猫の足に隠された秘密?手相や利き手があるって本当?

猫の足に隠された秘密?手相や利き手があるって本当?

顔を上手に洗ったり、猫パンチを繰り出したり、悪戯したり、猫の足は猫の愛らしい動作には欠かせない部分ですよね。猫の足といえば肉球ですが、肉球の重要な役割や、猫の利き手などをご存知でしょうか。意外と知られていない、猫の足に隠された秘密をまとめました。

322view

目次
猫の足の肉球
猫の足にも利き手がある
猫の足、「ポー」と呼ばれる部位
猫の足にも手相がある
猫の足の怪我
まとめ

猫の足の肉球

猫の肉球の写真

猫の足といえば肉球ですよね。プニプニとして柔らかく、とても愛らしい部分です。肉球は、高いところからジャンプしたときに衝撃を吸収するクッションの役割や、消音、滑り止め、マーキングなどの役割を担っています。

猫は肉球でしか汗をかきません。この汗は体温調整のためではなく、滑り止めのためだといわれています。病院で緊張状態になっている時などに、猫の肉球が汗をかいてベタベタしているのを感じた事があるのではないでしょうか。これは、猫がその状況から素早く逃げ出す時に滑らないよう、汗を出しているのです。このように、肉球は可愛いだけでなく、猫が生きていく上でとても重要で、大切な機能を多く持っている部分だといえます。

猫の足にも利き手がある

片足を上げている猫の写真

皆さんの愛猫には、利き手(利き足)がありますか?猫の利き手に関しては、研究者によって結果は様々だそうですが、ある心理学者は、実験の結果、メス猫は右利き、オス猫は左利きとハッキリ分かれたことを発表しています。また、利き手がある猫は自信があり、愛情深く、活動的、友好的であるとされ、利き手がない両利きの猫は愛情が薄い、順応性、友好性が低く、攻撃性が高いなど、猫の利き手は性格にも関係するといわれています。

猫の足、「ポー」と呼ばれる部位

猫の足元の写真

ポー(ポウ)とは、どの部分を表すかご存知でしょうか。ポーは英語で「かぎ爪のある動物の足先」という意味を持ちます。前足なら先の丸いところから、折れ曲がる部分までを、後ろ足なら、かかとまでの部分をポーと呼びます。

猫の足にも手相がある

猫の足形の写真

猫の足にも人間の手相と同じように、肉球占いというものがあります。利き足の指、掌それぞれで占うことができます。指では、運命球や頭脳球、愛情球、食球、生命球と、人間の手相と同じような項目を占うことができるとされています。掌では性格を占うことができ、飼い主さんとの相性を占うこともできるそうです。是非一度、愛猫の手相をチェックしてみてくださいね。

猫の足の怪我

ジャンプしている猫の写真

猫は高いところへジャンプしたり、飛び降りたり、上下運動が得意な動物です。しかし、どんくさい一面もあり、着地に失敗して足を怪我をしてしまう事もあります。主に、骨と骨を繋ぐ靭帯を痛めてしまう捻挫や、関節で骨がズレてしまう脱臼などが挙げられます。

症状が重度な場合は、外科手術を行うこともありますが、猫の靭帯はとても細く、一度痛めてしまうと縫い合わせることは難しいとされています。O脚気味になっていないか、歩き方はおかしくないか、普段からチェックしておけば、些細な異変にも早く気付くことができますね。

また、猫の肉球はとても柔らかく、毛もないため怪我をしやすい部分でもあります。肉球は猫にとって、とても重要な役割を担っている部分でもありますし、一度怪我をすると治りにくい部分でもあります。普段のコミュニケーションのなかで、どこか異変はないか、トゲが刺さっていないかなど、チェックしておきましょう。

まとめ

猫と人の手の写真

とっても可愛い猫の足には、意外と知らない秘密がたくさん隠されていますね。猫は怪我をすると誰にも悟られないよう、痛みを隠す習性があります。特に足の怪我は軽度なものだと、気付きにくく、軽い捻挫が徐々に悪化してしまうケースもあります。日々のコミュニケーションのなかで、猫の足に触れて、観察するようにしておけば安心ですね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード