猫の香箱座りとは?ニャンコの不思議な寝姿に隠されたヒミツ

猫の香箱座りとは?ニャンコの不思議な寝姿に隠されたヒミツ

皆さんは、猫の香箱座り(こうばこずわり)をご存じですか?香箱とはお香を入れる箱のことで、猫の座っている姿がその箱に似ていることから日本人がつけた名前です。この記事では、この香箱座りに隠された猫の気持ちや健康状態について解説していきます。

352view

目次
香箱座りの由来
要注意!実は体調の悪いときも香箱座りをすることがある
香箱座りができない猫がいる
まとめ

香箱座りの由来


眠る猫

香箱座りとは

猫が胸の下に前足を折り曲げて座っていることを言います。関節が柔軟である猫特有の座り方です。この姿が、「香箱」(香木やお香を収納する蓋付きの箱)と似ているため、このように名付けられたようです。ちなみに、英語圏ではパンの塊に例えて「Cat Loaf」と呼ばれています。

香箱座りはリラックスしている証し

この「香箱座り」は危険が及んだときに、すぐに立ち上がることはできません。猫は瞬時に危険を察知し、行動します。ゆえに、前足を完全に隠してしまう香箱座りをしているときは、周りに敵がおらず、安全な場所である。と判断していることになります。

香箱座りをしているときは、とてもリラックスしている状態であるといえます。猫にとって安心できる快適な場所だからこそこのような座り方ができるのでしょう。目を閉じているか半開きにして、耳も自然に立ててくつろいでいることが多いようです。

要注意!実は体調の悪いときも香箱座りをすることがある


屋根の上で香箱座りの猫

この香箱座りは体が圧迫されない状態で座っていることができます。体に掛かる負担が少ないことから、体調が悪いときにこの座り方をすることもあるのです。香箱座りはしているが、ふだんの様子とは違うと感じた場合は、身体の状態や行動、食事量や水分量、尿量や便の状態などを注意深く観察してあげてください。状況によっては病院に連れて行ってあげることも検討した方が良いかもしれません。ふだんからの観察や健康チェックが病気の早期発見につながるのです。

香箱座りができない猫がいる

体格のいい猫

大きめの猫は足を内側に折り曲げることが難しく、香箱座りが苦手な猫もいます。特に、身体が大きい猫は足を内側に折り曲げることが難しく、香箱座りをすることができないのです。

一般的には香箱座りは猫がリラックスしている証しとされていますが、人間と同じように、猫にも得手不得手や個性があるのです。「香箱座りをしていない=リラックスできていない、飼い主に心を許していない」と思うのではなく、それぞれの猫の個性を理解しながら日々の様子を観察してみてください。きっと「香箱座り」に代わるしぐさや行動を示してくれることでしょう。

まとめ

茣蓙の上で香箱座りの猫

飼い主にとって猫が心を許し、安心して過ごしてくれていることは嬉しいことです。リラックスできる環境を整え、穏やかに過ごしてもらいたいですね。全ての猫が同じというわけではありませんが、猫特有のしぐさや行動を参考にしながら、更に理解を深めていきたいですね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード