新入り猫と先住猫、どう対面させる?仲良くなれる4つのステップ!

新入り猫と先住猫、どう対面させる?仲良くなれる4つのステップ!

先住猫との生活が落ち着き、新入り猫を迎えたいと願うも、猫同士の相性問題が不安で中々行動に移せない、と言う場合も。そこで今回は、先住猫と新入り猫に仲良くやってもらう為の対面方法等をご紹介します!

新入り猫を迎える時は

グレーの子猫

もう一匹欲しいなと思う反面、新入り猫と先住猫が仲良くやってくれるのだろうか、という不安から中々新入りを迎える勇気が出ない!なんて事もあるかと思います。そこで今回は、先住猫と新入り猫を仲良くさせる方法をご紹介したいと思います。

注意したいポイント

新入り猫はなるべく子猫を選ぶようにします。注意したいのは先住猫も新入り猫もどちらも成猫で、オス同士の場合は先住猫・新入り猫共に去勢手術が済んでいる事が仲良く過ごす条件になります。

成猫のオス同士で去勢手術をしていない状態だと、ナワバリ争いのためにケンカをしてしまう可能性があるようです。

新入り猫と上手く対面させる「4ステップ」

猫パンチする猫2匹

1、別の部屋に隔離する

まずは新入り猫を成猫がいない部屋に隔離する事が大切。猫はニオイで別の動物がいる事に気が付きます。大抵の場合、すぐに存在に気が付き部屋を探しまわる様子が見られますが、ここで対面させてはいけません。

2、ニオイに慣れたら初対面させる

ニオイに慣れさせる事が目的なので、別の部屋で隔離したまま数日過ごします。ニオイに慣れて先住猫が落ち着きを取り戻した頃を目安に、先住猫が自由に出入りできる部屋で新入り猫をゲージに隔離します。

すぐに先住猫が調査にやってくるので、そこで初めてのご対面です。この時、威嚇も無しに先住猫、新入り猫共にお互いを求めるように甘えた鳴き声を出す場合もあるようですが、その場合は思い切って新入り猫をゲージから出してみるのも良いでしょう。

しかし大体の場合、先住猫が新入り猫に激しく威嚇をする事が多いので、初めての対面は5分程度で済ませます。その後、毎日同じように対面させ、少しずつ時間を増やしていきましょう。1週間から2週間もすればお互いに存在には慣れてくれるはずです。

3、飼い主が見守りながら対面させる

ゲージ越しでなら威嚇はほとんどなく安心して対面させられるようになった!という所までくれば、もうあと一息です。それからは1日に5分、10分と決め、飼い主さんが見ていられる時間だけゲージから出して対面させます。

ここでまた威嚇や攻撃が見られる事がありますので、あまりひどいようなら、またゲージ越しの対面に戻しましょう。威嚇もほとんどないという状態で数時間過ごせるようになるまで数日間同じように繰り返します。

4、慣れてきたら時間を区切って一緒に過ごさせる

慣れてきたら、次はいよいよ昼間に先住猫と新入り猫を一緒に過ごさせてみましょう。ただし飼い主さんが見張れる時間のみ。夜だけ新入り猫を隔離するという形で1週間程過ごしてみます。それで問題が無ければ、ついに1日中一緒に過ごす日がやってきます。

1日中一緒に過ごさせてみて問題無さそうだったら、そのまま一緒に過ごさせるようにします。そこでまた先住猫がひどく怯えたり、新入り猫が激しく威嚇されたりする場合は、もう1度隔離してみる事オススメします。

対面させる時の注意点

新入り猫を早く家に馴染ませたいからと行って、すぐに家で放し飼いにしてしまうのは大変危険です。先住猫が不安になり、体調を崩してしまう可能性があります。そうならないためにも十分な時間をかける事が大切です。

新入り猫を上手く迎えるためのコツ

毛繕いする猫2匹

先住猫と新入り猫を仲良くさせるために最も大切なのは、何をするのにも先住猫を優先してあげる事。我が家でも、ごはんやおやつはもちろん、撫でるのもブラッシングもすべて先住猫の順に行います。

猫もやきもちを妬くようで、飼い主が新入り猫を可愛がる様子が見られると、先住猫が新入り猫をいじめてしまう事もあるんだとか。飼い主さんも先住猫に気を使ってあげる事が大切ですね。

まとめ

成猫と子猫

今回先住猫と新入り猫の対面方法についてを詳しくお話しました。この対面方法で、我が家は無事に新入り猫を先住猫に可愛がってもらう事に成功しました^^最初は威嚇がすごかった先住猫2匹も、今では末っ子猫と遊び、一緒に寝て、更には毛繕いまでしてくれます。

3匹が仲良く寝ている姿を見ると、本当に新入り猫を迎えてよかったと思いますし、これから新入り猫を迎えようと思っている方にも、是非参考にして頂きたいと思います。

投稿者

20代 女性 みるくてぃー

猫ちゃんを迎え入れ慣れてきた頃などにもう1匹迎えようかな?どうしようかな?なんて考えた事がある飼い主さんは多いんじゃないでしょうか。
我が家はわんちゃんですが、ある日気になるわんちゃんを見つけてお迎えしました。先住犬が優しく新入りわんこも小柄でしたし特に何もしないままいまだにケンカもなく過ごせているんですが、今思うと先住犬が優しいからと甘えた考えをしていたなぁと反省するところもあります。
猫ちゃんの場合は、まず先住猫の性格にもよりますよね。多頭飼いに向いてるとされる猫種や性格なら迎えようかな?と思えますが、難しい子もいますよね。飼い猫同士のケンカで怪我をしてしまうと飼い主さんも悲しいですしどちらかを手放すなんて事にもなりかねませんから、迎えれる猫かまず判断が必要だと思います。
あとは書かれている通りに、先住猫を優先しつつ徐々に距離を縮めて行く方法が良いと思います。
私の知り合いは、仔猫を保護し2匹目を飼うことになったんですが先住猫を優先し、新入り仔猫ちゃんは旦那さんが世話し隔離しつつ、様子をみながら最終的な一緒に過ごせるようになるまで一ヶ月ほど時間をかけたそうです。ちなみに両方メスで先住猫は避妊をしていたようです。
去勢していない成猫同士だと、想像ですが一緒に飼うのは無茶かな?なんて思えますね。
実際多頭飼いをしたが相性があまり良くなくケンカ防止のために別室で顔が合わないようにしているお宅もあるそうです。なので、徐々に距離を縮めて行く方法でも必ずしもケンカしないわけではないそうです。
なので里親に出すなど手放してしまう方もいらっしゃいますね。

2匹目を迎える際はそういった面をふまえ決めると良いと思います。相性が悪い場合のことを書きましたが、相性が良く二匹で日向ぼっこをしたりいい距離感を掴みながら仲良く過ごす猫ちゃんもいます。
二匹目をお迎えするなら、猫のトイレは各自1つづつ必要ですので2つ用意してあげると良いそうです。
投稿者

50代以上 女性 ねこ大好き

先住猫がもうすぐ2歳、昨日保護施設から生後約5か月の子猫をトライアル中です。
トライアル中の子猫はすぐ家になじんだようですが、先住猫が警戒して2階からほとんどおりてきません。心配性な私は心配です。
投稿者

30代 女性 なまはむめろん

引っ越しを機に二匹目になる子猫をお迎えしましたが、予備知識なく面会させてしまった為、先住猫に威嚇し先住猫が嫌がって子猫の居る部屋に近づいて来ません。
今から少しずつなれさせていこうと思いますが仲良くなれるのか不安です。。
投稿者

50代以上 女性 さつき

新入り猫が3ヶ月にやってきました。7才の猫に新入りが威嚇します。威嚇されるので7才の猫がおそいます。噛まれて腫れて病院にも行きました。新入りが襲われ怖がるので1日中抱いていてつかれます。新入り猫はもう一才になってしまいました。あいかわらず取っ組み合いの喧嘩します。新入り猫が威嚇しなければ襲わないとおもうのですが…どなたかいい方法知りませんか?
投稿者

30代 女性 匿名

今まで何度か猫を保護して飼ってきたのですが、皆喧嘩もなく比較的スムーズに
先住猫たちと仲良くなれたのですが
先日保護した野良猫メスは
先住猫のうちの一番おっとりしたメス猫を攻撃してしまいます。
遂に先住猫が出血するほどの喧嘩をしました。
先住猫がとても怯えて同じ場所から身動き取れない生活がつづいてます。
もういちど、新入り猫をゲージにいれて
慣れさせているところです。

姿を見るだけで唸ってしまうため困ってます。他の先住猫たちとは、うまくやってるのですが。

お家がいいのかとても甘えてくつろいでいるので、避妊してお外へ戻すことはしたくないので、
なんとか仲良くなれる日まで諦めずに向き合いたいです。
毎日へとへとです。
投稿者

女性 匿名

明日子猫ちゃんをブリーダーで買い引き取るのですが家に黒猫の先住猫さんいまして
その子が結構
自分と旦那以外の人間に対して
威嚇したり攻撃したりと人見知り?なのかそういう性格なのか結構やんちゃで
明日くる新入りが馴染めるか仲良くなれるか心配です( ̄▽ ̄;)
前に実家の猫に顔合わせしたら
黒猫が実家猫をぶん殴ってました…

なので色々こちらでやり方など知れて良かったです!
投稿者

10代 女性 あ-み-

昨日から子猫が家にいて、家には、先住猫がいるので悩んでいて、これをみたらとても参考になりました。ありがとうございます‼                         
投稿者

40代 男性 匿名

先日、1歳年下の保護猫を引き取ってきました。まだ、トライアル中で完全に隔離して、匂いを慣れさせています。対面のタイミングがむずかしく、まだまだ様子を見ている状態です。いろんな情報を参考にしつつ、がんばります。

スポンサーリンク