サビ猫は賢いだけではない!見た目だけではわからない意外な魅力

サビ猫は賢いだけではない!見た目だけではわからない意外な魅力

サビ猫とは、黒とこげ茶、薄茶が入り混じった、柄の猫のことです。見た目とは裏腹に、実はサビ猫はとても賢いことでも有名なのです。サビ猫が賢い、性格が良いと言わる理由を徹底解剖いたします。サビ猫は賢いだけでなく、飼い主さんへの甘え方も独特で魅力的な猫です。 これから猫を飼おうと思っている猫初心者の方には、おススメの猫なので是非御覧ください。

380view

目次
サビ猫は賢い猫の中でもトップクラス
サビ猫は賢いだけではなく優しく体が丈夫
サビ猫が賢いのは母猫の元にいる期間が長いから
サビ猫が賢いからこそ築ける信頼関係
まとめ

サビ猫は賢い猫の中でもトップクラス

スクーターに乗るさび猫

サビ猫は独特のカラーゆえに、余り人気はありません。人によっては汚く見えるようです。しかし、サビ猫は頭の良さと優れた洞察力から賢い猫ナンバー1と言っても過言ではありません。

元々サビ猫は雑種の猫で、黒と茶の入り混じったカラーで昔は雑巾猫などとも呼ばれていました。捨て猫にされることもあり、野良猫出身という猫も多いです。

サビ猫は野良猫時代に培った洞察力で、飼い主を観察し、行動します。
初めてのイタズラのあと「やってはいけない」ということを、はっきりと態度で示せば理解します。ただし、飼い主に見つかったら叱られることをするときは、飼い主さんが見ていないという状況を見計らってイタズラを行います。

飼い主にとっては困ったイタズラですが、サビ猫が賢いことを物語っています。猫カフェなど一般の人が猫と触れ合える場にいるサビ猫は、他の猫が人に近寄っていき安全だという確認をしてから、近寄っていくという賢い猫もいるそうです。

サビ猫は賢いだけではなく優しく体が丈夫

路地でくつろぐさび猫

サビ猫を飼っている人にはよくあることですが、動物病院で良い子だとほめられることが多くあります。診察中に暴れることがほとんどで、大人しく賢いので何をされているのか、わかっているのかも知れません。

サビ猫が優しいのは90%以上がメスだから

黒と茶の2色のカラーを持つ猫は、染色体とカラー遺伝子の関係で90%以上がメスになります。サビ猫のほとんどがメスで母性が強く、面倒見がよく、賢いので猫初心者や多頭飼いにも向いています。多頭飼いしているサビ猫は、おやつタイムには他の猫が先に食べてから、自分が食べるというやさしさと、他の猫の様子を観察しながら大人しく順番を待つという賢いところがあります。

サビ猫は、奥ゆかしさと賢いという性格から、気づかない間にストレスを溜めている場合があります。飼い主は、ストレスを溜めていないか、日頃から注意してあげることが必要です。

体が丈夫なサビ猫

サビ猫は血統書の登録がない、いわゆる雑種の猫です。
病気になりにくく、風邪をひいても治りやすいという健康的なところが雑種の良いところと言えます。ただし、どんなに健康な猫と言っても油断をしてはいけません。

人間でも一見丈夫そうな人が内臓の病気を抱えているということがあるように、見た目では分からない病気にかかることもあります。体が丈夫ということに過信せず、ふだんから便などをチェックするなど様子がおかしいと思ったら早めに動物病院に連れて行ってあげましょう。

サビ猫が賢いのは母猫の元にいる期間が長いから

寺のさび猫

サビ猫が子猫の頃から飼っていなくても、飼い主さんが驚くほど賢いのはなでしょうか。それは、サビ猫の人気が低いということに関係しています。人気がなく貰い手がなかなか見つからないサビ猫は、母猫の元にいる時間が長くなることが多い猫です。自然なことですが、子猫は母猫から生活する上でのルールを教わりながら、大人の猫へと成長します。

母猫と一緒にいる時間がより長い方が、社会性をしっかりと身につけることができます。サビ猫がイタズラや人を傷つけるほど興奮することが少なく、他の猫にも優しくまた賢いのは、母猫と過ごす時間が長くなる傾向にあるからと言えます。人にわからないようにイタズラをする、サビ猫の賢いところも、母猫に教わっているからなのでしょう。

サビ猫が賢いからこそ築ける信頼関係

黒っぽいさび猫

サビ猫は賢いので、飼い始めの頃は高い警戒心で飼い主さんを観察し、なつくまでは時間がかかります。一度なついてしまえば、強い信頼関係と深い絆が持てるのは、サビ猫が賢いからにほかなりません。多頭飼いの場合、他の猫が飼い主の元を去ってから、甘えに行くこともあります。

抱っこするとくっついて体を預けたり、頭を撫でると目を細めたりして飼い主さんへの信頼を全身で表す可愛さです。飼い主さんが外で他の猫を触ったり、抱っこしたりしたあとはすぐに気づくのもサビ猫の賢いところです。何か冷たい態度をとるようになったなと思ったら、それは嫉妬心からかも知れません。他の猫を可愛がることには要注意です。

まとめ

屋根でくつろぐさび猫

サビ猫は雑種の猫で、なかなか手を出しにくいカラーの猫ですが、とても賢い猫です。サビ猫の90%以上がメスなので大人しく優しい性格に加え賢いので、初めて猫を飼う方や多頭飼いを始める方にはおススメです。大きくなってからでも時間を掛ければ心を開いて信頼関係を築くことができます。サビ猫の魅力は、他の猫に嫉妬するなど可愛い部分と賢い部分を併せ持っているところでしょう。

血統書がない雑種なので健康的な猫とは言えますが、ストレスも溜めやすいので定期的に動物病院で検診を受けるなど見えない部分に病気がないか気を付けてあげることが大切です。
ペットショップで売られていることはないため、里親募集のサイトや保護猫の団体などから譲り受けることで手に入れることができます。この記事を読んでサビ猫が賢い魅力的な猫だと、改めて気づいてくださったのなら幸いです。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード