うちの子太りすぎ?猫もダイエットが必要!

うちの子太りすぎ?猫もダイエットが必要!

あなたの愛猫、健康ですか?少し太めでもそれが可愛い!しかし、猫にとっても肥満は厳禁です。その理由と肥満の対策をご紹介します。肥満の猫ちゃんのお役に立てると幸いです。

40view

目次
猫の肥満は病気のサインかも?
肥満の原因は?
猫の適正体重って?
猫のダイエットを成功させるには?
運動も大切!
まとめ

猫の肥満は病気のサインかも?

愛猫

大切な猫は家族の一員。何してもかわいいですよね。ちょっと太めでも、それがまた、もふもふ柔らかくてかわいい。

しかし、肥満が原因の病気になる可能性もありますし、若しくは何か病気が隠れているかもしれません。

肥満の原因は?

横たわっている太った猫

家猫の場合、肥満の原因のほとんどが運動不足です。また、不妊手術をしたあとは

  • 代謝が落ちる
  • ホルモンのバランスが崩れてしまう
  • 食欲が増す

等の変化があります。それ以外では、甲状腺機能低下症候群、高脂血症などの病気が隠れている可能性も。一度検査をしてみましょう。

猫の適正体重って?

病院で体重計に乗る猫

病気ではなくて良かった!では、肥満を解消するためにダイエットしましょう。でも猫の適正体重ってどのくらいなのでしょうか?

ボディコンディションスコア(BCS)で適正体重を計算する

表にある猫の絵をみてどのくらいの肥満度か調べてみます。ダイエット時のカロリー摂取量は1日あたり「理想体重×35~40g。」市販のえさ袋の裏に書いてある、100gあたりのカロリーをもとに食べられる量を計算します。

我が家の餌

猫のダイエットを成功させるには?

少量の餌を食べる猫

それぞれが気が向いたときに餌をあげてしまうと、ダイエットは必ず失敗します。うまくいく方法のひとつは、最初に1日に食べる量をはかって袋に入れておくこと。約1週間分を目安につくっておきます。おやつをあげる習慣があれば、それを含めて袋にいれておきましょう。

フードは年齢に合わせたダイエット用のものを。

低カロリーでも必要な栄養素がとれるように考えて作られています。バランスが崩れるので、違う銘柄を混ぜないようにしてください。その時に注意してほしいのは、今まで食べていた餌をいきなり切り替えない事。

いきなり切り替える事で食べてくれない猫も多いようです。最初は今までのフードの中に、ダイエット用のフードを1割くらい混ぜて2日間ほど様子をみます。少しずつ混ぜる量を増やしていきましょう

また一日何回かにわけてあげるのもポイントです。分けて食べるとエネルギーの消費が高まります。 最初は「お腹がすいた~!」とニャーニャー鳴くので、せつないですが長く一緒に暮らしていくために頑張りましょう。

運動も大切!

キャットタワーでくつろぐ猫

家猫の場合は運動不足になりがち。猫の特徴としては、平面的な動きより、上下に移動する動きの方が好きなようです。キャットタワーや階段をうまく使って遊び運動量を増やしましょう。

長時間遊び続けるのは難しいので、1回10~ 15分くらいにして1日3回くらいを目安にします。猫のためにも飼い主のためにも、信頼を深める大切な時間にしましょう。

愛猫とごはん

まとめ

ウィンナーと猫

いかがでしょうか。猫のダイエットで気をつけることは、ほとんどが人間と同じでした。少しでも長い間一緒に過ごしたい。そのためにも、しっかり健康管理をしてあげてくださいね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード