猫の爪の切り方と便利グッズについて

猫の爪の切り方と便利グッズについて

猫の爪の切り方って難しいですよね。猫は動いて言う事を聞いてくれないし、引っかかれたり噛み付かれたりする事も覚悟してやらなければなりません。猫の性格や特徴を踏まえた上で、失敗しない猫の爪の切り方をご紹介しますので、参考にしてください。

276view

猫の爪の切り方と注意点

爪切りをしている猫の手

猫は爪とぎをする動物なのに、人間の手で爪を切ってやる必要はあるのでしょうか。外で飼っている猫ならば、木に登る時や獲物を捕らえる時に必要な爪なので、爪切りをしてやる必要はほとんどありませんが、屋内飼育のみで生活している猫の場合伸びている爪は危険がいっぱい。

ソファやじゅうたんなどの家具類が傷つけられたり、柱やカーテンもボロボロになってしまったり、何かのはずみで人にも傷を付けてしまったり。そんな事を防ぐためにも正しい猫の爪切り方法で定期的に切ってやる必要があります。

猫の爪の切り方は慣れていないと難しく、猫もなかなか言う事を聞いてはくれません。ただ、猫の性質や特徴などから工夫をして切ってあげる事で猫の爪の切り方がとても上手になります。

猫の爪を切る手順

伸びた猫の爪

1. 眠そうにしている状態か、リラックス状態になっている猫を膝の上に置きます。抱き方は、猫の後ろから抱きかかえるようにして猫には前を向かせてください。

2. 猫の手を持ち、指先を軽く押して爪を出します。ここでの猫の爪切り方のポイントは、強く猫の手を押し過ぎない事と爪切りを見せないようにする事。

そして二人がかりでやる時には猫の気をそらす事ができるように、首回りや頭、額などを撫でてあげましょう。猫の爪は肉球を優しく押してあげると出てきやすいですよ。

3. いよいよ猫の爪を切ります。事前に猫の爪には赤い線が入っているので、まずそれを確認しておきましょう。猫の爪の切り方で注意しなくてはならないのが、猫の爪をどこまで切るかです。

赤い線のあるところまで切ってしまうと、そこは血管なので出血してしまいます。赤い線ギリギリのところで切るのではなく、余裕を持って切りましょう。

猫の爪の切り方と上手く切るコツ

獣医に爪を切られている猫

猫の爪の切り方ですが、猫をリラックスさせている状態の時に短時間で終わらせる事です。猫がお腹もいっぱいでトロンとした表情をしている時など、一日のうちで最もリラックスしている時間を狙って始める事が一番のコツになります。

猫の爪を切る時は、爪切りを見られないように工夫してください。気が付いたら爪切りの体制に入っていて、あっという間に爪が切られていたという風に終われるのが理想的です。

但し、その雰囲気を察知して猫が嫌がったら、その時は爪切り自体を諦めましょう。嫌がる猫の爪を無理矢理切るのは、暴れ出してしまいケガをするかもしれません。あくまでも機嫌が良い時に行う事がポイントです。

切り方のコツとして、一人では無く二人がかりで行う事もおすすめです。猫の体を抱っこしている人と、爪を切る人に分かれます。抱っこしている人は、なるべく猫に爪を切るのを悟られないようにしましょう。

爪を切った後にはご褒美もお忘れなく。爪切りの後はおやつがもらえると思ったら、猫の爪を切りやすくなる場合があります。猫の爪の切り方は、これらのポイントを抑えてやってみてください。

グッズを使った猫の爪の切り方

猫用爪切り

キャットバッグ

猫の爪の切り方が簡単になる、猫の体をすっぽりと包む事ができる猫用の袋です。猫の爪切り以外にも耳掃除をする時やシャンプーの際にも使う事ができるので、一つあると何かと重宝するでしょう。猫の大きさに合わせて二つのサイズから選べるようになっています。

爪切り補助 猫もふもふマスク

猫の爪の切り方に自信が無い人や、一人で猫の爪を切る人にはおすすめのグッズです。すっぽりと頭からかぶせてあげる事で、猫が爪切りを始める前に興奮してしまうのを防ぐ事が出来ます。爪切り時に暴れる癖のある猫ちゃんに使ってみましょう。

猫のために作られたものなので、締め付けられる感じや緩すぎたりという心配もありません。

MARUKAN CO.,LTD ネイルクリッパー

グリップ部分が握りやす評判のタイプの爪切りです。 使い方は簡単。普段通り握って使えば、力を入れなくても猫の爪が切れるすぐれ物です。犬の爪切りとしても併用可能です。

ペットの爪切り ZAN 斬 ピコックタイプ

切れ味がとてもよく、迅速に行わなければならない猫の爪切りには有り難いグッズです。初心者でも使いやすく、簡単に切れるので猫にもストレスがかかりません。

ペティオ プレシャンテ 電動ネイルヤスリ

猫の爪の切り方が上手くいかないと感じたら、電動のネイルヤスリで試してみるのも一つの方法です。これなら切り過ぎてしまうという心配も無いので、多少猫が動いても大丈夫です。

ハニースマイル 猫用カーブ爪切り

昔ながらのハサミの形をした猫用の爪切りです。このタイプが一番切りやすいと長年愛用している飼い主さんも多いようです。切れ味も抜群に良いと定評があるのも魅力的です。

まとめ

猫の爪を切る所

猫の爪の切り方は、猫も飼い主さんも慣れていないと難しい作業です。猫の爪の切り方は、その猫の性格によってもやり方が変わって来ます

。じっとおとなしくしていてくれる猫は殆どいませんが、二人がかりで気をそらすなどしてトライしてみましょう。ここでご紹介した猫の爪の切り方が簡単になるようなグッズなども上手に活用して、短時間で猫の爪を切ってあげてください。

スポンサーリンク

人気のキーワード