知っておきたい猫の夏バテ

知っておきたい猫の夏バテ

夏になると心配になるのが、猫の夏バテです。高温多湿な日本の夏。体温調節が難しい猫たちにとって、この暑さには注意が必要です。特に行動範囲が限られてしまう、室内飼いの猫に対しては飼い主がしっかりと健康チェックと体調管理してあげないといけません。ここでは猫の夏バテについてお話ししたいと思います。

569view

目次
猫は汗をかかない?
猫の体温調節方法
猫のための夏バテ対策
見逃さないで!猫の夏バテサイン
まとめ

猫は汗をかかない?

暑い日の猫

人間は汗をかき、体温調節をします。汗をかくことによって気化熱を体外に放出するのです。しかし、猫は人間ほど汗をかきません。従って体温調節が難しく、暑い夏に夏バテしやすいのです。

人間は汗を分泌するエックリン汗腺が全身に発達しているため、全身に汗をかくことができるのですが、猫にはこのエックリン汗腺はほとんどなく、肉球や鼻の頭付近にしかありません。しかも、エックリン汗腺からの汗は、緊張した時などに分泌されるだけといわれています。

気化熱を体外に放出する術の少ない猫にとって、体温調節する方法はどのようなものがあるのでしょうか?

猫の体温調節方法

水を飲む猫

水を飲む

猫は水分を補給する事により、体温を平熱に保つ事ができるのです。

涼しい所で過ごす

猫は夏は涼しい場所、冬は暖かい場所を探すのが得意です。暑いときには自分で快適な場所を見つけて涼みます。

グルーミング

グルーミングは身体を綺麗にするためや精神状態を落ち着かせるなどの効果がありますが、体温調節するためでもあります。暑い時期は身体を舐めることにより、湿らせることで気化熱による体温調節をしているのです。

パンティング

犬によく見かける、舌を出してハァハァと激しい呼吸をしている行為がパンティングです。体内の暖かい空気を吐き出している行為ですが、通常、猫はこのパンティングをあまりしません。この行為がみられる時は、体温が危険水準まで達している時になるため、要注意です。

猫のための夏バテ対策

窓の外を眺める猫

室温管理

基本、猫が快適と感じる室内温度は28℃前後といわれています。直射日光で室温が高くなりすぎないようにカーテンなどで遮光しましょう。

エアコンをつける場合は、冷えすぎにならないよう注意し、また、湿度が高過ぎる時にはドライ運転で湿度40%から60%くらいが良いとされています。ただし、個体差もあるため、猫の様子をみながら設定していきましょう。

また、猫は自分の生活範囲の中で涼しい場所を探して身体を休めます。風通しの良い部屋や、エアコンをつけるほどでもないような気温の時は、ペット用の冷却マットを設置してみるのも良いかもしれません。

水分

暑い夏は脱水症状を起こしやすいため、水分補給が大切です。夏場は何ヶ所かに綺麗な水を用意しておいた方が良いでしょう。

猫は流れる水が好きですし、暑さによる水の腐敗を防ぐためにも循環式の給水器をお勧めします。あまり水分を摂らない場合は、ウェットタイプのキャットフードなど少しでも水分を含んだものを用意してあげましょう。

食欲不振の場合

キャットフードもいろいろなタイプがありますので、味や食感の違う物を用意してみるのもよいかもしれません。

見逃さないで!猫の夏バテサイン

ぐったりしている猫

猫が夏バテしているサインには

  • ぐったりしている
  • 息が荒い
  • 食欲不振
  • 嘔吐
  • 下痢
  • 尿量が少ない

などがあります。放置すると命に関わる危険性もあるため、1日2日経過しても状況が変わらない場合、病院で診てもらうのが良いと思います。

まとめ

暑くて寝ている猫

猫は、飼い主に苦痛を訴えることはできません。だからこそ、猫の体調不良や夏バテのサインを見逃さないようにしなければなりません。見極めが難しいとは思いますが、日々の様子観察をちゃんとしていれば早い段階で対応ができるのです。

愛猫がいつまでも健康に過ごすことができるように気を配っていきましょう。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード