猫が留守番中の暑さ対策!エアコンの適温や必要な冷却グッズは?

猫が留守番中の暑さ対策!エアコンの適温や必要な冷却グッズは?

猫も人間と同様、体内に熱がこもると熱中症になってしまいます。そのため、留守番をさせるときなどは、とくに暑さ対策が欠かせません。そこで、どのような対策が効果的なのか、知識を持っておきましょう。

261view

目次
暑さ対策に効果的なことは?
熱中症になったときの対処法
まとめ

暑さ対策に効果的なことは?

外で寝そべる猫

猫は汗を分泌する汗腺が足の裏にしかないため、人間のように汗をかいて体温調節をすることができません。そのため留守番中に熱中症にならないように、以下のような対策をしておくことをおすすめします。

エアコンをつけて適温を保つ

室温が上がり過ぎないようにするには、エアコンをつけて適温を保つのが最も効果的と言えるでしょう。エアコンの温度設定は、猫にとって28℃ぐらいが適温と言われています。

また、エアコンは電気代がかかるという理由から、窓を開けて換気をよくし、扇風機をつけたままにして出掛けるという方もいたりします。しかし近年の夏の猛暑では、このような対策をしても、熱風が循環されるだけで暑さが軽減されないので、おすすめではありません。そのうえ、とくに都心などは防犯面も懸念されるので、留守中はエアコンをつけて暑さ対策をしたほうが安心と言えるでしょう。

陽が差し込まないようにする

猫にとって最適になるようにエアコンを温度設定したとしても、窓から陽が差し込んでくるようでは、あまり部屋が涼しくなりません。そのため遮熱カーテンや、すだれなどで日光を遮れば、部屋の中が暑くなりにくくなります。

飲み水を複数の場所に置いておく

いつでも水が飲めるように、飲み水を複数の場所に設置するようにしましょう。とくに老猫や肥満の猫はあまり動かなかったりするので、なるべく猫がいつも居る場所の近くに置いておくことをおすすめします。

冷却グッズを用意する

大理石やアルミ製の冷却プレートなどを用意して、猫がその上で寝られるようにしておくのも暑さ対策に役立ちます。暑くなると熱はお腹の辺りにこもりやすくなるので、このような冷却プレートの上で休めるようにしておけば、暑さが軽減されるはずです。

熱中症になったときの対処法

診察される猫

猫は体温が40℃以上になると熱中症になってしまいます。主な症状としては、元気がなくぐったりしている、食欲不振、嘔吐、呼吸の乱れなどが見受けられます。

もしこのような症状があるようでしたら、応急処置として首まわりや脇の下、股の間などを冷やして体温を下げるようにしましょう。それと並行して動物病院に連絡し、早急に連れて行くようにしてください。

まとめ

水を飲む猫

猫の暑さ対策のために、1日中エアコンを使用しなければならないこともあるかもしれません。確かに電気代がかかるかもしれませんが、熱中症になったら命を落とす危険もあります。そのため猫の健康を守り、適切な暑さ対策をしてあげてくださいね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード