こんなに可愛い!!猫の開き♪

こんなに可愛い!!猫の開き♪

みなさん猫の開きをご存知ですか?キュンとしてしまう程可愛い猫の開き!猫がこのポーズをする理由を調べてみました!

840view

猫の開きとは

うつ伏せの猫

画像は我が家の次女の開きです。(笑)くつろぐ時にこのポーズになる事が多いですが、短いしっぽが可愛くてクスッと笑えます。猫の開きとは、うつ伏せ状態、若しくは仰向け状態の猫の事を言います。仰向けの場合は「へそ天」とも呼ばれます。

この可愛くてとても癒される猫の開きですが、なぜこんなポーズをするのかと言うと・・・答えは単純で、暑いから床に体を付けて冷やしているのではないか?と言われています。ですから、猫の開きの多くは夏にしか見られないんだとか!

気になる猫の開きが見られる条件ですが、基本的には猫にとって良い室温でリラックスできる環境であれば、自然に猫の開きになるそうですよ!(笑)しかしちょっとしたコツなんかもあるようなので、ご紹介します。

1.気持ちよさそうに横たわり寝ている猫を用意する。
2.脇から脇腹あたりを優しく撫でる。するとだんだん両手を上げます。
3.そのままお腹の方を優しくさする。
4.どんどん足が開いてきて仰向け状態に。
5.少し撫でてやるとあっという間に猫の開きの完成!

いかがですか?猫の開きはコツさえつかめば、意外と簡単に見る事が出来そうです!可愛い愛猫の、猫の開きが見たい!と言う飼い主さん、お試しください!

猫の開きポーチが人気!

仰向けで寝る野良猫

ただでさえ可愛い猫の開きをご紹介しましたが、猫の開きについて調べていると、何と猫の開きグッズも販売されていた事がわかりました!!その名も、「猫の開きポーチ」。猫の開きポーチとは、ポーチを開くと猫の開きになっている猫様が!

お値段も1508円とお買い得。ですが、残念ながら現在新品の物が販売されている様子はありませんでした・・・。しかし、調べてみるとオークションやフリマアプリ等では見かける事が出来たので、気になる方は是非調べてみてはいかがでしょうか?

まとめ

仰向けで寝る猫

今回は猫好きにはたまらない、可愛くて笑えるポーズの一つ、猫の開きについてご紹介しました!実は私も最近(3日程前)までは、猫の開きを知りませんでした。「ずいぶん変な寝方でくつろいでるなぁ」とは思っていましたが、まさかこんな呼び名があったとは・・・。

うつ伏せ、仰向け等の呼び方ではなくて、「猫の開き」という呼び名がまた可愛くて、笑えますよね♪猫の開きの作り方は、動画配信サイトで沢山アップされていました。みなさんもちょっとしたコツをつかんで、夏限定と言われる猫の開きを見て癒されてくださいね!

スポンサーリンク

人気のキーワード