猫の顎ニキビってどんなもの?

猫の顎ニキビってどんなもの?

猫にもニキビが出来るのをご存知ですか?実は猫の顎ニキビは意外とできやすく、気が付かない人も多いのです。猫の顎ニキビと対処法、治療方法などをご紹介します。

921view

目次
猫の顎ニキビと症状
猫に顎ニキビが出来る原因と対策
猫が顎ニキビになってしまった時は
まとめ

猫の顎ニキビと症状

茶色い猫

猫の顎にきびは、「顎アクネ」、「座瘡(ざそう)」とも呼ばれ、頻繁に起こる症状のひとつです。主に顎の下に発生する物が多く、それを顎ニキビと言いますが、最初は黒いポツポツから始まりますので猫の顎ニキビを知らない人は、餌のカスがついている!と思いがち。

気づかずにそのまま放っておくと、猫の顎ニキビはどんどん重症化してしまいます。

猫に顎ニキビが出来る原因と対策

獣医に顔を触られている猫

猫が顎ニキビになってしまう主な原因として、

  • 毛繕いが出来ていない
  • 不衛生な食器
  • 細菌

が挙げられますが、この他にもストレスやアレルギー、餌が合わない等の様々な原因が考えられています。何らかのストレスが猫の免疫力を低下させ、抑制できるはずのバクテリアの繁殖を抑えられなくなってしまう事もあるんだとか。

そもそも猫は、毛繕いをして汚れを落とし体を清潔に保つ動物ですが、顎の下は自分では毛繕いが出来ない場所です。その為前足を毛繕いし、その手で顎や顔の掃除をする事が多いのですが、これが不十分だと毛穴に皮脂や汚れが詰まってしまいます。

ですから、飼い主さんが食事のあと等に顎の下をタオルで拭いてあげて、普段から猫の肌を清潔に保ってあげることが大切です。

そして不衛生な食器を使用している場合にも、猫は顎ニキビを発症しやすくなります。特にプラスチック製の食器の場合、雑菌やバクテリアが増殖しやすく、それが原因になってしまいます。食器はプラスチック製の物を避け、いつも清潔に保つように心がけましょう。

また、猫カビや細菌性のウィルスなどに感染している猫は、顎ニキビを発症しやすいとも言われています。食後に飼い主さんが顎の下を拭いてあげたり、食器を清潔に保ったりしていても、猫に顎ニキビがよく出来るようでしたら、他のウィルス等の感染を疑い一度病院へ連れて行きましょう。

猫の顎ニキビは、年齢等は関係せずどの猫でも発症します。主に顎に発症しますが、目の上やしっぽの付け根等皮脂が多い部分にも、発症する場合があります。軽度の場合、自宅でふき取り清潔にしていれば治りやすいものですが、重度になると自然治癒は難しくなります。

猫が顎ニキビになってしまった時は

顎を見られる猫

猫が顎ニキビになってしまった場合のケアの仕方や治療方法をご紹介します。

まず、猫の顎ニキビに気が付いた時は、食器を清潔に保ち、優しく顎下を拭いてあげましょう。餌によっては顎ニキビができやすい成分が多く含まれているものがあり、穀物等が多く使用されている場合皮脂の分泌を過剰にしている場合があります。その場合餌を変えてみる事も考えてみましょう。

細菌感染が原因の場合、赤く腫れ痒みを伴い、毛が抜けてしまったり、膿みが溜まってしまったりする場合が多いのですが、ただ顎が黒くポツポツが出来ている程度で炎症や細菌性がない時は、消毒液でふき取る、猫用シャンプーで洗ってあげる事も効果的です。

逆に細菌が原因の場合は、上に書いた方法だけでは治りませんので、動物病院へ行き抗生物質を投薬してもらい治療する事になります。それに加えてステロイド軟膏を処方される場合が多いでしょう。

まとめ

横になる猫

猫の顎ニキビは猫の顔正面からは見えづらいため、発見が遅れがちです。チラッと見えても、キャットフードの粉が付いたのかと考える飼い主さんも多いはず。しかし、猫の顎ニキビは早期発見する事により、ケアの仕方によっては自然治癒で治る場合も多いのです。

日頃から猫の顎ニキビが出来づらくなるよう、顎の下を拭く、食器を清潔に保つ等、飼い主さんが出来る事をやってあげましょう!また、猫の顎ニキビを発見し、ケアを続けてもひどくなる場合にはすぐに病院に行く事が、重症化を防ぐに当たって大切だと言えます。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード