猫に与えたほうがいいの?ウェットフードのメリットとデメリット

猫に与えたほうがいいの?ウェットフードのメリットとデメリット

猫の食事には、ウェットフードよりも栄養成分がバランスよく調整されているドライフードを与えるのが一般的です。では、ウェットフードは与えなくてもよいのでしょうか。そこで、ウェットフードのメリットとデメリットについてお伝えします。

592view

目次
ウェットフードのメリット
ウェットフードのデメリット
適度に与えるのがベスト
まとめ

ウェットフードのメリット

エサを食べる猫

ウェットフードは上手に活用すれば、さまざまなメリットがあります。

食欲増進

猫は食の好みにうるさく、いつも食べていたはずのドライフードを、飽きてしまって食べなくなるようなことも少なくありません。そのようなとき、ウェットフードをドライフードに混ぜて与えると、いつも通りに食べてくれるようになったりします。

消化機能が落ちたとき

猫も年を取るにつれ、消化機能が徐々に低下していきます。そのため水分が多いウェットフードは柔らかく消化しやすいので、栄養がきちんと吸収できます。

泌尿器系の病気の予防

猫がなりやすい泌尿器系の病気は、水分の摂取量が足りないことも原因のひとつではないか、と言われています。そのためウェットフードを食べることで水分が取れ、病気の予防に役立ちます。

ウェットフードのデメリット

目が閉じぎみの白い猫

さまざまなメリットがある一方で、デメリットもあることを頭に入れておきましょう。

ドライフードを食べなくなる

ウェットフードは嗜好性が高いので、ウェットフードの味を覚えてしまうと、ドライフードでは満足せず、食べなくなることがあります。

口内環境が悪化しやすい

ウェットフードは柔らかく滑らかなため、歯のすき間に残りがちです。そのため、歯垢や歯石が付着しやすく、口内環境を悪化させる恐れがあります。歯にこびりついた歯石は、歯肉炎や歯周病を引き起こす原因になってしまうので、注意が必要です。

日持ちがしない

水分が多いのがメリットなものの、それゆえに開封後は長期間、保存することができません。とくに梅雨や夏場は傷みやすくなるので、余った場合は持ち越したとしても、翌日までが限界です。

適度に与えるのがベスト

下から見つめて手をあげている猫

ウェットフードを与えることにはデメリットがあるものの、ドライフードでは補えない役割を持っているのも事実です。そのため、必要に応じて適度に与えるのが、猫にとってベストと言えるでしょう。

ときどき与える程度であれば、デメリットな部分も軽減されるはずです。先述した通り、ウェットフードは嗜好性が高いフードです。猫が好んで食べたがる傾向があるので、食事管理はしっかりと行うようにしてください。

まとめ

ドライフードで描かれた猫

食事の基本はドライフードをしっかりと食べさせることです。ウェットフードはあくまでも副食ですので、猫の様子をみながら必要に応じて与えるようにしましょう。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード