猫の十戒は2種類ある?猫と暮らす人に読んでほしい猫の十戒とは

猫の十戒は2種類ある?猫と暮らす人に読んでほしい猫の十戒とは

猫の十戒は、2種類あるということをご存知でしょうか。猫を飼う前に読んでほしい猫の十戒として紹介されているものや、ユーモアを交えて飼い主から猫への訴えを綴ったものがあります。最近では、愛猫家さんたちのオリジナル十戒などもあり、猫らしい素敵な十戒がたくさんあります。ここでは、有名な2種類の猫の十戒を紹介します。猫との暮らしを考えている人、すでに猫と暮らしている方も是非読んでみてくださいね。

6215view

2種類ある、猫の十戒

聖書の写真

猫の十戒には、公益社団法人 日本愛玩動物協会 長崎県支所のホームページに掲載されている、猫目線の十戒と、飼い主目線の十戒があります。本来の十戒とは、神がイスラエル民族に与えたとされている、聖書の中にある10個の法律です。猫の十戒の他にも、犬の十戒は有名でまたどちらも作者は不明とされています。

猫の十戒、猫目線

眠っている子猫の写真

第一戒

私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

第二戒

あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

第三戒

私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。

第四戒

私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなので段ボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

第五戒

私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

第六戒

あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

第七戒

私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

第八戒

私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えましたか?それは私の好きなシーバですか?日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか?もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

第九戒

私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

第十戒

私が年をとっても世話をしなさい。そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

※着換え 死んだ猫は天国で毛皮を着換えて、もう一度元の飼い主に会いにくるといわれています。

以上が猫目線の猫の十戒です。上から目線の猫らしい十戒です。クスッと笑ってしまいますが、やはり涙なしでは読めませんね。これから猫と暮らしたいと思っている方にも、是非読んで頂きたいです。これを読んで、なんて偉そうでわがままなんだと思う方は猫との暮らしは向いていないかもしれません。

猫の十戒、飼い主目線

抱っこされている猫の写真

1 汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。
2 汝、モデムの後にある電話線を抜くことなかれ。
3 汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。
4 汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。
5 汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。
6 汝、ディナーパーティーのときにやってきて、尻を舐めることなかれ。
7 汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。
8 汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。
9 汝、どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。
10 汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。
11 汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。
12 汝、人間が腰掛けようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。
13 汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。
14 汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。
15 汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。
16 汝、家にゲストがいるときはトイレのドアを押し開けることなかれ。
17 汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉ではないことを思い出すべし。
18 汝、叱られたときには後悔してみせるべし。

以上が飼い主目線の猫の十戒です。猫目線のものと違い、猫あるあるのようで面白いですね。愛猫家さんたちの手に掛かれば、項目を三桁台まで増やす事もできるかもしれませんね。

まとめ

枕を使って眠る子猫の写真

2種類ある猫の十戒は、どちらも猫らしく面白くて、一層愛猫が愛しくなるような内容ですよね。特に猫目線の十戒には、改めて気付かされることや、胸を打たれるような内容のものもあります。猫との暮らしを考えている人、愛猫との愛情や絆を確かめるためにも是非、多くの愛猫家さんに読んで頂きたいです。

スポンサーリンク

人気のキーワード