猫の寝方に隠された真実

猫の寝方に隠された真実

一日の大半を寝て過ごす猫。ですが、いつも同じ寝方で寝ているとは限りません。ある時は丸まって、ある時は伸び切って、またある時にはお腹を上にして…。愛猫の寝方には、笑わされてしまうこともありますね。オモシロ可愛い猫の寝方、フィーチャーしてみました!!

1633view

猫の寝方について

丸まるにゃんこ

猫は、どのようにして寝方を決めているのでしょうか?それには、気温や気分が関係しているようです。愛猫が寝ている時は動かないので、恰好(かっこう)のシャッターチャンスでもあります!

愛猫の睡眠を邪魔しないように撮影して、寝方のコレクションをするのもオススメです♡癒される事、間違えなしですよ♪

猫の寝方のパターン

横寝するにゃんこ

猫には、いろいろな寝方のパターンがあります。主なものをまとめてみました♡

丸まっている

気温が13度以下の寒い時には体温を保つ為、丸くなって寝ることが多いようです。お腹は猫にとっては弱点でもあるので、警戒している時や小心な性格の猫、警戒心の強い猫もお腹を守るため、丸くなって寝る傾向があるとか。

暑い時にはどうするの?と思いますが、その場合は高い木の上などに登って寝るようです。猫なりに、知恵を絞っているのですね♡

横寝

リラックスしている状態にあります。我が家の猫たちも良くしている寝方です。やや暑い場合も、この寝方をします。

お腹出し

気温が21度以上で暑さを感じている場合や、全く警戒心がなく、めちゃくちゃリラックス状態の時にみられる寝方です。よくネットでも、人間のようにあお向けで寝る猫の写真が、アップされていますね♪オモシロ可愛さ度、ピカイチです!

香箱座り

香箱座りとは、前足を中に折り畳んでいる状態です。そのまま寝ている時は、リラックスしている時のようです。一応、何か不測の事態が起きた時に立ち上がれるよう、備えていると言えるでしょう。

目隠し

愛猫が器用に前足で目を隠して寝ている時、ありませんか?眩しい時にする寝方だと言われています。人間だと、アイマスクをしている状態と同じと言えるかもしれませんね。これまた面白くもあり可愛くもある、思わずキュンとしてしまう寝方です♡

猫の寝方と寝る場所でわかる信頼度

お腹を丸出しにして寝るにゃんこ

よく、愛猫が飼い主さんの布団のドコで寝るのかで信頼度が分かる、という話を聞きます。飼い主さんの体の上や頭の側で寝ていると信頼度が高くて、逆に足の方で寝ていると信頼度は低い、というものです。こればかりは猫に聞いてみないと本当のトコロは分かりませんが、気温にもよると思います。

冬は堂々とお腹の上に乗って寝ている愛猫も夏になると、さすがにそれはありません。また、足の方は信頼度が低いというコトですが、足の間は猫にとってはちょうど良い狭さの快適空間のように感じます。飼い主にとったら重たいけれど、足の間にドカッと愛猫が陣取ること、ありませんか?

そもそも猫が信頼していない人の側で寝る、ということはあり得ないでしょうから、側で寝ている、という時点で相当信頼してくれている、と思って間違えないのではないかと、個人的には思います!!そう考えると、愛猫がよりいとしい存在に思えてきますよね♡

まとめ

香箱座りのにゃんこ

いつも目を覚ますと、大体愛猫たちが側で寝てくれています。よくあることなのでスルーしてしまっていましたが今日になって、「コレってもしかすると、とっても幸せなことなんじゃ?」と気がつきました。

目隠しして寝るにゃんこ

愛猫からすると私は仲間なのだか、お世話係なのか分かりませんが(笑)、それでも信頼して側にいてくれることは間違えないようです。愛猫に囲まれて寝る…こんな幸せを改めてかみ締めた日でした!

スポンサーリンク

人気のキーワード