猫アレルギーの薬は市販で買える?

猫アレルギーの薬は市販で買える?

猫を触ったことで目が痒くなったり、くしゃみが出たりするのを猫アレルギーと言いますが、猫アレルギーの症状を軽減する薬はあるのでしょうか。また、市販で購入することはできるのでしょうか?ここでは猫アレルギーによる不快な症状を、軽減させることができる薬について詳しくお教えします。

349view

目次
猫アレルギーの薬
猫アレルギーの薬で目のかゆみを抑える
猫アレルギーの薬として風邪薬は使える?
猫アレルギーの薬で副作用は?
まとめ

猫アレルギーの薬

猫の鼻

猫のアレルギーになると猫と接触する事で、

  • 目の痒み
  • 鼻水
  • 呼吸が苦しい

等、花粉症や風邪ともよく似た症状が出ると言われています。病院で血液検査をするとすぐに猫アレルギーか分かり、数値の高さからどの程度のアレルギーがあるのか詳しく知ることができます。

でも、実は猫アレルギーかどうかというのは病院へ行かなくてもすぐに分かります。猫のいない環境では症状が出ないのに猫と一緒にいる事でたちまち発症するという場合は、間違いなく猫アレルギーです。では病院へ行かずに猫アレルギーの薬は手に入るのでしょうか。

猫アレルギーの薬は、一般的に市販されている抗アレルギー薬で一定の効果が得られます。猫アレルギーと言ってもその症状は人によって違うので、症状に合わせたアレルギー薬を購入して試してみましょう。また、猫アレルギーに有効な漢方薬などもあるので、専門のお店に行って相談してみましょう。

猫アレルギーの薬で目のかゆみを抑える

薬

猫アレルギーによる症状で多いのは目の痒みや充血です。まつ毛の辺りや目の中等に痒みの症状がでる場合が多いのですが、痒みの強さは人それぞれです。

充血も、何となく赤くなるという人もいれば、一目で充血していることが分かるほど真っ赤になっていたりと、人それぞれ。そんな猫アレルギーの症状には、アレルギー用の目薬がおすすめです。

猫アレルギーによって起こる目の不快な症状を抑えるための目薬には、「抗ヒスタミン」や「抗アレルギー」と表示されているものを使います。猫アレルギーに効果的な成分は「クロモグリク酸ナトリウム」や「クロルフェニラミンマレイン酸塩」です。これらの成分が入っている事を確認して、猫アレルギーの薬として利用できます。

ちなみに、猫アレルギーによる目の症状は花粉症の時の症状によく似ており、使える目薬も同じです。もしも花粉症を持っていて、猫アレルギーの症状としても疑われるような目の症状がある場合には、花粉症の時に使用している目薬を使ってみましょう。

猫アレルギーの薬として風邪薬は使える?

猫と女性

猫アレルギーの中でも最も不快な症状が、鼻水やくしゃみでは無いでしょうか。猫の毛は毎日のように抜け、掃除をしてもブラッシングをしても換毛期になると手に負えず、どうしても薬に頼りたくなってしまいますよね。そんな時にも市販のもので、猫アレルギーのよる症状を軽減させる薬があります。

猫アレルギーによる鼻水やくしゃみには、猫アレルギーの目薬同様抗アレルギーや抗ヒスタミンと表示されている薬を使用する事になります。また、鼻づまりの症状にはアレルギー用の点鼻薬もおすすめです。

アレルギーによる鼻水やくしゃみ等は猫によるアレルギーという場合に関わらず、花粉でもハウスダストでも薬は同じです。

大きく「アレルギー」とひとくくりに考えて薬を使用する事ができますが、ここで注意しなくてはならないのは「風邪用」のものでは無く、あくまで「アレルギー用」のものを利用するという事です。

風邪薬とアレルギー用の薬とでは成分はもちろん違います。アレルギーによる鼻の症状と風邪による鼻の症状はとてもよく似ているのですが、アレルギーはアレルゲンによって引き起こされ、風邪はウィルスによって罹ります。

風邪薬の場合はくしゃみや鼻水の症状に留まらず、咳やのどの痛み、熱などの症状も引き起こします。風邪の時にアレルギー用の薬を飲んでも鼻の症状は改善されますが、その他の風邪による症状には全く効果がありません。

また、風邪薬は胃に負担が掛かる成分が入っているので、アレルギー薬のように飲み続けていくと胃が痛くなったり食欲不振になってしまう場合もありますので、必ずアレルギー用の薬を服用しましょう。

猫アレルギーの薬で副作用は?

猫と寄り添う女性

猫アレルギーの薬を飲んだ際の副作用が気になりますが、医薬品である以上体に合わなかった場合にはどんな薬でも副作用が起こります。

特に猫アレルギーなど症状を抑える薬には、眠くなる成分が含まれているので車の運転などをする場合には注意が必要ですが、アレルギー薬を服用した場合に眠気が襲ってくる理由のひとつとして、きちんと効果が出ているという事も考えられます。

飲み続けているうちに眠くならなくなってく場合が殆どですが、生活に支障を来すほど眠くなり、その症状が改善されない場合には服用を中止した方が良いでしょう。

また、人によっては頭痛や吐き気、肝機能が低下して黄疸(おうだん)が起こる場合もあります。猫アレルギーの場合に服用できる市販薬にはそれほど強い成分は入っていないのですが、少しでも体に異変を感じた場合は服用をすぐに中止しましょう。

まとめ

アレルゲン

猫アレルギーによる症状を軽減させるための薬は、アレルギー用の市販薬で効果を見る事ができますが、風邪と症状が似ているからと風邪薬を利用するのはおすすめできません。

猫が原因で起こっているアレルギー症状なので、あくまでアレルギー用の薬を使用しましょう。猫アレルギーの薬として使えるものは目薬や鼻炎薬です。呼吸が苦しい、皮膚に異常が認められる等の場合にはすぐに病院へ行き受診してください。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード