猫は病気を治してくれる?アニマルセラピーについて!

猫は病気を治してくれる?アニマルセラピーについて!

皆さんはアニマルセラピーと呼ばれる動物療法をご存知でしょうか?アニマルセラピーの効果は確かな物で、高齢者施設等でも取り入れられています。今回は猫がもたらすアニマルセラピーの効果についてお話します。

484view

目次
猫のアニマルセラピーとは
猫がもたらすアニマルセラピーの効果
猫をセラピーキャットとして迎え入れる
まとめ

猫のアニマルセラピーとは

猫を抱くおばあちゃん

アニマルセラピーについて詳しく知らなくても、説明文を見て興味を持たれた方は多いのではないでしょうか。アニマルセラピーとは、動物を見たり、触れたりしながら一緒に過ごす事によって心も体も元気にするという療法です。

アニマルセラピーは1960年代に動物の心理的療法的な役割に関しての報告を受け、注目を浴び、それ以降は動物介在活動と動物介在療法に分類されて研究が行われており、猫や犬はもちろんイルカや鳥、魚、そしてウサギやモルモット等も向いていると言われています。

その中でも主に活躍しているのは犬と猫ですが、数からするとやはり犬の方が多いようです。
理由としては、騒音が大丈夫とか人間にすぐ懐くかどうか等、総合的に見て猫より犬の方が向いているからでしょう。

今回は情報の少ない、猫のアニマルセラピーで得られる効果をご紹介していきたいと思います。

猫がもたらすアニマルセラピーの効果

猫と嬉しそうなおばあちゃんとおじいちゃん

高齢者施設でも、徐々に猫のアニマルセラピーが取り入れられるようになって来ていますが、理由としては高齢者が猫を撫でる為に腕を動かす、猫の顔を見るために首を動かすが目的だと言われています。

そして猫と触れ合う事により、癒されリラックス効果も得れます。それによりストレスが軽減されると言われていますが、実はそれだけでなく、リラックスする事により何と血圧や心拍数が低下するという事が、医学で認められているのです。

その他にも、猫がリラックスしている時や嬉しい時等に鳴らす、喉のゴロゴロ音は人の不安感・疲れ・ストレスを軽減するという事がわかっています。それだけでなく、免疫力や自然治癒力を高める事が出来るんだとか。

猫が喉を鳴らす時のゴロゴロ音という低周波は、幸福感を人の脳に与える事がわかり、実際にフランスでは猫のゴロゴロ音を、セラピーとして導入しています。

猫をセラピーキャットとして迎え入れる

猫と子供

猫を飼う時、ただ猫が好きだからと言う理由で飼う場合が多いのですが、実際にセラピーキャットとして迎え入れるという場合もあります。我が家も体の弱い長男の為に、免疫力の向上と癒しを目的とし、長男が大好きな猫を迎え入れる事を決めました。

猫がどうしても苦手だと言う場合、セラピーキャットを迎え入れると言うのは難しい話ですが、猫が好きならとても良い療法であると言えます。猫がもたらす効果を期待して、

  • うつ病を持つ人
  • 高血圧の人
  • ストレスに悩まされている人
  • 体が弱い人

等には、是非オススメしたい動物療法です。

まとめ

猫と人の手

まだまだ研究が進んでいる猫のアニマルセラピーですが、現段階でこれだけの効果が認められています。猫は可愛がってもらえ、人は健康になる、どちらも幸せになれるアニマルセラピー。もっと日本でも取り入れられ、将来は全国の保護猫がアニマルセラピーとして、活躍できる日が来る事を願っています。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード