猫のスノーシュー|性格/特徴/お迎えする方法まで

猫のスノーシュー|性格/特徴/お迎えする方法まで

スノーシューは日本ではまだまだマイナーな猫です。しかし青い目を持った美しい姿が特徴の猫種でもあります。スノーシューの猫という名前の由来は、足先が白いシューズを履いたように見えることから名付けられました。レアな猫種スノーシューのことを学んで、あなたも猫博士になってみませんか?

スノーシューの猫の性格

振り向くスノーシュー

スノーシューの猫はどんな性格をしているのでしょうか。

  • おしゃべり(よく鳴く)
  • 親分・姉御肌
  • 知能が高く賢い
  • 水好きで活発
  • 優しい

おしゃべり(よく鳴く)

スノーシューは、シャム猫の血を引いているだけあっておしゃべりな猫(よく鳴く猫)ですが、その声は柔らかいです。ですから、そこまでうるさいとは感じません。猫とたくさん会話がしたい!という方には向いていますね♪

親分・姉御肌

スノーシューの猫は自分が中心になりたがる傾向があります。ですから、「気がつけば我が家のボスに」なんてこともあり得ます。一緒に住んでいる人や動物に興味を持っているので、飼い主の行動を影から逐一チェックしているかもしれません。悪いことはできませんよ。

また、お気に入りの人を選んでそばに座ったり、自分の楽しいことに引き込んだりすることもあります。スノーシューに誘われなかったときは、次回のお誘いを待ちましょう!

知能が高く賢い

スノーシューは知能が高い傾向にありますので、ドアの開け方を覚えてしまうことも。危険なものは鍵付きの戸棚にしまっておきましょう。投げたおもちゃを取ってくるのも大好きで、リードを付けてのお散歩もこなしてしまうかもしれません。

水好きで活発

スノーシューは流れる水が好きで、中には泳いでしまう子もいるようです。高いところに登ることを好み、活発なのでケガなどには注意しましょう。

優しい

スノーシューは優しい一面もありますので、家族を癒やしてくれることでしょう。子供には優しく扱うように教えれば、良い遊び相手となってくれます。

他の猫とも楽しく過ごすことができます。ただ、1匹でいるのは余り好まないので、日中長時間家を空けるのであれば、多頭飼いか他のペットを飼う方が良いでしょう。

スノーシューの猫の特徴

伏せるスノーシュー

スノーシューの猫の体の特徴を見ていきましょう!

  • スノーシューの猫の体重は2.5〜5.5kg
  • 足先が雪靴(スノーシュー)を履いているように白い
  • 目と口の周りが白い模様になっている

体の各部分

スノーシューの頭と顔は小さめで、それに対して耳はやや大きめな印象を受けます。鼻筋がスッと通り、シャム猫譲りの顔をしています。体型はやや短めのセミフォーリンタイプ。

筋肉質でずっしりとしています。尻尾は細めで、先端にいくにつれ細くなります。体重は2.5〜5.5kg、寿命は14年〜19年と言われています。結構長生きですね!

被毛

スノーシューの被毛はシャム譲りのポインテッドと足先の白いミテッドか、白の分量が多いバイカラーがあります。額から口周りにかけて白くなる、俗に言う「ニンニク」柄になることも多いです。

短くて触りごごちの良い手触りで、アンダーコートもないのでスッキリとしています。産まれて直ぐはみんな真っ白ですが、時間が経つにつれて、被毛の色が現れてきます。何だか神秘的ですね!

