ジェネッタはワイルドさとキュートさのギャップが魅力の猫!

ジェネッタはワイルドさとキュートさのギャップが魅力の猫!

ジェネッタは、ヒョウ柄で長い胴体、マンチカンのような、短い脚の猫です。今や大人気のマンチカンの魅力は何といっても、短い足で一所懸命歩く姿の可愛さですが、ジェネッタも同様に短い足がとても可愛らしく、ワイルドさも兼ね備えています。今回は、ジェネッタの魅力と特徴を御紹介します。猫選びの御参考にしていただけたらと思います。

152view

ジェネッタってどんな猫?

クエッション

新しい品種で希少な猫

ジェネッタは、アフリカンジェネット(アフリカジャコウネコ)に似せて作り出された猫です。マンチカンに、ベンガル、サバンナやオリエンタルショートヘアなどを交配させて誕生しました。

▼マンチカンマンチカン
▼ベンガルベンガル

マンチカンの短い足、ベンガルの斑点模様、オリエンタルショートヘアの長い胴体が主な特徴としてジェネッタに引き継がれています。ジェネッタは、2006年にTICAの実験種、希少品種の登録を行うREFRで公認された、新しい品種の猫です。

ジェネッタは野性味と可愛さのギャップが魅力

ハート

見た目の特徴

  • 短い足
  • 長い胴体
  • 斑点、雲模様、大理石模様などの被毛の模様
  • 色は、ブラウン、ブラック、シルバー
  • 大きく、丸い耳
  • 長い首
  • 長い尻尾

尻尾は体より長いことが理想とされていて、時には輪模様が入ります。足が短いところが可愛いのですが、動きはより敏捷なものが望ましいとされています。ジェネッタは、マンチカンの短い足で可愛いらしい部分と、ベンガルの野性味たっぷりな模様と俊敏さを引き継いで併せ持っているところが魅力です。
余談ですが、希に長い足の子猫が生まれることがあるそうです。足が長く生まれてきた猫はベンガルと見分けがつかないほどそっくりに生まれてくるそうです。

▼ジェネッタの子猫の動画

出典:https://www.youtube.com

平均寿命と体重

ジェネッタは歴史が浅いことから、平均的なデータが取られていません。元猫となったマンチカンから推測すると、体重は3kg~6kgになると言われています。寿命は14歳前後と言われていますから、一般的な猫より少し短いと思う方もいるかも知れません。

飼い主のお世話の仕方や、与える餌などで寿命が変わってくることもあります。不安に思うことは、購入先や獣医師に相談するなど、飼い主にとってもジェネッタにとってもストレスなく最適な環境で暮らせるようにしましょう。

性格

ジェネッタは、好奇心が盛んで遊ぶことが好きな猫です。足の短さを感じさせないジャンプ力があり、高いところへ登るのが得意で大好きです。多頭飼いをした場合は、他の猫と取っ組み合って遊ぶということもあります。飼い主の膝の上でゴロゴロと甘える、甘え上手な一面もあります。

ジェネッタを飼うときに注意すること

リスト

生活環境で整えること

ジェネッタはジャンプすることが好きで能力も高いのですが、短い足であるために負担は大きくなります。キャットタワーを用意してあげるほか、カーペットなど足に負担がかからない環境をつくってあげてください。遊ぶことが大好きなので、飼い主が出かけたり忙しかったりして構えないときも一人遊びができるおもちゃを準備してあげるといいでしょう。

かかりやすい病気は

ジェネッタの元猫のマンチカンがかかりやすいとされる、椎間板ヘルニアを発症する可能性もあります。歩き方がおかしいとき、運動を嫌がるときなどは、早めに動物病院で受診してあげてください。首から下や足を痛がったり、麻痺の様子が見られたりするときも同様です。

手間がかからないお手入れ

ジェネッタは、短毛で抜け毛も少ない猫ですが、お手入れの理想は、週に3~4回のブラッシングです。忙しいときは、週に1回のブラッシングでも問題はありません。毛が生え替わる春と秋には、抜け毛の量を観察しながら、ブラッシングの頻度を調整してあげてください。獣毛のブラシを使う場合は、毛の質が柔らかく毛先が揃っている、短毛の猫に合ったものを用意しましょう。

ラバー素材でできたブラシは埋もれている抜け毛を描き出すことができ、短毛の猫に向いています。ラバー素材のブラシも、毛先が柔らかいものにしてあげてください。抜け毛が気になり、シャンプーする際は顔から遠いところから始めるのがポイントです。お尻の方から少しずつシャワーをかけ、毛の流れに沿って指でとかすように、してあげてください。

抜け毛対策

ブラッシングやシャンプーをしても、抜け毛が気になるという方は、お部屋に合わせたお掃除をすることで対策ができます。カーペットやじゅうたんを敷いている場合は、ジェネッタがよく歩くところや寝ている場所を、様々な方向から掃除機や粘着テープ式の掃除道具でお掃除すると良いでしょう。

フローリングは、風で部屋の隅に抜け毛が運ばれることが多いので、部屋の隅から徐々に中心に向かってお掃除してください。フローリング向けの粘着テープ式のお掃除道具も販売されています。また、お掃除の前に霧吹きなどを吹きかけることで、抜け毛が飛ばずお掃除しやすくなります。

ジェネッタと楽しい生活を初めてみませんか

出典:https://www.youtube.com

ワイルドな部分とキュートな部分を併せ持ったところが、ジェネッタの魅力です。遊び好きでお手入れがかからないところもジェネッタは飼いやすい猫と言えます。一度飼うと一緒に遊べる楽しさや甘えん坊なジェネッタの虜になってしまうことでしょう。

新しい品種で希少なので、かかりやすい病気や性格など未知の部分もあることも理解しておくことが大切です。生活環境をしっかり整え、ペットショップやブリーダーさん、獣医師などにわからないことは相談することをおススメします。

ジェネッタの価格は個体数が少ないこともあり、30万くらいと一般的な猫より高めが予想されます。この記事を読んでジェネッタに興味を持って、飼いたいと思っていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

人気のキーワード