猫の表情からわかることとは?気持ちを読み取るコツを知ろう!

猫の表情からわかることとは?気持ちを読み取るコツを知ろう!

猫の表情って変わらないようで実はその時々で変化があります。目や口、鼻、耳を動かしてそのときの気持ちを表している猫。表情から気持ちを読み取ることができると、猫との生活がもっとハッピーになりますよね。ここでは猫の表情を御紹介しながら、そのときの猫の気持ちを教えます。

965view

目次
猫の表情から何が分かる?
猫の表情から分かる猫の機嫌
猫の表情から分かるリラックスしているとき
猫の表情から緊張やストレスが分かる
まとめ

猫の表情から何が分かる?

尾を立てる猫

犬は叱られているとしょぼんとする、興奮すると嬉しそうな表情を見せるのに比べ、猫は表情に乏しいと言われていますよね。でも、本当に猫の表情から気持ちを読み取ることができないのでしょうか。

猫のしっぽはピンと立っていれば御機嫌で、左右に激しく振っていると機嫌が悪いなど、しっぽからは気持ちが現れることが知られていますが、猫の表情からもそのように気持ちを知ることはできないのでしょうか。

実は目の様子、ひげや耳の動かし方などから猫の気持ちを知ることができるのです。

例えば、猫は御機嫌のときひげをピンと上に立てるようにしますが、逆に機嫌の悪いときのひげは前に突き出してきます。このように猫のひげの表情だけでも機嫌の良し悪しが、実はすぐに分かるのです。

では、他の顔のパーツはどんな動きで表情を作って猫は気持ちを表すのでしょう。耳がピクピクしてるとき、ちょっと落ち着かない気持ちになっているなど、怒ると鼻の下がぷ~っと膨らみます。心が満たされているときには目を細め耳はしっかり前を向いています。

猫の表情から気持ちが分かってくると、より一層猫との生活は楽しくなりますよね。猫は表情に乏しいどころか、結構いろいろな表情を持っているので観察していると楽しいですよ。

猫の表情から分かる猫の機嫌

目を輝かせる子猫

猫の表情から猫の機嫌を知るには、まずひげに注目してみましょう。猫は機嫌が良いときに、ひげをピンと伸ばします。そして耳もピンと立っています。目は輝き、ペロっと舌なめずりしているようであれば、そのとき猫の機嫌は最高に良いでしょう。

飼い主さんにたっぷり遊んでもらった後や、えさを食べてお腹がいっぱいで満足しているときなどに猫はこのような表情になります。更に御機嫌が良すぎると呼吸が激しくなり興奮状態になることも。しっぽを立ててすり寄ってきたら、思いっきり可愛がってあげてくださいね。

その逆に、猫の機嫌の悪いときの表情と言ったら一番分かりやすいのは何と言っても目です。猫は昼間、瞳孔が閉じているので縦線に近い黒目になっていますが、機嫌の悪いときには興奮状態によって瞳孔が開き、まん丸の黒目になってしまいます。

夜はそもそも瞳孔が開いてまん丸黒目なので分かりづらいにですが、夜の目と昼間も同じ目をしていたら、かなり猫は機嫌が悪くなっていると思って良いでしょう。

耳が横を向き後ろに反っている状態なら警戒しています。戦闘態勢に入っているかもしれません。ひげも前に突き出して、鼻の下がふっくらと毛が盛り上がっているのも怒っている表情の特徴です。

猫の表情から分かるリラックスしているとき

目を閉じる猫

猫が幸せな状態のときにする表情は、目は半開きで眠たそうにしています。半開きの猫の目を見てみると、黒目が大きくなったり細くなったりを繰り返しています。猫がこの表情をするときは、全てに満たされリラックスしている状態です。更に猫は耳にも力が入らず、少し前に倒れている状態になります。

猫が飼い主さんを見て、ゆっくりと目を閉じていったのなら飼い主さんを信じてリラックスしていることがうかがえます。このように猫の表情からリラックスしている状態であることが分かったら、猫に対して優しく喉の辺りを撫でてあげましょう。

耳の周りをマッサージしていあげても猫は喜びます。なるべくリラックスしている猫には、喜ぶことをしてあげて、まったりとしたひとときを楽しませてあげましょう。

猫の表情から緊張やストレスが分かる

あくびをする猫

猫を叱っているときに、あくびをされたことはありませんか?そんなとき、人が真剣に怒っているのにあくびなんかして!と、つい思ってしまいますよね。でもそこで更に叱ってはいけません。このあくびは、ただ呑気にあくびをしている訳ではなく、飼い主さんから叱られたことで緊張するなど、ストレスを感じているときの猫の表情なのです。

猫は叱られたときや病院へ連れて行かれて診察台に上げられたり、不慣れなドライブなどに連れて行かれたり、気に入らない人が自分の縄張りに入ってくると何度もあくびをする場合があります。これは、緊張やストレスを和らげようとして行う猫の習性で、猫はあくびをすることで少しでもリラックスしようとしています。

ただし、猫は緊張やストレスのときだけ、あくびをするわけではありません。人間のように眠たいときや寝起きなどにも大きなあくびをします。ストレスや緊張から来るあくびとどのように違うのかと言うと、眠たいときや寝起きのあくびは薄目を開けているか、目を閉じたままにしている場合がほとんどです。

ストレスや緊張からくる、あくびのときの猫の表情は、目はしっかりと開けてあくびをするので、その違いはすぐに分かります。猫の表情はあくび一つとっても微妙に違いがあるので、注意深く見ていると面白いですよ。

まとめ

猫に顔をよせる女性

表情が分かりづらいと言われている猫ですが、実は猫なりに表情を作って飼い主さんに見せています。よく見てみましょう、猫の目や耳、ひげの様子を変えることで猫の表情はかなり変わっていますよ。ここで御紹介した、猫の機嫌の良いときや悪いときの表情を是非参考にして楽しい猫ライフを送ってくださいね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード