猫の夢に隠された意味

猫の夢に隠された意味

古くから人間と深い関係を築いてきた猫は、夢占いの世界でも様々な意味を私たちに伝えてくれます。実は猫が出てくる夢というのは、夢占い的に大きな意味が持つ場合が多いのです。そんな猫が出てくる夢をパターン別にご紹介しましょう。猫の夢をみた時には、ぜひこのページをチェックしてみてください。

570view

黒猫の夢

地面に寝てこちらをみる黒猫

不吉なイメージもある黒猫ですが、実は黒猫の夢はラッキーのしるしです。なかでも、家の中に黒猫が入ってくる夢は吉夢!しかし夢に出てきた黒猫が、うす汚れていたり怪我をしていたりする場合は要注意。

対人関係のトラブルに巻き込まれる可能性があります。その原因は、自分の中にあるコンプレックスの可能性も。トラブルに巻き込まれることを回避したい場合には、自分の内側と向き合ってみてもいいかも。

白猫の夢

切り株の上にいる白猫

白猫の出る夢は、まさに女性としての意味の象徴です。あなたの中にある女性的な魅力が輝いている時期なので、恋愛成就の可能性も。しかし、白猫の夢は必ずしも吉夢ではないので注意が必要。

白猫に噛み付かれたり、引っ掻かかれたり場合は、大きく運気が低下している時。他人のことに首をツッコミすぎたり、おせっかいを焼きすぎたり、何か余計なひとことが原因で大きなトラブルに巻き込まれる可能性も!

たくさんの猫に囲まれて遊ぶ夢

道路にいる複数の猫

たくさんの猫に囲まれる夢は猫好きとしては最高の夢に感じますが、実は猫の夢の中でも注意度の高い警告夢なので気をつけましょう。注意が必要なのが人間関係のトラブル。

あなたが男性の場合は女性問題、あなたが女性の場合には同性の友人や仕事等で接する時間の濃い人等との間のトラブルが起こるかもしれません。また金銭運の低下も意味します。たくさんの猫の夢をみた時には、思わぬ散財をしてしまわないように気をつけましょう。

猫に噛まれる夢

91879473 手に噛みつく猫

この夢は、噛んできた猫によって意味が異なります。もしも知らない猫に噛まれたのだとしたら、あなたの深層心理に関係があります。強烈な嫉妬心や、恋愛への不安やコンプレックス、自己嫌悪など、ぐっと押さえ込んでいる負の感情が溢れ出そうになっていると警告しているのです。

非常にストレスフルな状態なので、一度自分の心の声を聞いてあげるようにしましょう。自分の家の猫に噛まれた場合、自分の心からのメッセージです。本当は気になっていることがあるのに、自分の中で見ないふりをしていることはありませんか?

現状の自分を変えなくちゃと思っているのに勇気がなく出来ずにいることはありませんか?「いい加減、自分の気持ちに正直に!」という自分自身からのメッセージなのです。

猫を探す夢

バケツに入る猫

夢の中でなにかを失くした時は、現実でも大切な何かを失う可能性を示唆しています。この場合、失われたのは猫。この猫が表すものは、恋愛であったり、友情や愛情、意欲、感情など、物理的なものというよりは、あなたの内面に影響するような感覚的な部分です。猫を探す夢をみた時には、一度失ったもの(猫)が見つかったかどうかで意味が変わってきます。

もし猫が見つかった場合は、吉夢です。見失いかけていたものを再確認したり、新しい価値観に出会ったりなど、失うことにより、より良い状態に導かれるでしょう。
しかし、見つからなかった場合は注意が必要。

自分自身が変わるべき、切り替えるべきとわかっていてもできずにいる、失うことが怖くて大事なことを認められずにいるような状態になっているため、現実の問題が解決できずにいる可能性があります。

猫が死んでしまう夢

倒れている猫

不吉な感じがするかもしれませんが、「死」に関する夢は良い意味を持っていることが多いのです。夢占いでは、死という命の終わりは、再生や復活を表します。何かトラブルを抱えている場合には運気が変わって新しい風が吹いたり、悩んでいることがある人には解決の糸口が見えてきたりすることも。

引きずっている過去の恋愛に整理がついて新しい出会いへの準備が整いつつあるという暗示でもあります。

猫が子猫を出産する夢

複数の子猫

生まれたての子猫の可愛い夢をみたら、起きた時に幸せですよね。けれど実はこれは警告夢。あまり良い夢ではないのです。他人から悪口を言われたり、人間関係に影を落とすような出来事が起こったりする可能性があります。

一方、もしも可愛い子猫を出産したのがあなた自身だった場合、それは吉夢。予想もしてないラッキーな出来事がやってくることを示唆する吉兆の夢です。

猫の夢

顎を撫でられるグレーの猫

いかがでしたか?一言で「猫の夢」といっても、猫の色やシュチエーション毎に様々な意味があります。もしも、あなたの見た夢が「悪い意味の夢」と書いてあっても落ち込まず、事前に避けられる方法を考えられるのが夢占いのよいところ。猫の夢の意味するものの多くは、自分やまわりの人の感情や気持ちに関することが多いですよね。

つまり、自分の力で改善してゆくことができるものが多いのです。ちなみに、猫の夢を見る人の中には、自分の家で飼っている猫が登場することも多いかもしれません。これは、大切な家族である自分の猫が登場しているだけなので、特に意味のない場合がほとんど。占いで悪い結果が出てていても気にすることはありませんのでご安心を。

スポンサーリンク

人気のキーワード