちゃん

遊ぶの大好き!慣れた人には、とっても甘えたさんです!

2016年生 日本猫のミーナちゃん!

保護猫カフェの猫ミーナちゃん

大人しく控えめな美人猫ちゃん!まだマンチカンに来たばかりの猫ちゃんです。

たくさんの猫ちゃんが、新しい家族を待っていますよ!

(※記事内の里親情報はインタビュー時の情報です。家族が決まり、卒業している猫ちゃんも居ますますので、里親募集中の猫ちゃんについてはのお問い合わせは、保護猫カフェ「マンチカン」さんへ直接お問い合わせ下さい。)

保護猫カフェで猫を迎えるという事

保護猫カフェの猫ちゃん

「小さなお子様がいるご家庭お断り」や「独身お断り」等の厳しすぎると言われている里親条件で、里親になる事を諦めかけている方も、保護猫カフェ マンチカンさんでなら、きちんと向き合って話を聞いて下さる事から、保護猫を家族に迎える事ができるかもしれません。

里親を希望しても、家族構成や生活環境(独身、一人暮らし等)を伝えるだけで断られ、猫達に会う事も叶わないという話をよく聞きます。私自身も、愛猫に出会うまで同じ状況でした。何度も「会って話したい、話を聞いてほしい」と思った事を覚えています。保護猫カフェという場所なら、自分から出向いて店員さんと直接話す事も、猫ちゃんに会う事もできます。

「猫の里親になる」という選択肢の中でも、厳しい条件を前に猫の里親になる事を諦めかけている方は是非、保護猫カフェへ行ってみて下さい。そして店員さんに正直に相談してみて下さい。きっと、運命の出会いがあるはずです。

「保護猫カフェ マンチカン」店舗情報

住所  :大阪市都島区東野田町5-9-11 2階
営業時間:13時~21時(ラストオーダー20時)
休日  :無し(年中無休)
料金  :60分1080円
電話番号:06-6180‐6760

▼公式facebook
https://www.facebook.com/hogoneko.kyoubashi/

▼公式twitter
https://twitter.com/Munchi_Cat

まとめ

保護猫カフェの猫 MEGUちゃん

マンチカンさんにお話を伺い、捨て猫や飼育放棄だけでなく、繁殖猫の引退や、何らかの疾患でペットショップの店頭に並べない等、私達が見えないところで奪われる可能性がある命がたくさんある事を改めて痛感しました。我が家には、もう既に里親募集で迎えた愛猫が暮らしているので新しい家族を迎え入れる事は難しいのですが、マンチカンさんではコロコロやトイレットペーパー等の物資寄付を募っているようなので、遊びに行く際には、そのような形で協力できたらと思っています。皆様も是非、可愛い猫ちゃん達に癒されにマンチカンへ立ち寄ってみて下さいね!

スポンサーリンク

人気のキーワード