やはりシャムから受け継いだ、ブルーの目が特徴です。目の形は丸みのあるオーバル型です。澄み渡った目が綺麗です。

スノーシューの動画

スノーシューのホリー


黒いソファの上でころんころんと転がっているスノーシューのホリーです。飼い主さんが声をかけると床を歩いて甘えています。

遊ぶスノーシューの子猫たち


カバーのかかったソファの上で、6匹のスノーシューの子猫たちが遊んでいます。猫じゃらしにみんなで元気にじゃれついています。

喉を鳴らすスノーシュー


スノーシューが飼主さんに撫でられて、気持ち良さそうに転がっています。喉を撫でられて目を細めたり、猫じゃらしで遊んだりしています。

3分間ルンバに乗るスノーシュー


ルンバに乗るスノーシューの動画です。3分間も乗り続けていられましたが、ギネスに載るでしょうか?予測できないルンバの動きに、スノーシューは楽しんで乗っているようです。

水で遊ぶスノーシューたち


飼主さんが洗い物をしていますが、蛇口から出てくる水に興味津々なスノーシューたち。流れる水に前足で猫パンチを出して、ちゃぷちゃぷと遊んでいます。後半では濡れた前足をぺろぺろと一生懸命舐めています。

スノーシューの猫をお迎えする方法

青い首輪のスノーシュー

一緒に暮らすと楽しそうなスノーシューですが、残念ながら日本にブリーダーはいないようです。ですからもし飼いたいときは、海外のスノーシューブリーダーから輸入するしかありません。ですが、比較的レアな猫種なので、手に入れるのは少し苦労するかもしれません。

スノーシューを海外からお迎えする際には、代行してくれる業者さんがいますので、相談してみるのもいいでしょう。

スノーシューの猫を飼う上できをつけたい病気

スノーシューは特別かかりやすい病気はありませんが、カギしっぽや斜視が見られることがあります。ですがこれば、健康や運動機能に重大な影響を与えるものではありませんので、それほど心配しなくても大丈夫です。全く関係がありませんが、我が家の雑種猫もカギしっぽです。

スノーシューの猫のお手入れ

青い目のスノーシュー

スノーシューの被毛は短いので、週に1〜2回程度ブラッシングをして抜け毛を取り除いてあげれば十分でしょう。歯磨きや目・耳掃除をしてあげましょう。トイレはいつも清潔に。完全室内飼いの方が安全に過ごすことができます。

スノーシューの猫の歴史

スノーシュー横顔

1960年代に作出された猫種で、白いスポット柄を持ったシャム猫と、アメリカンショートヘアのミックスです。スノーシューの猫には毛色が2種類あります。

1つは顔や耳などがポインテッドになっており、足先や鼻先が白いミテッドです。もう1つはバイカラーで、顔と体がより白い被毛が多くなっています。

スノーシューの猫という名前の由来となった、足先の白い部分は、アメリカンショートヘアから引き継いだものとも、シャム猫からのものだとも言われています。

実は、初期のシャム猫には足先が白い個体がいたようです。それは残念ながら、失敗だと言われていたそうなのですが、現代ではこの白い足先が人々を魅了する特徴となっています。

まとめ

寄り目のスノーシュー

日本では余り知られていないスノーシューの猫。この猫種のことを知っていたら、周りの人から一目置かれそうですよね!実物のスノーシューが日本でお目見えする日は、いつになるのでしょうか?楽しみに待つことに致しましょう。

投稿者

30代 女性 Mimi

スノーシューはまだまだ日本では珍しい種類のネコちゃんですね。ペット大国のアメリカ原産で劣性遺伝で足が白いシャム猫を見かけたブリーダーさんがアメショと掛け合わせた品種なので、劣性遺伝の特徴を持つものを繁殖させるのはとても難しそうです。なので、品種として認められているものの、希少価値が高くまたまだ世の中に出てきていないのかも知れません。こういった掛け合わせでまだ歴史の浅い品種なので、シャムとアメショの良い特性も持ち合わせている反面、病気などへの抵抗力も少し気になります。とても美しく可愛らしい見た目で興味がありますが、海外のプリーダーさんからお迎えをしたり、きちんとケアができたり、海外から情報を取り寄せて育てる余裕のある飼主さんがでないと飼うのは難しそうだなと思いました。
投稿者

女性 yuki

”スノーシュー”という猫種があることをこの記事を読み始めて知りました。猫に詳しい気でいましたが、まだまだ私がしらない品種がいっぱいだなと実感。

ちょっと調べてみると、偶然生まれた猫種だとの記事を発見しました。繁殖させたシャムの中に、白い足を持つ子がいるのを発見し、ブリーダーがこの模様を気に入ったことから作られた猫種だそうですね。

ネットでどんな顔なのかと色々画像を見てみましたが、どうもタヌキに似たような子が多い気がしました。(笑)タヌキ顔が好きな私としてはたまらないです!

しかし、入手する手段が日本ではほとんどないと知り、自分でもブリーダーさんを探してみましたが、どんな猫種でもその猫種のブリーダーさんを紹介してくれるという、ブリーダー紹介サイトにも、スノーシューはいなかったので、日本ではほぼ入手不可と考えてもよさそうです。
投稿者

30代 男性 福猫

知人がスノーシューと暮らしています。多頭飼いされているのですが、華奢で気品あるその見た目からは想像がつかない程のわんぱくぶりで、とにかくおしゃべりさんです。記事に合ったように姉御肌で、他の猫たちの面倒を見たり、時にはわがままに振り回したりととても愛嬌がある可愛い猫ちゃんです。

また、とても利口で飼い主の行動をよく真似します。時には飼い主を叱るような素振りもみせ、とても面白いです。知人曰く、とにかくおしゃべりだからマンションの飼育は向いていないのかもとの事でした。

また、スノーシューはシャムの突然変異であることから、雑種などでも見かけることがあるそうです。スノーシューという品種であることを気付かずに飼育していたという方もいらっしゃるのだとか。里親募集している可能性もありますので、里親サイトなどを利用してスノーシューを探してみるのもひとつですね。
投稿者

20代 女性 ゆず

水が好きという事ですから好奇心旺盛で冒険心もある猫のようですね。知能も高く人間とおしゃべりしてくれるのは私にとったら魅力的です。スノーシューという名前だけは聞いた事がありましたが見たことはありませんでした。外見だけ見るとシャム猫かな?と一瞬思いましたが、とても愛嬌ある顔をしていたのでアメリカンショートヘアとの掛け合わせだと知って納得しました。あまりお目にかかれないスノーシューですが、日本でもキャットショーには頻繁に出てきているようです。これを機会にまだ参加したことがない人はキャットショーに行ってみては如何でしょうか?スノーシューの魅力に触れる事が出来る良い機会になると思います。スノーシューを飼育しているブリーダーさんと知り合う事ができればもしかしたら貴重な子猫を分けてもらえるかもしれませんよ。
投稿者

30代 女性 まるこ

うちのタヌキ猫、スノーシューぽい。居ついた雑種の猫からたまたま一匹生まれた白猫。だんだん背中全面や耳、シッポ、顔の八割れ部分にうっすらベージュが出てきて、成長とともにだんだん濃くなっていくパターン。手足は真っ白。
投稿者

50代以上 男性 もものパパ

去年、偶然に野良の子猫を頂いたのがモモで最初、あまり見た事ない猫で本当に一匹だけ狸みたいな子がいて、他の兄弟は普通の可愛い猫だったので売れなさそうなモモにしました。
最初はもしかしてラグドールかも?って思っていましたがラグドールは大人しい性格とネットとかでも載っていたのに気性がキツイー野良だったせいもありなかなか懐かなくて威嚇ばかりでした。
今は多分8ヶ月か9ヵ月でマサにここの写真からもスノーシューじゃないかと思います。
この記事にも書いてある通り賢く、よく話します、そしてよく人も観察してます。じーーーと見てます。見透かされているみたいです。
でも我が家のアイドルですねー突然ゴロンと寝て触ってって言います。みんなメロメロですね
投稿者

50代以上 男性 nana

我が家に来て6年になります。特徴は、好奇心旺盛で遊んでもらいたがる性格です。家族の中で自分の御主人を一人決めているようで妻をいつも追いかけています。この猫は、あまり鳴かないのでどこにいるのかわからない事があます。水を怖がりません。
子猫の時は真っ白だったが大人になりシャム猫のようになりました。調べたらスノーシューだとわかりました。
とても可愛いです。
投稿者

40代 女性 ミックス

スノーシューとシャムのミックス7歳です。1歳の時に歯槽膿漏が見つかり、2年がかりで専門医さんにすべて抜いていただきました。性格は活発で好奇心旺盛、家の中をくまなく見ないと気が済まない。甘えん坊でお話し好き、何か気がつく度ににゃーにゃー言って教えてくれます。いつもわたしの足の向きを見ていて、どこへいくか全部わかっているみたい。きれいな水が好きで子供の時は蛇口から出る水を飲んでいました。家族の人気者です。
投稿者

10代 女性 匿名希望

うちの猫さんもスノーシューです♡
確かにうちではあだ名がボスです笑
甘えん坊の寂しがり屋っぽい感じがするので、やっぱり多頭飼いがオススメですね~
投稿者

40代 女性 匿名

去年、家の近くで子猫が泣いていました。とても気になり保護する事にしました。怖かったのか凄く、威嚇されました。親猫も、兄弟も見当たりませんでした。誰かが、置いていった様でした。家の、近くは野良猫が多く居ますが、保護した子猫は今まで見た猫種とは違いました。ちなみに、雄で現在一歳です。とても元気でとても可愛いです。やはり、スノーシューですよね?
投稿者

30代 女性 匿名

うちの子はシャムトラかなぁと思っていました。でも、鼻や口元がニンニクみたいに白くて4本の足は白い靴下を履いたみたい。まだらに黒が見えてますが。この子はスノーシューなのでしょうか?
投稿者

30代 女性 スノーママ

うちの子は保護ボランティアさんから譲り受けました。
最初はシャム系かなぁ?くらいにしか思っていなかったのですが、たまたま猫の本を見て"スノーシュー"という品種がいる事を知りました。
一匹飼いですが、頭は良いし甘えん坊です。
私は持病があり薬をのまないと倒れるのですが、いつの間にか"薬を飲む"という事を覚えたらしく、飲み忘れそうになると薬の置いている棚の前で鳴いて知らせてくれます。
他にも具合が悪くなる前に気づいて駆け寄り、座るよう促してくれます。
(私自身も倒れるまで気づかない事有り)
頭が良く、優しいというのは間違いないと思いますよ。
この子に出会えて本当に幸せです。
投稿者

30代 女性 マリーママ

うちの子もスノーシュの女の子、6ヶ月です。しっぽや耳、目の周り、背中がこげ茶です。大きい犬(4歳オス)、キジトラの猫(18歳メス)も飼っています。
うちのスノーシュは、公園みたいなところの木がいっぱいの所の中に一匹だけでニャーニャー鳴いている所を探して保護した子猫ちゃんです。
うちの子も、活発で好奇心旺盛で少し生意気な性格です。
最初は、ラグドールかな?と思っていましたが、たまたま娘の図鑑を見ていたらスノーシュを見つけて、ネットで調べてみたら、見た目など色々当てはまるので、スノーシュだと気付きました。
ワンチャン、老猫の二匹とも仲良く、特にワンチャンの事は大好きみたいで、いつも喉を鳴らしてスリスリしてます。
最初は、仲良くできるか心配でしたが、今は仲良過ぎるくらい仲良くなってくれたので、良かったです。
投稿者

40代 女性 のらピョン

野良出身のスノーシュー柄のネコを飼っています。
写真を見せた知人のそのまた知人から『スノーシューじゃないの?』と言われ初めてこの猫種を知りました(野良出身なので厳密にはスノーシューではないかも)。

大嵐の直前の遠雷の最中に駐車場に出現!ほっといたら死んじゃうかもと即保護し、動物病院に直行。生後約1ヶ月のオスと判明しました。来た時は耳としっぽのみ焦げ茶色であとは薄いベージュでしたが、成長とともにスノーシュー柄に。写真を見せた人からはよく「タヌキみたい」と言われます。

性格はここの情報にあるように人懐っこく、よく鳴きます。かまってほしくて踏み台などに飛び乗りアピールします。水も怖がりませんでしたが、一度風呂にダイブしておぼれそうになってからは『危ない所』と認識したのか近寄りません。ネコたちの中で自分が一番!と思っている節があり、時に他のネコをマウントします。とにかく好奇心旺盛で見知らぬ犬(親戚の犬)が来た時も真っ先に見に行くほど怖いもの知らずです。
投稿者

50代以上 男性 酔神

我が家のぽんたです。3年前に仙台の里親さんからアメショーとシャムのオスのミックスの仔猫を譲り受けました。スノーシューの性格が詳しく書かれていますが、鳴き声もエサが欲しいとき、遊びたいとき、猫トイレに前にやった排泄物を始末して欲しいとき,等、変えています。トイレの水を流すと流水を見、猫ちゃん貯金箱のスイッチを押すのをいつの間にか覚えて遊んでいます。ドアノブを押し下げて開けてしまうのは困りものです。閉めるのも学習してくれれば良いのですが。 給餌、トイレの清掃、ブラッシング等、世話は私がほとんどですが、主人は息子だと思っているようで、抱っこはあまり好きではないようですが息子にだけは甘えて抱っこされています。  もう一匹先住猫のスコテッシュ(メス)がいますが、大変仲が良く寒いときなど抱き合って寝ています。
最初はスーノーシューという猫種のことを知らず、タヌキ顔の可愛い子猫だと思っていました。今ではなくてはならない家族の一員です。
こんな ぽんた ですがスノーシューの仲間に是非入れていただけますか?
投稿者

50代以上 女性 匿名

こんにちは。。2歳のスノーシュー(多分)勝手に思っています。雑種の子なので最初見た時は今より茶系が薄くて小さいタヌキだ、可愛い、、、野良猫が子猫産んで保護した方から頂きました。家には既に14歳ぐらいのオジぃちゃん猫が居たので不安で迷いまし
たが、飼うことに決めました。子供も
大きくなり育児ロスしてた所にこの子
が来てくれてまた生きがいが再度出ま
した。可愛いくてしかたありません。
来た頃は野良だった事もあってなかな
か慣れてくれませんでしたが、今では
家族以外はこころ許してくれてアイド
ルです。オジィちゃん猫の時もそうで
したが、我が家が一段と明るくなりま
した。来てくれてありがとう。大事に
育てていきます。
投稿者

40代 女性 パンダ

只今、3頭の猫と暮らしています!
ここ最近スノーシューという猫の存在を知り…一緒に生活したいと思いましたが!なかなか出会えません。色々な里親サイトや他のサイトを見ているのですが。どなたか私にスノーシューとの出会い紹介して頂けないでしょうか⁈
投稿者

40代 女性 parm

我が家の保護ネコちゃんですが、性格や特徴がよく当てはまります。 可愛いタヌキっぽい子だと思っていましたが、偶然に生まれたスノーシューmixちゃんなんですね。みなさんのスノーシューちゃんたちも我が子と似ていて、お仲間に会えてとても嬉しくなります。
投稿者

50代以上 女性 匿名

我が家にやって来た子もきっとスノーシューかと。
初めての猫ちゃんとの生活。
捨てられていたので何歳か分からず。

可愛い我が家のコ、見て下さい♪
投稿者

40代 女性 ねこ

うちの子スノーシューでしょうか?
性格は書いてある特徴に当てはまらず、お風呂嫌いで大人しく控えめな猫ちゃんです。ブルーの瞳が美しいです。
投稿者

女性 marine

我が家の愛猫。
投稿者

50代以上 女性 moka

最近スノーシューの種類を知り、うちの子もそうなのかもと思いました。ラグドール系と思っていました。保護猫ボランティアさんから迎えました。甘えん坊で夜は布団に入って来て私の腕に頭を乗せて寝ます。
投稿者

50代以上 女性 匿名

うちののんちゃんもスノーシューっぽいです!と嬉しくなって投稿します。
生後数週間の捨て猫がいるということで預かり、真っ白だったのがかわいかったのと、腸の調子が悪く通院が必要だったのでうちの子にするつもりで育てたところ、、お顔がだんだんタヌキに、、。良く食べ、2歳の今は結構ふくよかさん。良く甘え声を出します。お腹見せます。構って欲しいと噛んできます。スーパーの袋を丸めて投げると加えて戻ってきます。

スポンサーリンク