日本全国にある猫島を紹介!

日本全国にある猫島を紹介!

昨今盛り上がっている猫ブームのおかげもあり、注目されることが多くなった「猫島」、みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?この「猫島」、実は日本全国各地に点在しているのをご存知でしょうか?今回はこの猫島についてご紹介します。

106view

目次
猫島
神奈川県の猫島 江ノ島(えのしま)
宮城県の猫島 田代島(たしろじま)
福岡県の猫島 志賀島(しかのしま)
香川県の猫島 佐栁島(さなぎしま)
滋賀県の猫島 沖島(おきしま)
沖縄県の猫島 竹富島(たけとみじま)
まとめ

猫島

夕暮れの海と猫

のんびりとした海沿いの町に、人と猫とが上手に共存しながら、思い思いに暮らす猫たち。そんな光景を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。猫好きなら一度は訪れてみたいこんな場所が、もしかしたらあなたのお住いの近くにもあるかもしれません。ここでは日本全国にある猫島をご紹介します!

神奈川県の猫島 江ノ島(えのしま)

江の島

関東地方に住んでいる人ならば、「一度は行ったことがある!」という人が多いのではないでしょうか。実はこの江ノ島は、野良猫の地域猫化がすすんでおり、島の各所で餌場を作って猫に餌を与えたり、避妊手術を受けさせる募金活動を行ったりするなど、盛んな活動がされています。

島のあちこちに、地域の人たちに大切にされている地域猫たちがのんびりと暮らしていますが、同時にこれ以上、野良猫が増えないようにするために、全島に犬や猫を捨てないように訴える看板を設置するなど、積極的な活動がされています。

宮城県の猫島 田代島(たしろじま)

田代島の猫

「元祖猫島」といえば、この田代島ではないでしょうか。人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島ともいわれており、現在では島民より猫のほうが数が多く住んでいるといわれているほどです。

田代島ではかつて養蚕が盛んだったため、蚕の天敵であるネズミを駆除してくれる猫がとても大事にされていたのだとか。また猫は海で働く人たちの守り神としても大切にされており、島の中には「猫さん神社」という名前の神社も存在します。

福岡県の猫島 志賀島(しかのしま)

志賀島の海ノ中道

こちらは島と名前がついていますが、実際には陸伝いに行かれる珍しい陸繋島です。場所は博多湾の北部、福岡県福岡市東区に所属しています。3つの集落があるこの島は、海をはさまず、海の中道伝いに陸地で行き来ができるためか、様々な種類の猫たちがいるようです。人を怖がる猫が少ないので、島の人はもちろん、観光客とも積極的に交流できる猫が多いです。

香川県の猫島 佐栁島(さなぎしま)

3匹の猫

ウェブ上に「さなぎねこ」と名前をつけられた動画があがっているようなので、この名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。お隣の高見島と並んだ二島が猫島という環境で、こちらの佐栁島には香川県多度津港から定期便が1日4便出ていますが、島の中には宿泊施設がないので要注意。

また飲食物を販売している商店は幾つかありますが、日によってはお休みだったり、早仕舞いしたりするお店もあるそうなので、乗船前に用意して行ったほうが良いとのことです。

滋賀県の猫島 沖島(おきしま)

琵琶湖沖島の猫

沖島(または沖ノ島)は琵琶湖の中にあり、日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島です。1日に10本以上の連絡船が出ている上に、島内には食堂や民宿などもありますので、猫島の中では比較的行きやすい場所かもしれません。

島にはほぼ車がなく、島民の方々は車の代わりに船を所有されているそうです。また、漁業が盛んなため食料も豊富にあります。そのため猫たちにとっては危険が少なく、非常に住みやすい環境なので、数多く生息しているといわれています。

沖縄県の猫島 竹富島(たけとみじま)

屋根や塀の上にいる竹富島の猫たち

沖縄県八重山地方にあるこの島は、石垣島からさらにフェリーで10分ほどの場所にあります。沖縄古来の木造赤瓦の民家や白砂がまかれた道が残っており、また島全体が西表石垣国立公園に指定されているなど、素晴らしい自然環境に囲まれた島です。

沖縄の島の中でも特に猫が多い島として、近年その名が知られてきており、温暖な気候と自然に恵まれた島のあちこちで、のんびりと暮らしている猫たちの姿を見ることができます。

まとめ

竹富島の海辺で寝ている猫

日本全国の猫島、いかがでしたでしょうか?猫島はすでにメディアに何度も取りあえげられ有名になった島から、実はこんなところにもといった島まで、ご紹介した島の他にもまだまだあります。

いずれにせよ、どの島でも猫たちがとても大切にされていて、人間とうまく共存している光景は、猫好きならば見ていてホッとできるのではないでしょうか。

しかしこれは、実際に島に住む方々の日々の努力と、ルールがあるからこそです。私たちも猫島にお邪魔した際にはそのルールを守り、島の景色や空気と共にのんびりと楽しみたいものですね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード