猫の特徴や習性について詳しく教えます

猫の特徴や習性について詳しく教えます

猫を飼う上で、猫の特徴や習性を理解しておく事は必須です。なぜこんな行動をするのか、今猫は何を考えているのかを知るには、猫の特徴や習性から分かってくるからです。猫のしつけをする際にも、猫の特徴や習性を利用して、逆手に取ってしつけるのも方法です。ここでは猫の特徴や習性について詳しくご紹介していきます。

156view

目次
猫の特徴
猫の特徴と習性について
猫の特徴を利用したしつけ
猫の特徴から注意する事
まとめ

猫の特徴

お座りしている猫

猫の特徴と言ったら、一番初めに思いつくのは「マイペース」ではないでしょうか。ツンデレで人気の猫ですが、自分の甘えたい時には甘えてくるけれど、そうではない時は見向きもしてくれず、撫でてあげても嫌な顔をしたり、いなくなってしまう事も。いつでも飼い主に従順な犬とは大違いですよね。

また、猫はとにかく寝ているという特徴があり、その寝ている時間は一日の半分以上だと言われています。ですから飼い主は猫の起きている時間を見計らって、遊んであげなければなりません。

狩りが大好きなのでハエやすずめなどを捕らえようとするのも、猫の特徴です。捕まえた物を、飼い主のところへわざわざ持って見せに来るという事もあります。ただ、狩りをするにも行動範囲はテリトリーの中だけという猫の特徴もあります。縄張り意識がとても強いので、他の猫のテリトリーに入るようなことは控えて自分のところで行動します。

これらの猫の特徴は全て猫の習性と関連があり、猫の特徴と言われている行動には意味があるのです。

猫の特徴と習性について

ネズミを見ている猫

猫の祖先はプロアイルルスという肉食獣で、狩りをしながら樹の上で生活をしていました。ライオンや豹なども猫の仲間であり、その動きを動物園などで見ていると納得できるところがあるでしょう。

その頃から狩猟本能があり、それは犬のように群れを成して行動するのではなく、1匹で行動するという習性です。猫のマイペースな特徴は、1匹だけで行動するという習性が関係しており、いつでも誰かと共にいたいとは思わない動物なのです。

また、猫は自分の生活圏となる縄張りを作る習性があります。生活圏となる縄張りは飼い猫ならば家の中など、食料が充実している場所となります。猫の特徴として縄張りの範囲内から出たがらないので、家の中だけで生活していても猫はストレスを感じる事が無いのです。

猫は一日を通してよく寝ると言う特徴がありますが、これも猫の習性と関係しており、狩りをするために体力を蓄えている為だと言われています。人間の2倍は寝ている猫ですが、ずっと熟睡している訳ではありません。熟睡しているのはピクピクと痙攣している時などで、このような様子を見かけたら静かに寝かせてあげてください。

猫の特徴を利用したしつけ

猫と霧吹き

猫の特徴の中から猫が嫌がる事を知っておくと、叱りつけなくても上手くしつける事ができるようになります。

猫には水を嫌がるという特徴がありますが、これは猫の祖先が砂漠に住んでいたことから習性となりました。砂漠では昼間と夜との気温差が大きく、体が濡れたまま夜になると、冷えて命の危険があります。猫の祖先は体が冷えないよう、水に濡れないように生活しており、猫も水に濡れる事を嫌がるようになりました。

猫が大事な家具などで爪とぎをする時、水嫌いの猫の特徴を利用して、霧吹きなどでちょっと水をかけてやります。猫はここで爪とぎをすると嫌な思いをすると学習していき、次第にそこで爪とぎする事をやめるでしょう。他にも悪戯した際などにもこの方法は利用できるので、試してみてくださいね。

また、猫はマタタビが大好きという特徴があります。マタタビは猫にとってフェロモンのようなものだと言われており、匂いをかいだり舐めたりする事でとても喜びます。猫のご褒美としてや、爪とぎをしても大丈夫な場所に使うなど、上手に使用する事で猫のしつけにも効果的です。但し、妊娠中の猫や子猫には効果が無いので覚えておいてくださいね。

猫の特徴から注意する事

トイレに座っている猫

猫の一番の特徴はマイペースなところですから、飼育に関してあまり手が掛かりません。お散歩に連れて行く必要もありませんし、お留守番も平気です。ただ、だからと言ってあまりにも猫の飼育を放っておかないように、注意してください。

猫はとてもきれい好きという特徴があり、トイレが汚いと用を足したがりません。他のところで粗相をしてしまう事もあります。トイレや飼育スペースは常に清潔にしてあげるように心がけてください。

また、猫は狩猟本能があるので、獲物を捕らえるような遊びが大好きです。猫に一人遊びばかりさせないで、猫じゃらしなどを使った遊びを取り入れて遊んであげてください。

猫は具合が悪かったりすると、隠すという特徴があります。これは弱っているところを敵に見せないようにする習性から来ているものなので、飼い主から見て少しでも様子がおかしいなと感じたら、病院へ連れて行きましょう。

毎日の糞便をチェックする、排尿の回数や仕草、毛艶、吐く回数などでも猫の健康チェックはできます。猫の特徴をよく理解して、上手に飼育していきましょう。

まとめ

毛糸にからまって仰向けで寝ている猫

猫の特徴はマイペースで甘えん坊。自分が甘えたければすり寄って来ますが、その気が無い時は近寄っても来ません。そんなツンデレな猫の特徴が今の猫人気にも繋がっていきました。

猫ならではの特徴は他にも色々ありますが、それらを全て理解しておくと、猫との生活も更に充実したものになります。しつけに関しても、猫の特徴である水が苦手な事やマタタビ好きな事を利用して、叱ったり叩いたりする事無く教え込んでいきましょう。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード