成猫から飼い始めるメリットとは?

成猫から飼い始めるメリットとは?

猫を飼うとなったら、子猫から飼う方が多いのではないでしょうか。しかし成猫から飼い始めるのも、さまざまなメリットがあります。実は筆者も成猫から飼い始めたということもあり、今回は自身の経験も踏まえて、それらのメリットをお伝えしていきます。

596view

目次
体調不良やケガの心配が少ない
留守番をさせられる
好みがわかる
まとめ

体調不良やケガの心配が少ない

くつろいでいる白い猫

成猫は運動機能が備わっているので、子猫のように高いところから飛び降りて、ケガをするよう心配をしなくて済みます。また、体の機能も完成されているので、体調不良になることも少ないと言えるでしょう。

一方、子猫は消化機能が未発達なため、食べた物がうまく消化できないようなこともあります。また、気温に影響されて体調を崩すようなことも少なくありません。したがって、成猫であれば、家に迎え入れたときに体調やケガの心配をすることが少なく、安心と言えるでしょう。

留守番をさせられる

窓際で遊ぶ猫

先述したように、子猫のうちは体調やケガに気をつけないといけないので、なにかと手がかかります。そのため、長時間、留守番をさせることができません。とくに生後2~3ヵ月ぐらいのときは、食事の回数が多いので、家を空けても3~4時間ぐらいが限界でしょう。そして半日以上留守番をさせるのは、生後6か月を過ぎてからが望ましいと言われています。

一方、成猫から飼った場合は、トイレさえ覚えさせれば、留守番をさせてもとくに問題はありません。基本的に成猫になると、ある程度落ち着いているので、大人しく寝て過ごしているはずです。

好みがわかる

えさを食べる猫

猫は非常に好みがはっきりしていて、自分が気に入らないものは、見向きもしないところがあります。そのため、よかれと思って選んだキャットフードでも全く食べなかったり、猫砂なども使わなかったりすることは、珍しくありません。しかし、もし知り合いや譲渡会などから成猫を迎え入れる場合などは、今まで食べていたフードや、好みの猫砂のタイプがわかるので、新しい環境に来たとしても、フードを食べない、排泄をしないといった心配が軽減されるでしょう。

フードや猫砂を気に入らず、あまりにも食事や排泄をしないようだと、健康を損ねる可能性があります。とくに子猫は丈夫な体をつくる大切なときなので、なるべく、そうならないようにしたいところです。したがって、飼い始めたときから愛猫の好みを把握できるのは、健康を守るうえで、大いに役立ちます。

まとめ

下から見つめる猫

成猫から飼うと大変そうなイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。とくに、家を空ける時間が長かったりする方などは、成猫から飼ってみるのもよいのではないでしょうか。子猫ももちろんかわいいですが、成猫を迎え入れるのもおすすめですよ。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード