猫がよく鳴く理由を教えます!

猫がよく鳴く理由を教えます!

猫と言えば「にゃー」とよく鳴く・・・と、お思いの方は多いのではないでしょうか。しかし「実は猫達はこんな鳴き方もするのです!」という、猫がよく鳴く色々なパターンや、猫がよく鳴く理由、鳴き方の違いなどをご紹介します。

1234view

目次
猫がよく鳴く理由
猫が要求する時によく鳴く声
猫が怒っている時によく鳴く声
猫が飼い主に対してよく鳴く声
猫の独り言?
まとめ

猫がよく鳴く理由

見上げている猫

猫がよく鳴く理由には、猫の様々な気持ちが込められています。また、その時の気持ちや状況によって、鳴き声にも違いがあります。

  • 要求する時の鳴き声
  • 怒っている時の鳴き声
  • 飼い主に対する鳴き声
  • 独り言?

猫が要求する時によく鳴く声

メガホンを持っている猫

猫がよく鳴く理由の一つに、何かを要求して鳴くということがあります。我が家で1番これが強い子は、ご飯の時間が近づいてくると、まずは無言で飼い主の周りをうろちょろしてアピール。

目が合うと、一言「にゃ〜」と、まだ弱々しいアピールですが、ご飯の準備をしだすと、落ち着きがなくウロウロとしながら、強くて高い声で何度も「にゃー!にゃー!」と、はっきり言ってかなり煩い程に鳴くのです。

毎日きちんとご飯を上げていますが、うちに来た時から何年も日々繰り返されています…。勿論、アピールをあまりしない子もいますし、鳴き方や声も猫それぞれ。

時々、口をパクパクさせているだけの子がいますが、それは口パクでも、声が出ない訳でもなく「サイレントニャー」と言われる、子猫が母猫に甘える時に発する、人間には聞こえない周波数の声。

これをされる飼い主さんは相当愛されていると言えると思います。その他、ご飯以外にもおもちゃで遊びたい!トイレが汚い!(トイレの前で鳴く)など、様々な要求が有ります。

猫が怒っている時によく鳴く声

毛を逆立てて鳴いている黒猫

他の猫を見た時や苦手な事、嫌なことをされた時に発する声。猫が「シャー!」と牙を見せながら鳴いているところを、見た事がある人は多いかと思いますが、その「シャー!」はなんて言っているのか、お分かりでしょうか。

猫は極力争いを避けたがる生き物です。猫同士でもいきなり「シャー!」という事はあまりありません。睨み合う事で「これ以上、近づくな!あっちいけ!」と、態度で示しつつ比較的小さな声で「ゔーっ」と唸り声をあげます。

それでも相手が近づいて来ると「これ以上来ると攻撃するよ!」と言う意味を込めて「シャー!」と発します。それでも相手が近づいて来る時、逃げるか攻撃するか、どちらかの行動を取ります。

我が家では多頭飼いをしているので、時々この行動を見る事があります。また、飼い主に対してもお風呂などの嫌いなことをされた時には、「ゔーっ」と唸り声を上げることもあります。小さいとは言え、猫はハンターです。鋭い爪や牙で怪我をしない為にも、よく注意しながら、接して下さい。

猫が飼い主に対してよく鳴く声

ソファーで女性に撫でられている猫

要求や怒り以外にも、猫は様々な鳴き声を発します。例えば、信頼する飼い主に名前を呼ばれた時に、短く「にゃ」と鳴く事があります。残念ながら何を言っているかまでは理解できませんが、少なくとも呼びかけに対しての反応だと言えます。

その他、目があった時なども、時々、鳴く事があります。猫としても何らかのコミュニケーションを取ろうとしているのではないかと、勝手に思っているのですが、真相は猫のみぞ知る、です。

猫の独り言?

口を開けている猫

最後に、猫は時々、独り言を発します。それは発情期の遠吠えのような大声から、短い「にゃ」まで様々。そんな時は敢えてそっとしておきます。また、猫の品種の中には独特の鳴き声を出す子がいます。我が家ではメインクーンのロゼが、ひとり遊びをしている時に、「クルルル〜」と鳴いたりします。遊んでいる時に限らず、それこそ独り言のようにこの声を発します。

まとめ

見上げる猫

猫がよく鳴く事について、色々なパターンをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した事や、それ以外にもまだまだ色々な鳴き方があるかもしれません。

「うちの子はこんな鳴き方をする!」「近所の猫のこの鳴き声はなに?」と、興味を持って頂ければ嬉しく思います。是非、ご自身の耳でお聞きしてみて下さい。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード