猫の知能レベルは人間でいうとどれくらい?

猫の知能レベルは人間でいうとどれくらい?

猫の知能レベルが気になった事はありませんか?人間で言うと何歳くらいの知能を持つのか、そして猫の知能でヒトの言葉を理解しているのか等、気になるポイントをまとめてみました。

1143view

猫の知能レベル

グレーの猫と寄り添う人

猫の知能レベルを知る方法の一つとして、「脳化指数」と言うものがあります。この脳化指数とは、脳の重さと体重から、「式・EQ=定数×脳の重量÷体重2/3」で算出される値であり、脳化指数は脳の質量、及び体重比が大きくなるほど高くなります。

動物の脳化指数

幾つかの動物の脳化指数を調べてみました。

  • ヒト=0.89
  • チンパンジー=0.30
  • カラス=0.16
  • 犬=0.14
  • 猫=0.12
  • 馬=0.10以下

ヒトの脳化指数はずば抜けて1番ですね。ヒトとチンパンジーは大きく差がありましたが、チンパンジーとカラスも、大きな差があります。この脳化指数の値から、猫は犬以下、そして馬以上の知能レベルだという事がわかります。

猫の知能は人間で言うと何歳か

そして、私たちに最も身近な動物である、犬と猫ですが、一体人間に当てはめると何歳くらいの知能があるのでしょうか?犬は3歳から5歳程度、そして猫は1歳から2歳程度だと言われています。

実は、犬に比べて、猫の知的能力に関する研究はほとんど進んでいません。理由としては、猫よりも犬の方が訓練をしやすい事、そして猫の行動は人間からすると矛盾が多い事だとか。

実は似ている、猫とヒト

マイペースで自由気まま、そして何を考えているのかわからない!と言われがちな猫ですが、実は海外の心理学専門サイトで、猫の脳は人間の脳と90パーセントも同じ構造で、とてもよく似ていると言う事が発表されました。

猫は、大脳皮質が犬の2倍発達しているんだとか。この大脳皮質は、記憶や感情の部分をコントロールしている重要な部分で、人間も同じく感情や意見等の中枢となっている部分に当たります。このことから、猫とヒトは感情がとても良く似ていると言われています。

猫の知能でヒトの言葉を理解するのか

女性に抱かれるグレーの猫

猫は言葉を話しませんが、人間の言葉を理解する事が出来ると言えます。我が家の猫も、すべての言葉に反応するわけではありませんが、

  • おいで
  • 寝るよ
  • 〇〇ちゃん(猫の名前)
  • ごはんだよ

この4つの言葉には必ず反応してくれます。

私が「おいでー!」や、「寝るよー!」と言うと、3匹の猫たちは走って駆け寄ってきます。それだけでは無く、1匹ずつそれぞれが自分の名前をきちんと理解しています。

「ももちゃん」と呼べば、ももちゃんがゴロゴロ言いながらスリスリしにきますし、「ごまちゃん」と呼べばごまちゃんが走って来ます。「むさしくん」と呼ぶと末っ子猫のむさしくんは、「ニャァーオ!」と可愛い声で鳴きながら飛び付いてきてくれます。

ごはんの時間になり、「ごはんだよー」と声を掛けると、幾ら寝ていようとも、声をかけた瞬間飛び起きて3匹とも「ニャーン」と鳴きながら、ごはんを食べる位置でお座りして大人しく待っていますよ。

猫の知能レベルを考えながら言葉を教える!

老婆を見つめる猫

では、どのようにして猫に言葉を教えると良いのでしょうか?私は、猫の知能レベルにあった言葉で教えてあげる事が重要だと思います。猫の知能は人間で言うと、1歳から2歳程度だと言う事がわかっていますので、1歳児、2歳児でもわかるような言葉で教えましょう!

そのくらい小さな子だと、長々とした言葉を覚えるのはまだ難しいですよね。ですから、教えたい言葉を短くして簡潔に教えます。ここで、私が実践した言葉の覚えさせ方をご紹介します!すべて我が家に来た初日から教えてきて、2か月もすればどの子も覚えてくれましたので参考にしてくださいね。

おいで

「おいでー」と声を掛けながら、猫じゃらしやビニール袋等、猫が好きなオモチャで猫をこちらに呼びます。来たら「偉いね」とほめながら少しだけ遊んで、猫じゃらしなどのオモチャを隠します。また30分程経ったら、同じようにします。これを時間があるときに毎日数回繰り返して下さい。そのうち、オモチャが無くても「おいで」の一言で来てくれるようになります。

寝るよ

夜自分が寝る前電気を消す時に「おいで」と呼びます。まだ「おいで」を理解していなければ、オモチャを使いながら呼んでもOKです。自分が布団に入ってから、「寝るよ」と言いながら布団をめくり、空いてる手で布団の中をポンポンと叩きます。

猫は暗くて狭い所を好む習性があるため、入ってくる場合が多いです。これを毎晩繰り返します。今ではどの子も、「寝るよ」と言えば布団に潜り込んでくるようになりました。

名前

名前を覚えさせるのが1番簡単かと思います。猫の名前を呼びながら撫でてあげてください。毎日毎日、何回も。これだけで猫はきちんと名前を覚えてくれます。我が家の猫たちは、名前を呼ぶと「ニャー」ときちんとお返事してくれます。

ごはんだよ

これも名前同様、簡単に覚えさせる事が出来ます。ごはんを与える時は必ず「ごはん!」と言い猫の前に置いてあげてください。たったこれだけです。ごはんを与える際には必ず言う事を心がけましょう。

これを毎日繰り返した所、我が家の猫3匹は「ニャーオ」とすり寄ってきた時、「ごはん?」と聞くとお腹が空いていれば「ニャー!」と鳴いて教えてくれるようにもなりました。

逆にお腹は空いていなく、ただ甘えたい時等はお尻をこちらに向けて座ったり、私の足元にバタンと倒れ、おなかを出してしっぽをゆらゆら揺らしたりします。猫の知能レベルで、これらの言葉を覚える事は、それ程難しい事では無いのです。

猫の知能に関するまとめ

鼻チューをするヒトと猫

猫の知能レベルは、「犬よりは下で馬よりも上」と言う事がわかりました。人間に当てはめると1歳から2歳程度。そして、猫に言葉を覚えさせるのは難しそうだと感じる飼い主さんもいるかと思いますが、そんな事はありません。猫も根気よく教える事できちんと理解する知能はあるのです。

ぜひ愛猫に言葉を覚えさせて、猫との会話を楽しみましょう。

人気のキーワード