黒猫が横切ると不吉と言われる理由について

黒猫が横切ると不吉と言われる理由について

黒猫が横切ると不吉だと言われていますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?黒猫はそんなに縁起が悪いのかと考える方も少なくはないはず。しかし実はそうでは無いのです。

1347view

黒猫が横切ると不吉言われる理由

こちらをみる黒い野良ネコ

昔から黒猫は不吉な動物だとされていた事から、黒猫が横切ると不幸な事が起きると言われていました。ちなみに、そのあとすぐに頭を3回叩く事でその不幸を追い払える、何て迷信も。

確かに思い返してみると、私が小さい時にも周りからそのように聞いていたので、黒猫が横切るたびに「絶対何か嫌な事が起こる」と思いこみ、その日は普段に増して特に気を付けて帰ったのを覚えています。

では、そもそもなぜ黒猫は不吉な動物だと言われてきたのでしょうか。その理由ですが、猫の目は夜になると光ります。それが気味悪がられたり、魔女の多くが黒猫を使い魔にしている、といわれたりしていた事から、黒猫は不吉な動物だと言われるようになったんだとか。

その他にも、黒猫が通った道を通ると不幸が訪れる、なんて事も言われていますが、本当に黒猫は不吉な動物なのでしょうか?

黒猫が横切る事が「幸運」と言われる理由

黒猫親子のシルエット

上に書いた通り、黒猫が横切ると不幸が起こると言われている事もあり、黒猫=不吉というイメージが強く、昔も黒猫のひどい虐殺が数え切れないほどありました。しかしイメージとは裏腹に、黒猫=幸運を招く!と言われている事が多いようです。

「黒猫が横切ると幸せになれる」の他にも幾つかの迷信がありますが、その中でも気になったのが「黒猫の方から近づいてくると幸運が訪れる」という迷信です。

これ、ちょっと思い当たる節がありました。うちの実家は自営業を営んでいるのですが、野良の黒猫が父のトラックの上でくつろぐようになってから、仕事が絶えずに入ってきています。黒猫が遊びに来るようになってからもう2年が経とうとしています。

実は、黒猫=幸運をもたらすという迷信は、父のトラックに黒猫が現れるようになった時、「何かあるんじゃないか」と気になり調べていました。仕事中の事故等が不安で調べたのが始まりです。

しかし、調べてみると、そうではありませんでした。実は黒猫には、

  • 魔よけの力がある
  • 病気を治してくれる
  • 商売繁盛

等の嬉しい迷信もたくさんありました。そして、それを見て私は確信したのです。黒猫が父に仕事を運んできてくれたんだと。その前、父の会社は仕事が一気に減ってしまい、会社を辞めて違う所に勤めようか、なんて話が出ていた時でしたから。

黒猫が横切ると・・・の迷信の他にも、結婚式の前に黒猫が横切ると幸せになれる、結婚祝いに黒猫を送ると幸せになる等とも言われており、これらの事から黒猫のジンクスは幅広いと言えますね。

ちなみにみなさんご存知の招き猫も、黄色や白の招き猫が多く見られますが、黒の招き猫もありますよね。招き猫は色によってご利益が異なると言われていて、黄色の招き猫は金運を、白の招き猫は幸せを運んでくる、そして黒の招き猫は魔よけや厄除けの効果があるんだとか!

まとめ

背景と同化する黒い猫

今回は、黒猫が横切ると不幸が起きるという、迷信の真相について迫ってみました。私のように幼い頃に大人に言われてからは、黒猫=不幸が起きると思い込んでしまっている人もいるかと思います。しかし、黒猫が不幸をもたらす動物なのかと言えば、実はそうではありません。

様々な迷信があり、真相は定かではないのですが、黒猫が横切ると不幸が起こるというのもただの迷信。黒猫が横切った際には、逆に「何かいいことが起こるかもしれない!」と、喜んでみるのも良いのではないのでしょうか?

黒い体にキラリと光る目。夜道で遭遇してしまうと、確かに驚く事もあるかもしれません。しかし、皆さんに幸せを運んでくれるのは、実は「目の前を横切った黒猫」かもしれませんよ^^

スポンサーリンク

人気のキーワード