猫と暮らす部屋のニオイが気になる!おすすめの消臭や掃除方法

猫と暮らす部屋のニオイが気になる!おすすめの消臭や掃除方法

猫と暮らす部屋のニオイが気になる!猫の抜け毛が気になる!という飼い主さんは多いですよね。今では様々なお掃除グッズが販売されていますが、猫にとって安全かどうかが不安でなかなか使えないという事もあるかと思います。そこで、猫にとって安全で効果的な消臭、掃除方法についてまとめました。

555view

目次
猫と暮らす部屋の消臭
猫トイレの掃除方法
猫と暮らす部屋の掃除方法
まとめ

猫と暮らす部屋の消臭

茶葉の写真

猫には殆ど体臭がありません。ただ、梅雨時期や夏場になると、湿気でトイレのニオイが気になる事がありますよね。猫にとって精油は危険とされている為、アロマやお香を焚いたり、消臭剤を振り撒いたりする訳にもいかない。そんな時の消臭方法をご紹介します。

アロマやお香、芳香剤や消臭剤等、猫に害があるのではないかと思うと、なかなか常用できませんよね。そこで、猫にとって無害で、消臭効果がある「お茶」を使ってお部屋の消臭をしましょう。方法はとても簡単で、お茶の出がらしや、業務用の安い茶葉をフライパンで煎り、香りが出てきたところで、フライパンを持ってお部屋の中をウロウロ歩き回るだけです。

冷めた茶葉を容器に移して、部屋の中に置いておくのもいいですね。古くなった靴下に茶葉を入れてクローゼットや靴箱に入れても消臭効果があります。猫にとって有害な薬品等も含まれていませんし、自然な香りで消臭ができますよ。茶香炉を使って楽しむのもおすすめです。

猫トイレの掃除方法

猫トイレと子猫の写真

猫のトイレに関して悩む飼い主さんは多いですよね。システムトイレを利用している場合が多いと思いますが、おしっこを受け止めるトレー部分の掃除方法を変えるだけで、随分ニオイが減少します。

ペットシートを利用する

1週間取替え不要などのシステムトイレ専用シート等もありますが、湿気の多い季節になるとどうしてもニオイがキツくなる場合があります。そこで、トレー部分にペットシートを利用し、毎日交換する事でニオイの付着を防ぎます。

また、ペットシートを利用する事でおしっこの量や色等もしっかりチェックできますよ。

クエン酸で洗う

1日1回、ペットシートを交換する際にトレー部分を水洗いしましょう。その際に、トレー部分に熱めのお湯を溜め、クエン酸を混ぜて数分置いておくとニオイがとれます。毎日トイレを丸洗いするのは大変ですが、トレー部分のみでしたら10分程度でできる為、負担も少なく済みます。

濡れると崩れる猫砂を使う

木質ペレット等のおしっこに濡れると、おがくずのようにモロモロに崩れる猫砂を利用する事でトイレの中に汚れた猫砂が残る事を防ぎます。汚れた猫砂はすべてペットシートに落とし、翌日に持ち越さない事でニオイを軽減する事ができます。

また、木質ペレットは猫砂独特のニオイもなく、木材の柔らかな香りがする物も多く、30リットル以上で2000円前後とかなりお得なのでおすすめです。

空気清浄機を置く

猫トイレの近くに空気清浄機を置いておくだけで随分ニオイが軽減されます。ペット用空気清浄機も販売されていますので、多頭飼いの場合は検討してみてもいいですね。

上記の方法だけでも、猫トイレのニオイは殆ど気にならなくなります。是非試してみて下さい。

猫と暮らす部屋の掃除方法

掃除用品の写真

抜け毛が多い換毛期は特に、お部屋の掃除が大変ですよね。猫の毛を効果的に掃除できる方法をまとめました。

ドライモップを利用する

掃除機をかけると床に落ちた抜け毛が巻き上がってしまうので、まずはドライモップを利用して毛を取り除きましょう。猫が過ごす時間が長いお気に入りの場所、窓際や冷蔵庫の上、棚の上等に溜まった抜け毛もしっかり落としてから、ドライモップをかけて下さいね。

重曹スプレーを利用する

猫が暮らす部屋で色々な洗剤を使うのは不安ですよね。そこで活躍するのが重曹スプレーです。100ccのぬるま湯に重曹小さじ一杯を溶かしたものをスプレーボトルに入れるだけで出来上がりです。

この重曹スプレーで猫が過ごす棚の上や、ソファ等を拭きましょう。ドライモップをかける際にも、この重曹スプレーを振っておくと、抜け毛が取れやすいです。

カーペットはゴム手袋で掃除する

カーペットには抜け毛が絡まりやすく、掃除機だけではなかなか綺麗になりません。そこで、ゴム手袋を付けてカーペットを優しく擦ってみてください。驚く程、抜け毛が取れます。重曹を軽く振りかけてから、ゴム手袋で擦り、掃除機をかけると消臭、除湿の効果もあります。

布団用掃除機を利用する

飼い主さんと同じベッドや布団で寝る猫の場合、ベッドや布団が抜け毛だらけになってしまいますよね。抜け毛は、ノミやダニのエサにもなってしまうので、布団用掃除機を利用してしっかり取り除きましょう。同時に、布団用乾燥機も利用するとより効果的です。

まとめ

猫と女性の写真

我が家は来客が多く、夫婦共に人と接する機会が多い仕事をしている為、部屋のニオイや抜け毛にはとても気を遣っています。様々な方法を試した結果、上記の方法が猫に安全であり、効果のある手段でしたので、是非一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード