オリジナルの猫雑貨で心満たされてみましょう!作り方も紹介

オリジナルの猫雑貨で心満たされてみましょう!作り方も紹介

猫ブームもあり、世の中では様々な猫雑貨や関連したグッズが販売されています。どれも魅力的ですが、最近はオリジナルの猫雑貨をハンドメイドされている方も増えています。簡単に作れる猫雑貨もありますので、注目してみましょう。

624view

目次
猫雑貨を探す時
オリジナルの猫雑貨の魅力
猫雑貨を自分で作ってみよう!
猫雑貨の作り方
猫にもオリジナル雑貨を手作り!
まとめ

猫雑貨を探す時

猫の置物

ペットショップでは猫用の日用品が販売されています。猫用の首輪や、猫じゃらし等の猫用おもちゃ、キャットタワーやキャリー等は多く目にしますが、猫は好きだけれど飼っていないという人達が買う猫雑貨としては、ズレてしまいます。

また、猫を飼っている人でも、自分用の猫雑貨を買う時に目を向けるのは、ペットグッズ販売店ではなく、猫雑貨が売られているお店になるかと思います。

猫用の雑貨か、自分の為に使う猫雑貨かで買う場所が変わるので、どちらも買いたい時はインターネットで買い物をしてみるのが良いでしょう。猫雑貨とひとくくりにしても、ジャンルはとても様々です。

文具やキッチン用品、インテリアグッズやおもちゃ、ペットグッズなど、欲しい物を絞って探さなければ、なかなか自分の求めている雑貨には辿り着けません。また、少し人とは違う猫雑貨を求めている人も、中にはいらっしゃいます。魅力ある猫雑貨が世の中に溢れる中で、自分に合った物との出会いがあった時は買い時です。

オリジナルの猫雑貨の魅力

猫の雑貨

大量生産されている商品と大きく違うのが、オリジナル度の高さと、何より他の人と商品がかぶらない事。インターネットで「猫雑貨 ハンドメイド」と検索すると、数多くのハンドメイド猫雑貨が出てきます。

ハンドメイドの猫雑貨は個人が販売している為、買う側が多少の希望が言える事も魅力です。例えば、

  • 猫柄のくるみボタンを使ったヘアゴムを注文する際、大人用と子供用でゴムの長さを変えたい
  • オリジナルで食器を注文する時、イニシャルを入れてもらいたい

もちろん希望通りに出来るかは相談によりますが、買う側と売る側の距離が比較的近いのもまた、メリットの1つと言えます。

猫雑貨を自分で作ってみよう!

手作りのピンクとブルーの猫クッション

自分が思い浮かべる理想の猫雑貨が見つけられない時は、思い切って自身で作ってしまうのも手です。最近は手作りキッドが簡単に手に入る世の中です。
くるみボタンや羊毛、消しゴムスタンプ、そして食器に絵を描いて、自宅のオーブンで気軽にオリジナルの雑貨が作れてしまうマーカーもあります。

買ってもすぐに壊れてしまう猫用おもちゃも、毛糸や紐、リボン等の家にあるもので作れてしまうので、挑戦してみると発見もあるかもしれません。
材料から用意して作る手間はありますが、ご自身で納得のいく空間作りをする事が、日々の疲れの癒しにもなるでしょう。

猫雑貨の作り方

裁縫道具

くるみボタン

手芸専門店の他、100円均一でも手軽にくるみボタンのキットが売っています。ボタンに合わせて柄の入る布と、ヘアゴムを合わせて、300円(税抜き)あれば10個前後のくるみボタンが作れるので、お手軽の雑貨です。

オリジナル食器

オーブン可の耐熱用食器と、陶器専用マーカーを使い、ご自身で好きな絵を描いて自宅で焼く事で完成できます。陶器専用マーカーは1000円程度で、耐熱性の食器はグラタン皿であれば100円均一で揃えられます。

その他にも、シンプルな帆布バッグに転写シールを使ってオリジナルにたり、楽しみながら猫雑貨を作り、イベンド事でプレゼントしてみるのも良いですね。

猫にもオリジナル雑貨を手作り!

猫のオリジナル雑貨

ペットショップには、人用ではなくペット用の雑貨が数多く売られていますが、猫用の首輪や、猫じゃらし等のおもちゃ類もハンドメイド雑貨で探すとアイディア満載です。

首輪は先程のくるみボタンを使ってみても可愛いですし、買ってもすぐに壊れてしまいがちな猫じゃらしや、おもちゃも身近な材料から作れます。

手作り猫じゃらし

猫が好む猫じゃらしの形は、猫によりけりです。良かれと買っても興味が無く遊んでくれなかった経験はありませんか?
市販の物よりも、家にある身近な紐や毛糸、細長くした布の端切れや、ビニール紐で作った方が喰い付く事もあります。

ころころボール

思いのほか遊ぶ物として挙がるのが、愛猫の毛で作った毛玉ボールです。猫の毛は年中抜ける為、日々のブラッシングで集めれば、すぐに作れます。
その他にも毛糸を丸めたボールや、新聞紙、アルミホイルを丸めたボール等も猫の興味を惹く事ができます。

まとめ

猫のミニチュアマスコット

猫用のおもちゃは、おしゃれ猫雑貨と少し離れてしまいますが、喜んで使ってくれるのであれば、作ってみる価値アリですね。また最近は、愛猫の毛を使ってミニチュアマスコットを作っていらっしゃるる方も増えています。

手芸に興味がある方は、是非挑戦してみて下さい。ご自身で作るのが難しい場合は、愛猫の毛を提供して、作って頂く事も出来ますよ。
オリジナルを増やす事で、きっと素敵な猫雑貨の空間ができ、心も満たされるでしょう。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード