猫が人気の理由は?犬と徹底比較します!

猫が人気の理由は?犬と徹底比較します!

ここ最近、猫人気が沸騰中。写真集や漫画なども大ヒットしていますね。昔からペットとして人気がありましたが、なぜ今、猫の人気は犬を超えて来ているとまで言われているのでしょうか?ここでは猫が人気になった理由を犬と比べてご紹介。更に人気がある猫の種類をランキングにしてみました。

243view

目次
猫の人気の理由を犬と比較!
猫が人気の理由は飼いやすさ
猫が人気の理由は犬より安い飼育費用
猫の人気ランキング 
まとめ

猫の人気の理由を犬と比較!

キスしている子猫と子犬

猫が人気の理由と犬が人気の理由って、実は全く違うのです。猫好きな人に「猫の何が好きなの?」と聞くと「自由奔放だから」や「ツンデレなところ」という答えが多いのですが、犬好きな人に理由を聞くと、「飼い主の言う事を良く聞くから」「すぐに寄って来て甘えてくるから」という答えが多いです。

犬は昔は番犬にもなり飼い主に忠実で、猫よりも人気がありました。家の前には犬小屋が置いてあって、犬はその中で紐に繋がれて飼われていたというイメージですが、その頃の猫は自由に外へ出て屋根や木の上に登っていたりと、まさしく自由奔放に生活していました。

いつしか猫のその奔放さがCMやアニメ、漫画などのキャラクターで人気となり、SNSなどに投稿されるペットの写真は、犬を抜いてダントツの人気となりました。もちろん今も犬は人気がありますが、猫人気の伸びは近年著しいものがあります。

猫の人気は自由奔放な行動力や、そんな中でチラリと見せる甘えた仕草、何を考えているのか分からない、掴みどころの無い性格などが、猫好きの心を鷲掴みにし、犬好きの人をも虜にしているようです。

猫が人気の理由は飼いやすさ

顎を撫でられている猫

猫の人気はその独特で魅力的な性格にありますが、その他にも犬と比較して「飼育のしやすさ」が人気の秘密となっています。

犬を飼うと、ほぼ全犬種が散歩が必要であり、散歩をあまりしなくても良い犬種であったとしても、たまには外に連れ出してストレス解消させなくてはなりません。

飼主さんがシニア犬らしき犬をカートに乗せてお散歩している姿を、見たことがあるのではないかと思いますが、病気でない限り、犬は年老いてもお散歩に連れて行く必要があります。その点、猫はお散歩の必要がありません。

また、猫はおもちゃを与えておくと、気が向いた時に勝手に一人で遊んでストレス発散をしてくれています。犬の場合は、家族みんなで協力し合って飼っていくというイメージですが、猫は仕事で忙しい単身者でも気軽に飼えるので、人気があります。

鳴き声に関しても、発情期以外では猫が鳴いてうるさいと感じる事は無いでしょう。犬は一度吠え癖が付いてしまうと、ご近所からの苦情が心配になりますが、たまに鳴く猫の声は、犬とは比べ物にならないくらい小さな声なので、マンションのような集合住宅でも、ペット可のところであれば気兼ねなく飼う事ができます。

猫は犬ほど手間が掛からず、単身者でも飼えるという点や、周囲に気を遣う必要が無い点などが、猫の人気にじわりじわりと火が付いていった理由なのでしょう。

猫が人気の理由は犬より安い飼育費用

トイレの上に座っている猫

ペットを飼う上で気になるのは、その飼育に必要となってくる費用ですよね。どんな動物でも餌代は掛かりますし、病気になったら動物病院へ連れて行かなくてはなりません。

治療費も人間より掛かってしまう場合が多いです。できるだけ餌代などが抑えられると助かりますよね。猫と犬を比較した場合、格段に猫の飼育費用の方が掛からないので、そんな点でも猫に人気があると言えます。

猫は毎月掛かる費用として、餌代とトイレ用品に掛かる費用が主なものとなります。餌代も1匹であればせいぜい2000円~3000円ほどで済み、もちろん高級フードに拘るのであれば別ですが、犬ほどの餌代はかかりません。

トイレ用品に関しても、その家庭によって違いはあるものの、1000円掛かるという事は無いでしょう。このように、猫の人気は犬と比較しても毎月の飼育費用が抑えられるという点もあります。

また、犬は一年に一回のワクチン接種や狂犬病の予防接種などをしなくてはならず、毎年それだけでも1万円は掛かりますが、猫の場合は屋内飼育であれば3年に一度のワクチン接種です。

これは一生行わなくてはならない事なので、犬と比べると大きな差が出てきますよね。猫が健康でいる限り、飼育するための費用が犬より掛からない点も猫人気の理由です。

猫の人気ランキング 

 1位「スコティッシュフォールド」

スコティッシュフォールドの顔

スコティッシュフォールドはイギリス原産の猫で、耳の形に特徴がある猫です。前にちょこんと倒れている可愛い小さな耳が印象的で、おっとり系のとても飼いやすい猫です。殆ど鳴くことも無い物静かな点も、この猫の人気の理由ですね。

 2位「マンチカン」

座っているマンチカン

一度聞くと忘れられないこの名前。更に愛らしいその姿は猫好きだけでなく、犬派の人も虜にしています。と言うのも、猫のダックスフントとも呼ばれるほど足が短いのが特徴で、性格もとても穏やか。多くの人に愛される資質を持っている事も、人気がある猫です。

 3位「ラグドール」

クッションの上にいるラグドール

アメリカ原産で、何と言ってもそのフワフワな被毛が大人気の猫です。そもそもラグドールとは「ぬいぐるみ」の意味があり、その名の通り、抱っこをしても大人しくしてくれるので、疲れた心を癒してくれます。

まとめ

ソファーにいる女性と猫

かつては犬の人気が一番でしたが、じわりじわりと猫に人気が出てきました。その理由は犬とは正反対とも言える、猫の自由奔放な性格や、散歩が毎日必要な犬よりも飼育がしやすい点、毎月の飼育費用があまり掛からないという点などで、単身者でも気軽に飼えるところも猫の人気に火をつけたようです。

人気の猫は穏やかな性格の猫が多く、スキンシップが大好きな飼い主さんの心を癒してくれます。今後も猫の人気は広がっていきそうですね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード