ラパーマ|特徴/性格/迎え入れ方について

ラパーマ|特徴/性格/迎え入れ方について

まだ日本ではそこまでメジャーではない、ラパーマ。猫種の名前です。「パーマ」という名前が付いていますが、どんな猫を想像しますか?ラパーマは、外見良し、性格良しのパーフェクト猫ちゃんなのです!(あくまでも個人の感想です。)さて一体ラパーマとはどんな猫種なのでしょうか?ラパーマの世界を、探究していきましょう!!

ラパーマとは

ラパーマの親子

ラパーマとは1982年、アメリカオレゴン州のダラスにて、スピーディというキジトラ猫が産んだ1匹の子猫から始まった猫種です。スピーディが産んだ子猫は数匹いましたが、そのうちの1匹だけ縞柄の皮膚をした無毛の、大きな離れた耳を持つ子猫だったのです。

その様子はまるで、地球外生命体のようでした。健康状態に異常はなく、すくすくと育ったその子猫は、成長するにつれて被毛が生え始めました。生えてきた被毛は、面白いことにカールしていたのです。そこで飼い主のリンダさんは、「カーリー」と名付けました。

カーリーは地域にいたシャム猫やマンクスと交配し、またまたカールした被毛を持つ子猫を産みました。ラパーマはセルカークレックスやデボンレックス、コーニッシュレックスなど、他のカールした被毛の猫種とは血縁関係はなく、全くの突然変異で誕生した猫種です。猫の遺伝子は面白いですね!!

ラパーマの特徴

座っているラパーマ(ブルーの背景)

ラパーマにはどんな体の特徴があるのでしょうか?

体格

ラパーマの体重は3.5kg~5.5kgと平均的です。体も中くらいの大きさですが筋肉質な為、ずっしりとしています。体が完全に成熟するまで、2~3年程度かかります。寿命は10年から15年です。

被毛

ラパーマの最大の特徴である被毛は、ロングとショートの両方が存在します。どちらにしても、とにかく全身がクルクルです。尻尾やヒゲまでクルクルです。

ラパーマのカラーは様々なものがあり、代表的なものはタビー、トーティシェル、レッドなどです。子猫は無毛かストレートの毛、またはカールした毛が生えた状態で生まれてきます。お手入れは比較的簡単で、週に1回~3回程度、ブラッシングかコーミングをしてあげましょう。

ラパーマの目は丸くて大きく、カラーは様々です。クリクリお目目にクルクル巻き毛とは、反則ですね(笑)!!

ラパーマの性格

ラパーマの子猫

外見が百点満点なラパーマですが、性格はどんなでしょう?

賢い!

ラパーマは賢くてお茶目な性格をしています。前足でドアを開けたり欲しいものを引き寄せたり、注意を引くために飼い主さんの肩をたたいたりします。犬のように、投げたおもちゃを取ってくるのも大好きです!結構活発です。

人懐こい♡

ラパーマは飼い主さんに依存するタイプではありませんが、常に周りにいることが多いでしょう。肩やパソコンの上に座ることも。膝に座ることもありますが、ラパーマにとってベストな場所にいるようです。鳴き声をあげることは少ない傾向にあります。社会化がしっかりとできているラパーマであれば、来客にも友好的です。飼いやすい猫種と言えるでしょう。

子供や他のペットとも仲良くできる♪

ラパーマは遊び好きなので子供や他の猫、猫好きな犬と仲良くやっていけます。ちょっとした芸も、覚えられるかもしれません。ただ、子供には抱っこしたり持ち運んだりするよりも、床に座らせて撫でることを教えた方が良いでしょう。他のペットとは充分に時間をかけて、ゆっくりと慣れさせるようにしましょう。

ラパーマを迎え入れる方法

かごに入っているラパーマの親子

日本にいるラパーマは、そこまで数は多くないのですが、ブリーダーやペットショップで出会うことができます。是非探してみてください。価格は10万円程度~25万円程度が相場のようです。里親募集しているラパーマも、たまに見かけます。見つけた時には即問い合わせをして、会いにいきましょう!!

まとめ

伏せているラパーマ

外見がとても可愛いラパーマ。しかも、性格も優しくてお茶目とは、完璧ですね!ラパーマと一度一緒に暮らすと、病みつきになってしまいそうです♪

投稿者

女性 ケロキ

被毛がクルクルしているラパーマは猫が服を着ているようなかわいさがあると思いました。ラパーマのスタート猫は突然変異ということで、キジトラから無毛の子猫が生まれカールの被毛になるなんて想像もしていなかったと思うので驚いたでしょうね。全身クルクルでヒゲまでクルクルしているとはかわいいと思いました。
我が家の猫はキジトラなので直毛ですが期間限定でカールします。それは、ファンヒーターに近づきすぎてしまうからです。口元のヒゲや眉毛がクルクルしています。
ラパーマの中には子猫の頃はカールしていたのに直毛になった子やラパーマストレートと言われる直毛の子もいるようです。カールや長毛なら、毛がもつれやすいので1日1回はブラッシングをしておくと毛玉の心配がなさそうですね。
見た目のかわいさもありますが、性格も人気の理由だと思いました。
投稿者

40代 女性 かえで

 ラパーマのブリーダーさんの知り合いがいてて、お邪魔させていただき、お世話のお手伝いを、させていただきました!
 そこでもラパーマの成猫をかっていらっしゃったのでその猫ちゃん達の担当になりました。
 性格は、おだやかですぐに、なつきました。とても、人懐っこくて賢かったです。
 運動は、猫じゃらしを追って部屋を駆け回るくらいで充分みたいでした!
 ごはんは、フードにブルーベリーと湯がいたささみとをトッピングしていました。
 被毛は、みじかいのでお手入れはコームで毎日、とかしてあげるといいらしいですよ。
めずらしい猫種なのでまだまだ未知な部分もあるらしいですが、それがまた魅力です。
病気にはあまりかかりやすくはないらしいので飼いやすいかとおもいます。
投稿者

20代 女性 らずべりー

ラパーマという名前から、トイ・プードルのようなクルクルとカールした毛を想像しました。猫ちゃんでそこまでカールした毛の種類はいないですもんね(^-^)
どんな猫ちゃんだろうと興味を持ちました。
猫は突然変異で新種が産まれることが多いんですね!たまたまカールした毛の猫ちゃんが産まれラパーマが誕生したんですね。懐っこくワンちゃんや他の動物とも仲良く出来るとの事なのと友好的との事なので来客が多い家庭にも向いていますね。
成熟までの長さは猫種の中で一番?ってくらい長いですよね!まだまだ未知な部分もありそうです。
実際目にした事はありませんが、猫っぽい猫というより懐っこくて犬よりの猫ちゃんが好みの私には魅力的な猫ちゃんです。ラパーマの中でも毛のカラーや見た目も違うので飼いたい方はあった子が見つかるとよいですね☆
投稿者

20代 女性 うみか

ラパーマは、猫展で見かけましたが、不思議な猫ちゃんだなと感じました、短毛の子と長毛の子がいて可愛かったです。
生まれた時には、ほとんど毛が生えていなかったりしてビックリするようですがすぐに柔らかな毛が生えてきます。性格は、とても人懐っこいのでついてまわることがあるみたいです。飼い主さんを独り占めしたいときがあるようなので、そんなときにはゆっくりと相手をしてあげましょう。番犬ならぬ番猫ができるくらいに勇敢なようです。とても、興味が湧きますね。
飼ってみたいと思った方はたまに、ペットショップにもいるときがあるようなので問い合わせてみるといいですね。

スポンサーリンク