猫に関する資格ってどんなもの?その内容と費用について

猫に関する資格ってどんなもの?その内容と費用について

現在では、猫に関する資格がたくさんある事をご存知でしょうか。専門性が高く、猫に関わる仕事に有利な資格から、愛猫の健康管理に役立てる為の、愛猫家さん向けの資格もあります。愛猫が健康に幸せに暮らす為の知識を学んでみませんか?猫に関する資格や、費用についてまとめました。

472view

猫に関する資格

看護師姿の猫の写真

現在、猫に特化した資格はたくさん存在します。猫に関わる仕事をしたい、愛猫の事をもっと知りたいなど、職業に関わらず取得を目指す愛猫家さんが増えています。ここでは、猫に関する資格をいくつかご紹介していきますね。

キャットシッター

飼い主さんの急な外泊や入院など、どうしても猫を留守番させないといけない時ってありますよね。そんな時、ペットホテルなどに預けるよりも、猫に掛かるストレスや不安が少ないという点から、ペットシッターさんに来てもらうという方法を選ぶ愛猫家さんが増えています。特に、猫専門のシッターさんも増えており、需要は高まっているといえます。

キャットフレンドリーパーソン

専門性はあまり高くなく、愛猫家さんを対象とした猫の基礎知識を得られる資格です。就職や転職に有利になるというような資格ではありませんが、猫のボランティア活動や愛猫の健康管理などで役立てる事ができます。試験内容には、猫の飼育方法や、生態、病気についての基礎知識や思考、雑学まであり、愛猫家さんはとても楽しく勉強できるかと思います。

キャットケアスペシャリスト

キャットケアスペシャリストは、猫のプロフェッショナルになる為の資格と言われています。猫の基本飼育や管理、介護学、看護学、美容学、繁殖学、歴史学など、猫に関する知識のすべてを学ぶといっても過言ではない内容になっています。愛猫家さんが愛猫の為に学ぶことはもちろん、この資格は猫に関する仕事に就く際にも、大きなアピールポイントになります。

猫健康管理士

猫健康管理士も、愛猫家さんにおすすめの資格です。猫の基本知識や、ワクチンや伝染病についてなど、その内容は長年、愛猫と暮らす方でも知らない事がたくさんあるといいます。猫がシニアを迎える前に、しっかり健康管理をしてあげたいという愛猫家さんが受講する事もあるそうです。難易度は低めですが、ペットシッターや猫カフェ、猫シェルターなどへの就職、転職にも有利な資格といえます。

動物看護師

意外にも、動物看護士の資格は民間資格です。もちろん難易度は高い資格ではありますが、受験資格は「高校卒業、又は同等の学力があれば問題ない」とされており、専門学校等の卒業資格は不要となっています。もちろん、猫以外の動物に関する知識も必要とされますが、就職、転職にはとても有利ですし、愛猫の健康管理に関しても、とても心強い資格です。

猫に関する資格の取得方法

勉強している写真

上記で紹介した資格は、通信講座で取得することが可能です。資格によっては、通学コースやカルチャー講習で学ぶという方法もあります。学習から試験まで、全てが完全在宅の講座もありますが、学習内容によっては数日間の実技講習を受けられる講座もあることから、安心して資格取得を目指す事ができますね。家庭の事情で通学が難しい方や、仕事が忙しい方でも自分のペースで学習できるところが、通信講座の魅力でもあります。

猫に関する資格の取得期間と費用

本とお金の写真

キャットシッター・キャットケアスペシャリスト

キャットシッターの資格は、上記で紹介したキャットケアスペシャリスト講座を修了する事で、取得する事ができます。また、在宅学習に加え、現役キャットシッターさんに同行し、実際にキャットシッターのお仕事を体験する実技研修を受ける事も出来るそうです。

  • 費用 約89000円~
  • 期間 約4ヵ月

キャットフレンドリーパーソン

通信講座「たのまな」の愛猫健康講座を修了する事で、キャットフレンドリーパーソンの認定を受けるができます。

費用 約45000円~
期間 約2ヵ月

猫健康管理士

ペットの資格通信講座、猫健康管理士講座を修了する事で取得できます。

費用 約45000円~
期間 約4ヵ月

動物看護士

動物看護士の資格取得には様々な方法があります。ここでは、通信講座での資格取得を目安としています。

費用 約89000円~
期間 約5ヵ月~8ヵ月

資格取得に掛かる費用は、安いものではありません。ただ、同時受講やキャンペーン等で費用が安くなっている事もありますし、分割払いが可能な場合もあります。

まとめ

本と猫の写真

猫に関する資格を取得する事で、猫のボランティア活動や、ペットホテル、動物病院、猫カフェ等、様々な場所で活躍する事ができます。もちろん愛猫の為に、病気や生態について学ぶ事もとても素敵だと思います。興味はあるけど、なかなか手が出ないという方も、この機会に是非一度、資料請求してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

人気のキーワード