猫が毛づくろいする理由

猫が毛づくろいする理由

気が付くとペロペロと毛づくろいをしている猫。体を綺麗にするのが主な目的として知られていますが、実はそれだけでは無いんですよ^^今回は猫が毛づくろいをする理由を調べてみました!

338view

猫が毛づくろいする理由

手を毛づくろいする猫

猫は暇さえあればペロペロと一生懸命毛づくろいをしています。ちなみに毛づくろいとは、グルーミングとも呼ばれている、猫が被毛を舐める行為ですね^^猫が毛づくろいをする理由は、体を綺麗にするほかにも、

  • 体温調節の為
  • リラックス効果を得る為
  • コミュニケーションを取る為

等の理由が挙げられます。

暑い夏には体を毛づくろいして濡らし、乾燥するときに気化熱が発生することによって体温を下げ、寒い冬には毛づくろいをすることで空気を含ませ熱を逃がさないようにしているんだとか。

そして不安を感じるような時や驚いた後などにも、毛づくろいすることでリラックス効果を得られると言われています。よくよく考えてみると、我が家の猫たちも病院の帰りや苦手な人に会った後などには、必死に毛づくろいをしている所を見ます^^;毛づくろいをすることで安心感を得ているのですね!

そして多頭飼いではよくみる光景ですが、猫同士の毛づくろい。お互いが自分では舐めれない場所を、ほかの猫と舐め合っている所をよく見ます^^また、猫同士だけでなく飼い主さんの手を舐めてくれる時もありますよね。

猫が人を舐めてくることは当たり前のことではなく、信頼している飼い主さんへの愛情表現と言われており、最高に嬉しいことです。でも、猫の舌ってトゲトゲがついていてちょっと痛いんですよね^^;贅沢な悩みです><

猫が頻繁に毛づくろいをする時

足の毛づくろいをする猫

猫が毛づくろいをするのは当たり前の行為ですが、一部だけをひっきりなしに舐めている、という場合は注意しないといけません。あまりにも同じところばかりを舐めている場合、猫が相当ストレスを感じていたり、そこが痛いと感じたりしている場合も。

一部分をずっと舐め続けることでハゲてきてしまうこともあります。ひとつ例を出すと、友人の猫は、あまりにもおなじ場所を舐め続け、ハゲてしまったので獣医に連れて行ったところ腫瘍が見つかったんだとか。

痛みを紛らわすために舐め続けた結果、ハゲてしまったのでしょう。猫があまりにも毛づくろいをしている!という時には念の為、獣医師に見てもらった方が安心です!

まとめ

毛づくろいし合う猫

今回は猫が毛づくろいをする理由について、まとめてみました。猫が毛づくろいをする理由は、ただ体を綺麗にする為だけでなく、様々な理由があるのですね^^しかし、あまりにも毛づくろいをするような場合は要注意です!

とんでもなくストレスが溜まっている可能性もありますし、もっと深刻な状況だと病気が隠れている可能性もあります><なんだかおかしい、と感じた時は、獣医師に見てもらうことが大切です。愛猫の健康を守ってあげられるのは、飼い主さんしかいないのです!!

人気のキーワード