ノルウェージャンフォレストキャットの性格!魅力いっぱい

ノルウェージャンフォレストキャットの性格!魅力いっぱい

最近テレビなどで見かける、大きくてかわいくて、とっても魅力的な猫のノルウェージャンフォレストキャット。性格や特徴がどんなものなのか、ご存知でしょうか?ノルウェージャンフォレストキャットの性格はいたずら好き?それとも穏やか?なんだか気になりますよね。 この記事ではノルウェージャンフォレストキャットの性格や歴史などをご紹介いたします。

175view

目次
ノルウェージャンフォレストキャットの性格
ノルウェージャンフォレストキャットの特徴
ノルウェージャンフォレストキャットの性格が穏やかになるまでの歴史
ノルウェージャンフォレストキャットの飼育上の注意点
まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットの性格

首をかしげるノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの性格は、一般的に穏やかで我慢強いと言われています。常に寒さの厳しいノルウェーの森に住んでいたため、忍耐力がついたのだとも言われています。

一方で、その厳しいルウェーの森で生きる為に狩猟もしてきた猫なので、ノルウェージャンフォレストキャットの性格は時々驚くほど大胆な面もあります。高い木の上に登り、そこに住む小動物を狩ったり、雪の中に飛び込んでネズミを見つけたりなどします。そんなノルウェージャンフォレストキャットの性格を活かして、ノルウェーの農家でネズミとりに活躍したそうです。

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴

ノルウェージャンフォレストキャットの顔

先程の記述の通り、ノルウェージャンフォレストキャットは穏やかで我慢強い性格をしていますが、人に対しては比較的人懐こいです。例えばボール遊びが好きだったり、ご主人さまに対して甘えてきたりする子もいるようです。そのためノルウェージャンフォレストキャットの性格はどちらかといえば犬っぽいともいわれます。

そんな性格上、子どもに対しても優しく、いたずらをされても怒らず、じっと耐えてくれるため、子どものいる家庭でも飼うことができます。ノルウェージャンフォレストキャット自身もいたずら好きで、自らほかの猫にコミュニケーションを取りに行ったり、飼い主さんにかまって!と近づいたりとフレンドリーです。鳴き声は控えめなので、それほどうるさく鳴いたりもしません。

ノルウェージャンフォレストキャットの体格は、オスでは平均体重が約3.5kg~8kg、メスでは約3kg~5.5kg、サイズはオスが45cm~60cm、メスでは40cmくらいと言われています。

体型は大型、骨太でがっしりした筋肉質。毛質は寒さに耐えるための長毛でダブルコート、もふもふした手触りでとても暖かいです。毛色はクリーム、ブラック、ホワイトなどです。

ノルウェージャンフォレストキャットの性格が穏やかになるまでの歴史

森の中のノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの性格は我慢強いものですが、ルーツとなる原産地はその名の通りノルウェー。ヨーロッパ北限にあるこの国は、冬の寒さが特に厳しいのです。その中でノルウェージャンフォレストキャットたちの中でも、生き残る条件を満たした猫が自然に選択されて行きます。その結果、大型で毛が長く寒さに優れており、穏やかで忍耐強いノルウェージャンフォレストキャットの性格が現代へと続いています。

その後、1930年代に、ノルウェーの猫愛好家たちによって、ノルウェージャンフォレストキャットを保護する活動が始まりましたが、戦争によって一度中断し、絶滅寸前まで追い込まれてしまいます。その後、ノルウェーの繁殖家たちによって保存活動が再開され、1977年にヨーロッパの猫種登録機関に品種登録されることになったのです。

ノルウェージャンフォレストキャットの飼育上の注意点

遊ぶノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットは、穏やかで我慢強い子が多いのですが、実はとっても悪戯好きでもあります。好奇心が旺盛で、気になったものにはついつい手を出してしまう子も多く、夢中になってしまい、それが元で怪我をする可能性もあります。そのため、危ないものはノルウェージャンフォレストキャットの移動範囲には置かないように注意しましょう。

また、運動能力もとても高く、特に高い所へ上るのが大好きです。ノルウェージャンフォレストキャットの性格は狩猟によって培われたところがあるので、木の上に登るように、キャットタワーに登る遊びが好きです。大型で骨太、そして筋肉質なので、通常の遊びとしての運動も多く必要になります。運動不足になるとストレスになってしまうので、よく運動させてあげるといいでしょう。

ノルウェージャンフォレストキャットは体が筋肉質のため、多くの栄養を必要とします。良質の栄養を与えることで、毛質や体つきのきれいな子に育てることができますので、しっかり栄養管理をしてあげるとよいでしょう。

また、ノルウェージャンフォレストキャットは、きれい好きな性格が多い種でもあります。特に長毛種のため、被毛の手入れは欠かせません。毎日1回のブラッシングを行い、毛の空気の通りを良くしてあげましょう。月に1度シャンプーをしてあげると、皮膚炎の予防にもなります。子猫のうちから慣らしてあげることで、大人になった時、スムーズにシャンプーをさせてくれるようになります。

まとめ

ノルウェージャンフォレストキャット子猫とボール

いかがでしたか?ノルウェージャンフォレストキャットの性格と特徴についてお送りしました。とても穏やかな性格で、だけどいたずら好きなところもある、お茶目な猫。遊び好きなノルウェージャンフォレストキャット、その賢さや温和な性格のとりこになっちゃうかもしれませんね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード